第3期V竜王戦 V-3組参加者リスト

井沢翔

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-5級
 81道場 7級

・参加棋戦
  第4期V名人戦
   C級空組 2勝2敗 4位
    対 すず白ラパニス ●
    対 日野浦コハル ○
    対 しょ~れみ ●
    対 都賀町えいだ ○

  第1期 V竜王戦
   V-4組 予選敗退 0勝1敗
    対 電子れいず ●

  第2期V竜王戦
   V-3組 予選敗退
    対 ぽやーじゅ ●
    対 都賀町えいだ●

・解説
 
帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、井沢翔~♪れいず一門の物書き系VTuberさん。第1期V竜王戦のときは将棋始めたてでいきなり電子れいずさんと当たり、心がぽっきりいかないかと心配になったものの継続して参戦してくれている方。ちょっとの間VTuberを休止していたが、今期からは復帰して参戦とのこと。
 しかし、復帰してからしょっぱな相手が梨山さんという、ある意味配信者としては持っている人である。

梨山海玲

・参考棋力
  将棋ウォーズ 10切れ・10秒-五段 3切れ-六段
  81道場 七段
  電迅:1期(第3回)

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  S級獅子組 4勝0敗 1位
   対 ギア 〇
   対 電子れいず 〇
   対 公人直人 〇
   対 黒羽蒼 〇
  挑戦者決定戦
   対 keima4 ●

 第2期 V竜王戦
  V-5組 予選通過1位
   対 彁神ぬい ○
   対 黒羽 蒼 ○
   対 波音 ○
   対 たんぽぽちゃん ○

  挑戦者決定戦 敗退
   対 川山一誠 ○
   対 音無ちえる ○
   対 五反田えぬ ○
   対 はまブリ ○
   対 香坂まくり ●

・解説
 強いやつと戦うためにVTuber界隈にやってきた、将棋民族の梨山さん。前期V竜王戦ではタイトルを取った香坂まくりさんに負けてしまい、第5期V名人戦ではkeima4さんに負けてしまい、いずれも挑戦者決定戦まで登るもののタイトル挑戦には一歩届かないという結果に。今期はタイトル挑戦して、前期の借りを返したい。
 立ち絵はよく「腕組ラーメン屋店主」みたいな感じのポーズをしているが、特にラーメンは関係ない様子。

篠崎マコト

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-3級
 81道場 3級

・参加棋戦
  第4期V名人戦
   C級海組 2勝2敗 3位
    対 式代りりか ●
    対 龍遊 ●
    対 関幸睦 ○
    対 七原美月 ○

  第5期V名人戦
   C級空組 4勝0敗 1位
    対 関幸睦 〇
    対 R氏の達磨 〇
    対 雲雀信龍 〇
    対 三歩未知 〇

  第2期V竜王戦
   V-4組 予選敗退
    対 帽子くん ●
    対 関 幸親 ○
    対 心瀬 双 ●

 第1期 V弘法戦
  Bブロック 予選敗退
   対 公人直人 ●

・解説
 れいず門下のマコトさん。第5期V名人戦では全勝1位でB級昇格を決めて、めきめきと成長している成長株。最近はウォーズ初段を目指して定期的に配信しており、着々とV竜王戦に向けて頑張っている様子。将棋の棋風は私が中継担当した対局で鬼殺しを指したのもあって、割と思いっきりのいい将棋を指すイメージがあるが、最近は居飛車党が多めのような気も。
 立ち絵を自分で書いている自作Vであり、ベースも弾けるという多方面に才能を伸ばしている。

式代りりか

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-4級
 81道場 3級

・参加棋戦
 第3期V名人
  C級空組 3勝1敗 3位
   対 グラン亭栄酒蔵 ○
   対 美濃ななや ●
   対 弦楽葵 ○
   対 日野浦コハル ○

 第4期V名人戦
  C級海組 3勝1敗 1位
   対 龍遊 ○
   対 関幸睦 ●
   対 七原美月 ○
   対 ザキ ○

 第5期V名人戦
  B級蝶組 2勝3敗 4位
   対 そるこり ●
   対 帽子くん 〇
   対 日比谷響 〇
   対 エクトリア ●
   対 香月かおり ●

 第1期 V竜王戦
  V-3組 予選敗退 0勝2敗
   対 煌城創太 ●
   対 龍遊 ●

 第2期V竜王戦
  V-3組 予選敗退
   対 星月たま ●
   対 沙久耶 ●

 第2期 電迅戦
  0勝2敗
   対 真澤千星 ●
   対 七ツ星北賽 ●

 第0期V弘法戦
  対 いーんちょ ●

 第1期 V弘法戦
  Bブロック 予選敗退
   対 公人直人 ●

 第2期V盤王戦
  対 もるすこちゃん ●
  対 いーんちょ ●
  対 五反田えぬ ○
  対 くろーりん●

 第3期V盤王戦
  人参リーグ 2勝1敗
   対 都賀町えいだ ○
   対 アクセラ ●
   対 美野辺沙羅 ○

・解説
 多種多様なりりかパワーを駆使して戦う小学生の先生。「小学校の先生」ではなく「小学生の先生」である。V名人戦ではB級昇格で、しっかり2勝を決めて定着。自分より格上の相手よりもしっかり一発入れられる力は持っており、電子れいずさんが企画したハンデ戦でも宮倉杏さん相手に横歩取りを仕掛けて、上手い指し回しを見せた。
 りりかパワーを駆使するが、力戦系ではなくしっかり定跡を指すタイプの将棋である。

