第四期氷王戦 参加者リスト

※なにこれ!

 そのまんま、第4期氷王戦に参加されるVTuberさんのリストです。正直、フリーズ将棋に関しては門外漢でこちらはさっぱり研究してないので、フリーズ将棋の棋風とか分かりません。

綾瀬綾

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10分切れ負け-二段

・参加棋戦
 第二回氷王戦 3勝3敗
  対 鮫島フウロ ○●○ 
  対 エクトリア ●○● 

 第三回氷王戦
  2回戦敗退 1勝1敗
   対 歩 ○
   対 常盤台メイ ●

 第1回フリーズ署長決定戦
  2回戦敗退 1勝1敗
   対 沙久耶 ○
   対 真澤千星 ●

 第2回フリーズ署長決定戦
  初戦敗退 0勝1敗
   対 沙久耶 ●


・解説
 イーヒッヒッヒ!という独特な笑い方(低将の安藤先生談)が特徴的な、将棋チェスブラジルお姉さん。変則ルールのフリーズ将棋を考案した張本人でさまざまな方とコラボしており、将棋Vの中でも登録者が多く有名人。本将棋は振り飛車メインで玉をしっかり囲ってから攻め合うイメージがある。
 最近、漫画家の安藤たかひろさんとコラボして漫画化された。トマトムシャー


ぽやーじゅ

・参考棋力
 81道場 2級

・参加棋戦
 第2期V名人戦
  C級星組 3勝0敗
   対 歩 ○
   対 アボカド ○
   対 美濃ななや ○

 尿王戦
  6位 10問 時間:29分44秒

 第1回将棋アマV王戦
  予選突破 3勝2敗
   対 雪華堕 ○
   対 すず白ラパニス ○
   対 虚喰アニラ ○
   対 榊月燈 ●
   対 月見里宙 ●

  決勝2位 1勝1敗
   対 月見里宙 ○
   対 榊月燈 ●

 第1回フリーズ署長決定戦
  初戦敗退 0勝2敗
   対 エクトリア ●
   対 沙久耶 ●

 第2回フリーズ署長決定戦
  初戦敗退 0勝1敗
   対 沙久耶 ●

 フリーズ将棋 新人王戦
  初戦敗退 0勝1敗
  対 沙久耶 ●


・解説
 尿王戦主催者、SCS事務所所属の生命体。開催中の第3期V名人戦にも出場していて他の大会も多数参加しているが、氷王戦には初登場となる。フリーズ将棋では毎度毎度、沙久耶さんにボコられていてなかなか勝ち星を挙げられていない。
 フリーズ将棋の棋戦で初白星を挙げるべく、今日も人間性を捧げながら将棋を指し続けている……かもしれない。



鹿角ほたる

・参考棋力
 81道場 初段

・参加棋戦
 第2期V名人戦
  B級蝶組 2勝2敗
   対 漣カユク ●
   対 グラン亭栄酒蔵 ○
   対 沙久耶 ○
   対 紫陽花さくら ●

 第0期 V竜王戦
  Cブロック予選決勝戦敗退 2勝1敗
    対 アクセラ ○
    対 将棋って素敵やん ○
    対 ギア・マキナ ●

 10秒将棋1dayトーナメント
  0勝2敗

 第2回フリーズ署長決定戦
  2回戦敗退 1勝1敗
   対 凪なぎさ ○
   対 エクトリア ●

 第五回素敵杯
  優勝 4勝0敗

・解説
 奏でる棋譜は無限大(cv.公人直人)のほたるさん。第3期V名人戦にも出場している鋭い攻めが特徴な方。氷王戦には初登場だが第2回フリーズ署長決定戦では見事、白星を挙げている。振り飛車党の攻め将棋の方なので、フリーズ将棋には合っているのかもしれない。
 お引越しの時期らしく、寝不足が不安材料。



いーんちょ

・参考棋力
 81道場 初段

・参加棋戦
 なし

・解説
 桑名七盤勝負というボードゲームの大会のVTuber版、V盤王戦を開催した方。第3期V名人戦にも参戦していて、本将棋では振り飛車党でじっくりと指していくタイプ。フリーズ将棋は初参加だが、いーんちょさん自身もボードゲームに詳しく、もしかしたらそういった別のゲームの感覚が生きてくるかもしれない。
 立ち絵のモチーフがタヌキ。将棋Vでタヌキ系のVTuberさんは少ないので、キャラ被りしずらいという強みがある。


