第3期V竜王戦 V-4組参加者リスト

さわつき

・参考棋力
 将棋ウォーズ 2級
 81dojo 3級

・参加棋戦
 なし

・解説
 
ウサギの耳をつけたバーテンダーかディーラーのような出立ちの新人VTuberさん。新人とは言っても配信自体は1年前くらいからはやっている様子で、前から将棋V界隈にはいたので名前は割と知っている人が多いかと思う。V-4組に上がってきたものの初戦の相手が相手だけに、運がいいのか悪いのか、という感じになってしまった。
 キウイ戦でも活躍中。格上相手にどういった将棋を指すのか期待である。
 

黒羽蒼

・参考棋力
  将棋ウォーズ 10秒-二段
  81道場 五段

・参加棋戦
 第2期V名人戦
  A級鏡組 3勝0敗
   対 七ツ星北賽 ○
   対 常盤台メイ ○
   対 紗月イオリ ○

  挑戦者決定戦 0勝1敗
   対 川山一誠 ●

 第3期V名人戦
  S級虎組 1勝2敗 3位
   対 紗月イオリ ○
   対 菜々河れい ●
   対 はまブリ ●

 第4期V名人戦
  S級龍組 3勝1敗 2位
   対 真澤千星 ○
   対 かくきりこ ○
   対 Hetare(香坂まくり) ●
   対 電子れいず ○

 第5期V名人戦
  S級獅子組 2勝2敗 4位
   対 ギア ●
   対 電子れいず 〇
   対 公人直人 〇
   対 梨山海玲 ●

 第1期 V竜王戦
  V-4組 敗退 0勝1敗
   対 フーカ ●

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 甘党あずを ○
   対 梨山海玲 ●
   対 甘党あずを ○
   対 パンプキンぽっぷ ○
   対 エクトリア ○
   対 波音 ●

・解説
 
振り飛車党の黒いやつが、またまたV竜王戦にやってきた。前期V竜王戦では梨山海玲さんとに敗れてしまい、第五期V名人戦でも敗れてしまったため、この雪辱は晴らしたいところ。今期はV-4組からのスタートとなる。実力は間違いなく優勝候補。
 どこからともなくパチパチと、駒を打つ音が聞こえてきたら周囲を確認してみよう。蒼さんが棋譜並べしているはずだ。

雲雀信龍

・参考棋力
 将棋ウォーズ 4級
 81dojo 8級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級空組 1勝3敗 4位
   対 篠崎マコト ●
   対 関幸睦 ●
   対 R氏の達磨 ●
   対 三歩未知 〇

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 たんぽぽちゃん ●
   対 シャツ田マンボウ ○
   対 一宮真純 ●

・解説
 VTuberになって将棋を始めたって言ってた気がする信龍さん。外見の通りに歴史に詳しいらしく、持ってるセンスには「風林火山)と書いてある。前期V竜王戦ではシャツ田マンボウさんに白星をあげ、第5期V名人戦では三歩未知さんから白星をあげている。今期V竜王戦には同じリーグにV名人戦で対局した関幸睦さんがいるが、果たして二人の対局は実現するだろうか?
 

ジャン・ウォーターキャッスル

・参考棋力
 将棋ウォーズ 3級
 81dojo 4級

・参加棋戦
 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 一宮真純 ●
   対 彁神ぬい ●

・解説
 
元物書き系になっていた「盤パイア」だそうな。キウイ戦にも参加しており、こちらの方ではかなり無双している様子。前期V竜王戦では格上の一宮真純さんと彁神ぬいさんにあたり、一勝を取ることが出来なかった。この時から棋風も変わっているということなので、どういった将棋を見せてくれるか期待である。

彁神ぬい

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-3級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
   C級星組 3勝1敗 3位
   対 龍遊 〇
   対 白き悪 ●
   対 秋月もみじ 〇
   対 みっと兎実 〇
 

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 梨山海玲 ●
   対 ジャン・ウォーターキャッスル ○
   対 みっと兎実 ● 

・解説
 
チームかくきりこの「思ってたよりヤバイやつ(きりこ談)」こと、おしがまの神のぬいさん。VSリーグではゴリラ王国に召集されるも、別にそこまで棋風はゴリラでもない気はする。第5期V名人戦では順位こそ3位というものの、3勝1敗の好成績を残して棋力の高さを見せた。
 ちなみにおしがまは漏らすまで我慢する派だそうな。

パンプキンぽっぷ・P・ピラカンサ・パペッテリア

・参考棋力
 81dojo 二段
 将棋倶楽部24 7級 最高R936

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  B級猪組 3勝2敗 4位
   対 アクセラ 〇
   対 紫陽花さくら ●
   対 弥院快志 〇
   対 すず白ラパニス 〇
   対 菜々河ハル ●

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 たんぽぽちゃん ●
   対 凪なぎさ ○
   対 黒羽 蒼 ●

 第3期V冥王戦
  予選敗退 4位
   対 アクセラ ○
   対 もるすこちゃん ○
   対 いーんちょ ●
   対 鹿角ほたる ●

・解説
 今期もやはり、安定の名前の長さを誇るカボチャの怪人PPPPPさん。怪人という割にはかなり知的な企画が多く、見た目とは裏腹にボードゲームや朗読なんかもやっている。前期V竜王戦では凪なぎささんから白星をあげ、第5期V名人戦ではB級での参戦し、3勝2敗という勝ち越しの戦績を残している。格上の相手もいるが棋力的には食らいつけるものを持っている。
 パンプキンぽっぷさんの対局ではフルネームが言えるか言えないかで、滑舌の良さが問われるため、中継陣にも緊張が走るとか走らないとか。

関 幸睦

・参考棋力
 81dojo 1級

・参加棋戦
 第4期V名人戦
  C級海組 2勝2敗 3位
   対 式代りりか ○
   対 龍遊 ●
   対 七原美月 ○
   対 ザキ ●

 第5期名人戦
  C級空組 1勝3敗 3位
   対 篠崎マコト ●
   対 R氏の達磨 ●
   対 雲雀信龍 〇
   対 三歩未知 ●

 第2期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 秋月もみじ ●
   対 ザキ ●

・解説
 
西軍からの参戦という説がある執事さん。日本史、特に戦国時代のネタに敏感なご様子で、時々そういうツイートに反応している姿を見ると、非常に歴史が好きなんだなということが窺い知れる。前期V竜王戦では一勝も挙げられなかったので、今期は一勝をもぎ取りたい。
 和服を着ているバージョンもあるが、持ってるのは扇子ではなく刀なので、やる気満々である。

甘党あずを

・参考棋力
 
将棋ウォーズ 10切れ-三段
 81道場 四段

参加棋戦
 
第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 黒羽 蒼 ●
   対 たややん ○
   対 黒羽 蒼 ●

 第5期V名人戦
  S級龍組 0勝4敗 5位
   対 はまブリ ●
   対 五反田えぬ ●
   対 小鳥遊なる ●
   対 一梨透 ●

・解説
 
多分ヴァンパイアなのかな?と思ったりするけど和服を着るとすっかり普通の人に見えてしまうあずをさん。前期V名人戦では黒羽蒼さんに2回も当たり、第5期V名人戦では0勝4敗という、甘党なのに非常に苦い思いをしている。V名人戦はA級に降格したものの、実力についてはS級でも十分に通用するレベル。今期も同じリーグに黒羽蒼さんがいるので、雪辱を晴らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?