波音

・参考棋力
 
将棋ウォーズ 10切れ・10秒ー三段 3切れー四段
 81道場 四段
 あじさひ杯選手権者:1回

参加棋戦
 第5期V名人戦
  S級鯨組 0勝4敗 5位
   対 keima4 ●
   対 真澤千星 ●
   対 葛山わさび ●
   対 磊々舘カンナ ●

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退 2位昇級
   対 たややん ○
   対 一宮真純 ○
   対 梨山海玲 ●
   対 一宮真純 ○
   対 黒羽 蒼 ○
   対 たんぽぽちゃん ○

 あじさひ杯
  優勝 あじさひ杯選手権者
   対 そるこり ○
   対 もるすこちゃん ○
   対 たややん ○

・解説
 
ご存知、レート吸い妖怪こと狐娘の波音さん。噂ではゴリラとはライバル関係にあるといい、その様相はまさに「劇場版 キングコングvs九尾の妖狐」といった感じだそうだ。前期V竜王戦では5組での参戦で、梨山海玲さんに敗れて挑戦者決定戦に進出とはならずも2位で昇格を決めた。第5期V名人戦では悔しくも降級となってしまったが、実力はS級クラス。
 弟には「おかしぃよぉ!」や「哺乳類は愚か!」が口癖のペンギン、そるこりさんがいる。

秋月もみじ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-3級 3切れ・10秒-4級
 81dojo 4級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級星組 1勝3敗 4位
   対 龍遊 ●
   対 白き悪 ●
   対 みっと兎実 〇
   対 彁神ぬい ●

 第2期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 関幸親 ○
   対 帽子くん ●
   対 天津星クレール ●

・解説
 和服が好きなVTuberさん。前期は4組で残留を決めており、今期はV-3組からの参戦。第5期V名人戦では1勝3敗とあまり成績が振るわなかったが、VSリーグでは音無ちえるさんのチームに所属して、V名人戦B級所属のたんぽぽちゃんにも勝ち星を挙げるなど実力的にはB級相当と言えると思う。
 将棋以外にはFPS系のゲームを結構やっているイメージがある。

心瀬双

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-二段 3切れ-1級 10秒-初段

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  A級月組 3勝1敗 2位
   対 かくきりこ ●
   対 未良々桂 〇
   対 一宮真純 〇
   対 もるすこちゃん 〇

 第2期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 萩乃みかん ○
   対 香坂まくり ●
   対 篠崎まこと ○
   対 天津星クレール ●

・解説
 
電気を止められた系VTuberの心瀬双さん。なぜVTuberは電気を止められがちなのか……。将棋系VTuberの中でも頻繁に将棋配信しているイメージがあり、実力はV名人戦A級上位。前期のV竜王戦ではタイトルを取った香坂まくりさんと当たり予選敗退となってしまったが、挑戦者決定戦に勝ちあがる実力は十分にある。
 今年こそは「ココセマジック」で流行語大賞を狙っていきたい。

紫陽花さくら

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10分切れ負け-初段
 81道場 二段
 将棋倶楽部24 7級(最高R:1052)

・参加棋戦
 第0期名人戦
  0勝3敗
   対 未良々桂 ●
   対 常盤台メイ ●
   対 真澤千星 ●

 第2期V名人戦
  B級蝶組 2勝2敗
   対 漣カユク ●
   対 グラン亭栄酒蔵 ○
   対 沙久耶 ●
   対 鹿角ほたる ○

 第3期V名人戦
  B級月組 1勝2敗 3位
   対 アクセラ ○
   対 ぽやーじゅ ●
   対 煌城創太 ●

 第4期V名人戦
  B級蝶組 2勝2敗
   対 凪なぎさ ○
   対 四宮式 不戦勝
   対 音無ちえる ●
   対 沙久弥 ●

 第5期V名人戦
  B級蝶組 3勝2敗 3位
   対 アクセラ ●
   対 弥院快志 〇
   対 すず白ラパニス 〇
   対 菜々河ハル ●
   対 パンプキンぽっぷ ○

 第1期 V竜王戦
   V-3組 予選敗退 1勝1敗
    対 弐藤にと ○
    対 川山一誠 ●

・解説
 
最近、マイクラを始めてどっぷりはまっているあじあじ。V名人戦の0期から出ている古参で、前期V竜王戦は未参加だったが今期は参戦。第1期は3組で1勝を挙げるがタイトル挑戦にまでいった川山一誠さんと当たり、予選敗退となった。将棋は割と研究派だというか、定跡形をしっかりと指して作戦勝ちを目指していくタイプな気がする。
 相方の千星さんがグループ所属となってしまい「ちせちゃんいない……」と落ち込んでいるかと思ったが、とりあえずは元気そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?