七ツ星北賽

・参考棋力
 81道場 二段

・参加棋戦
 第1期V名人戦
  A級 2勝1敗 挑戦者獲得 1勝2敗
   対 Roi将士 ○
   対 帝塚怜人 ●
   対 漣カユク ○
   対 真澤千星V名人 ●○●

 第2期V名人戦
  A級鏡組 1勝2敗
   対 常盤台メイ ○
   対 世良祭 ●
   対 紗月イオリ ○

 第0期 V竜王戦
  Aブロック決勝敗退 1勝1敗
   対 公人直人 ○
   対 はまブリ ●

 10秒将棋1dayトーナメント
  7勝2敗
   ウィナー1回戦 もるすこちゃん ○
   ウィナー2回戦 ギア・マキナ ●
   ルーザー2回戦 未良々桂 ○
   ルーザー3回戦 アクセラ ○
   ルーザー4回戦 公人直人 ○
   ルーザー5回戦 常盤台メイ ○
   ルーザー6回戦 ギア・マキナ ○
   決勝戦 五反田えぬ ●

 フリーズ将棋 新人王戦
  初戦敗退 0勝1敗
   対 熊田クリスピィ ●

 第1回VTuber最強将棋王決定戦 優勝

・解説
 つよつよ雀士の字牌さん。メインは麻雀だが、前からVの将棋大会に出たり第3期V名人戦にも参戦と、将棋Vの間でもよく知られている力戦系の強豪棋士。フリーズ将棋の新人王戦では熊田クリスピィさんに負けてしまったが、今回はどれだけ勝ち上がれるか。
 ちなみにスプラトゥーンをやるらしい。春の陣リツイートしてて「あ、北賽さん知ってるの!?」って思った。





公人直人

・参考棋力
  将棋ウォーズ 3分切れ負け-初段
  81道場 三段

・参加棋戦
 第2期V名人戦
  C級月組 3勝0敗
   対 凪なぎさ ○
   対 十六夜桜花 ○
   対 すず白ラパニス ○

 第0期 V竜王戦
  Aブロック二回戦敗退 1勝1敗
   対 ヒナちゃん ○
   対 七ツ星北賽 ●

 10秒将棋1dayトーナメント
  1勝2敗
   ウィナー2回戦 清井めしべ ○
   ウィナー3回戦 五反田えぬ ●
   ルーザー4回戦 七ツ星北賽 ●

 V盤王戦
  1回戦敗退 0勝1敗
   対 もるすこちゃん ●

 のりたま将棋クラブ棋戦
  第1回飛翔戦 ベスト4
   予選トーナメント 2勝2敗 決勝進出
   決勝トーナメント 0勝1敗 敗退

・解説
 5勝RTAの生みの親、V竜王戦主催の公務員さん。通称はハム。第3期V名人戦にも出場していて、本将棋の棋風はゴリゴリの攻め将棋に手を読む力は強い印象。フリーズ将棋の経験は少ないが要注意。よく廃指ししたりするみたいだが、フリーズ将棋はなかなか指す場面がなさそうなのが、懸念材料か。
 アイデアマンで、なんかフリーズ将棋を機に企画でも思いついちゃいそうで、ちょっと期待している。



常盤台メイ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10分切れ負け-二段
 81道場 二段

・参加棋戦
 第0期V名人戦
  2勝1敗
   対 未良々桂 ○
   対 紫陽花さくら ○
   対 真澤千星 ○

 第1期V名人戦
  B級 4勝0敗
   対 Unferth ○
   対 ひとし先輩 ○
   対 未良々桂 ○
   対 鮫島フウロ ○

 第2期V名人戦
  A級鏡組 0勝3敗
   対 七ツ星北賽 ●
   対 世良祭 ●
   対 紗月イオリ ●

 第0期 V竜王戦
  Aブロック初戦敗退 0勝1敗
   対 はまブリ ●

 10秒将棋1dayトーナメント
  4勝2敗
   ウィナー1回戦 未良々桂 ○
   ウィナー2回戦 五反田えぬ ●
   ルーザー2回戦 紗月イオリ ○
   ルーザー3回戦 清井めしべ 千日手→○
   ルーザー4回戦 かくきりこ ○
   ルーザー5回戦 七ツ星北賽 ●

 第二期氷王戦
  1回戦敗退 0勝2敗
   対 真澤千星氷王 ●● 敗退

 第三期氷王戦
  準優勝 3勝1敗
   対 沙久耶 ○
   対 綾瀬綾 ○
   対 エクトリア氷王 ○
   対 鷺宮ローラン ●

 V盤王戦
  1回戦敗退 0勝1敗
   対 アクセラ ●


・解説
 氷王エディションの服装がなんとなく「少しも寒くないわ」と言ってそうな感じのバーチャルメイドさん。第三回では好成績を残すもローランさんに敗れ準優勝。今期は氷王獲得出来るか?第3期V名人戦にも出場していて、本将棋の棋譜は堅実な指し回しである。
 ちなみにホラーはあまり得意ではないとのこと。



エクトリア

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10分切れ負け-初段
 氷王:1期(第ニ回)
 フリーズ署長:1期(第1回)

・参加棋戦
 
第ニ回氷王戦
  優勝 氷王獲得 6勝3敗
   対 鷺宮ローラン ○●○ 
   対 綾瀬綾 ○●○ 
   対 真澤千星 ●○○ 

 第三回氷王戦
  2回戦敗退 1勝1敗
   対 鮫島フウロ ○
   対 常盤台メイ ●

 第1回フリーズ署長決定戦 
  優勝 3勝0敗
   対 ぽやーじゅ ○
   対 沙久耶 ○
   対 真澤千星 ○

 第2回フリーズ署長決定戦 
  準優勝 1勝1敗
   対 鹿角ほたる ○
   対 沙久耶 ●

・解説
 第ニ期氷王、初代フリーズ署長のライオンさん。本将棋は将棋ウォーズ初段の実力で、フリーズ将棋についてタイトルを2回獲得している強豪。優勝候補にも名前が上がるであろう実力者で、氷王奪還に期待がかかる。
 絵も描けて3Dも出来るとか。V竜王戦の動画作るときには将棋盤のモデルをお借りしました。



沙久耶 フリーズ署長

・参考棋力
  将棋ウォーズ 10分切れ負け-初段
  81道場 初段
  フリーズ署長:1期(第2回)

・参加棋戦
 第2期V名人戦
  B級蝶組 2勝2敗
   対 漣カユク ●
   対 グラン亭栄酒蔵 ○
   対 鹿角ほたる ●
   対 紫陽花さくら ○

 第0期V竜王戦
  Dブロック初戦敗退
   対 五反田えぬ ●

 V盤王戦
  準優勝 2勝1敗
   対 ぽやーじゅ ○
   対 アクセラ ○
   対 サメのフーカ ●

 第三回氷王戦
  初戦敗退 0勝1敗
   対 常盤台メイ ●

 フリーズ将棋 新人王戦
  2回戦敗退 1勝1敗
   対 ぽやーじゅ ○
   対 熊田クリスピィ ●

 第1回フリーズ署長決定戦
  2回戦敗退 1勝2敗
   対 綾瀬綾 ●
   対 ぽやーじゅ ○
   対 エクトリア ●

 第2回フリーズ署長決定戦
  優勝 3勝0敗
   対 ぽやーじゅ ○
   対 綾瀬綾 ○
   対 エクトリア ○

 10秒将棋1dayトーナメント
  ウィナー1回戦 対 かくきりこ ●
  ルーザー1回戦 対 Gakuren ○
  ルーザー2回戦 対 清井めしべ ●

・解説
 
公務員の酷使により暗黒理力に目覚めた、ぽやーじゅハンター兼フリーズ署長。本将棋の棋風は入玉を目指す一風変わった将棋を指す。フリーズ将棋以外の変則将棋にも詳しく、オリジナルの変則将棋も考えているとか。第2回フリーズ署長決定戦では、見事に初代フリーズ署長のエクトリアさんを倒して優勝した。
 なんでも将棋Vのリストを作って、データを収集しているらしい。PONSAとしての活動なのだろうか。



鷺宮ローラン 氷王

・参考棋力
 81道場 四段
 氷王:1期(第三回)

・参加棋戦
  第二回氷王戦
  一回戦敗退 1勝2敗
   対 エクトリア ●○●

 第三回氷王戦
  優勝 3勝0敗
   対 真澤千星 ○
   対 雨宮エイスリン ○
   対 常盤台メイ ○


・解説
 第三期氷王でGlory be esports所属の将棋星人さん。第3期V名人戦にはS級で参戦しており今回は唯一、氷王とV名人の二冠を狙うことが出来る方。本将棋はあまり見たことないが、やっぱり強い。オリジナル戦法を作ったりするくらいなので、研究もしっかり出来る方なんだと思う。
 たまに鷺と鷲で間違えられる。私も一回、間違えたことがある。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?