第6期V名人戦 C級参加者リスト

※なにこれ!?

 簡単に言うと、V名人戦に出る人について棋力や戦歴など調べたことをまとめたものです。PUBGでやらかした私がまたやらかしました。好きなんですよね、こういうの調べるの。回を重ねていくたびにどんどん増えていくからどんどん大変になっていってるよ。棋戦も増えるから大変だよ。初心者大会もまとめ出してるから大大変だよ。

他の級はこちら


※C級星組

【順位1】関 幸睦

・参考棋力
 81dojo:3級

・参加棋戦
 第4期V名人戦
  C級海組 2勝2敗 3位
   対 式代りりか ○
   対 龍遊 ●
   対 七原美月 ○
   対 ザキ ●

 第5期名人戦
  C級空組 1勝3敗 3位
   対 篠崎マコト ●
   対 R氏の達磨 ●
   対 雲雀信龍 〇
   対 三歩未知 ●

 第2期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 秋月もみじ ●
   対 ザキ ●

 第3期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 甘党あずを ●
   対 彁神ぬい ●

・解説
 
いつの間にかRakamプロダクションというのに所属していた執事の格好して日本刀を振り回しているVTuberさん。2期生らしい。戦国時代が好きで、いつも信長の野望をやっているイメージがある。将棋の方はなかなか白星に恵まれず、今期はそろそろB級昇級目指して頑張りたいところか。
 ちなみに、石田三成応援歌もすっかりV棋戦名物になっている。というか、運営にそれをよく話題に出す人がいる。

【順位2】秋月もみじ

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-2級 3切れ-3級 10秒-4級
 81dojo:4級
 みつぼし杯優勝「そんなあなたにハイ級神♪」

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級星組 1勝3敗 4位
   対 龍遊 ●
   対 白き悪 ●
   対 みっと兎実 〇
   対 彁神ぬい ●

 第2期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 関幸親 ○
   対 帽子くん ●
   対 天津星クレール ●

 第3期V竜王戦
  V-3組 予選敗退
   対 波音 ●
   対 紫陽花さくら ●

・解説
 和服を着たリアル眼鏡っ子のもみじさん。V棋戦は第5期V名人戦からの参戦だが、みつぼし杯では「そんなあなたにハイ級神♪」で優勝し、VSリーグでは音無ちえるさんのチーム「ノブリス・パラディンズ」に所属していて、結構いろんな棋戦で見る機会が多い。実力的にはB級でも通用するレベルのものがあり、今期は昇級したいところ。
 最近はVALORANTもよくやっている。将棋VTuberで結構VALORANTはやってるよね。

【順位3】みっと兎実

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-3級 3切れ-4級
 81dojo:5級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級星組 0勝4敗 5位
   対 龍遊 ●
   対 白き悪 ●
   対 秋月もみじ ●
   対 彁神ぬい ●

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 シャツ田マンボウ ○
   対 エクトリア ●
   対 彁神ぬい ○
   対 一宮真純 ●

 第六期氷王戦
  対 凪なぎさ ●

・解説
 将棋系VTuberに勝負を仕掛けて、自分に負けた相手はその場で鍋にして食ってしまうと言われている、自称最弱のみっとちゃん。将棋系VTuberが開発した将棋AIを戦わせる棋戦「鋭藍戦」を主催しており、自身も「うさぎ鍋AI3号」というAIで参戦している。パズルゲームを作ったりと、ソフト開発関係に強い兎さんなのだ。
 ちなみに将棋の方は、言うほど弱くはない。初心者もいっぱい入ってきて、最弱の概念が危いみっとちゃんである。

【新人】御園こねる

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-2級
 81dojo 

・参加棋戦
 初参加

・解説
 B級のあぽろさんに続き、こちらもぷよぷよ系VTuberのこねるさん。やはりぷよぷよ系というだけあって、ぷよぷよはかなり強い様子で連鎖動画などもあげている。ボードゲーム全般に興味がある様子で七盤の配信などもやっており、麻雀にパズルもやるとのこと。将棋の棋風はオールラウンダーの様子で、居飛車振り飛車どっちも指している。
 都賀町えいださんに早速ぷよぷよを布教しており、ぷよぷよの普及にも余念がない様子。

※C級海組

【順位1】夏影ソウナ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 3切れ-3級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級海組 3勝1敗 2位
   対 都賀町えいだ ●
   対 日野浦コハル ○
   対 奄美くろ ○
   対 弦楽葵 ○

・解説
 
前期V名人戦から参戦している、テトリスをやるVTuberのソーナンスさん。今期V名人戦ではぷよぷよ系VTuberの参戦があり、これは負けてられないと意気込んでいるとかいないとか。将棋の方は実力があり、前期V名人戦では惜しくも2位という結果。今期昇級候補の筆頭に名前が挙がると思う。
 お歌も歌えてオリジナル曲もあって、割とアイドルしているVTuberさんである。

【順位2】彁神ぬい

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-3級
 81dojo:1級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級星組 3勝1敗 3位
   対 龍遊 〇
   対 白き悪 ●
   対 秋月もみじ 〇
   対 みっと兎実 〇
 

 第2期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 梨山海玲 ●
   対 ジャン・ウォーターキャッスル ○
   対 みっと兎実 ● 

  第3期V竜王戦
  V-4組 予選敗退
   対 パンプキン・ポップ・PPP ●
   対 関幸睦 ○
   対 ジャン・W・C ●

・解説
 リーダーかくきりこもビビる「ゴリラ王国」のヤバイやつでお馴染みな、ぬいさん。ここ最近は将棋の方向性で悩んでいる様子だが、実力についてはC級の中でも高い方。前期は3勝1敗の好成績を残しており、昇級候補に名前が挙がると思う。気が向いた時だけVTuberということだが、大体普段からVTuberしている。
 おしがまにも派閥がある様子で、リーダーかくきりことは違い過激派とのこと。

【新人】あいん

・参考棋力
 不明

・参加棋戦
 第3期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 凪森なつき ●

・解説
 
V竜王戦で棋戦に初参戦したあいんさんが、今期のV名人戦にも参戦。主にVALORANTをしているVTuberさんで、そっちで将棋VTuberとコラボしてたりもする。なかなか将棋を指してるのを見る機会がないが、どちらかといえば固さ重視の陣形を好んでいる様子。
 VALORANTでは、がっちり掴んで将棋Vを勝利まで運んでくれるらしい。

【新人】羽咲みく

・参考棋力
 不明

・参加棋戦
 初参加

・解説
 将棋Vには珍しい「将トレ 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」で将棋を覚えたVTuberさん。おっとりとした雰囲気の性格で、藤井聡太七冠に教えられながらゆっくりと将棋をやっている様子。V名人戦は時間の長い棋戦なので、そういう意味ではあってるかもしれない。
 ほかにも色んなゲームをやっていたりしており、なんでも海外在住らしい。

※C級空組

【順位1】奄美くろ

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-3級
 81dojo:5級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級海組 2勝2敗 3位
   対 都賀町えいだ ●
   対 日野浦コハル 〇
   対 夏影ソウナ ●
   対 弦楽葵 ○

 第3期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
    対 一梨透 ●

・解説
 VSリーグでは波音さんのチーム「レインボーボックス」で活躍しているえいえんの18歳だそうな。前期V名人戦からの参戦で2勝2敗の成績を残したが、第3期V竜王戦ではS級の一梨さんと当たってしまい、初戦敗退となってしまった。今期は白星を重ねて昇級を目指したい。
 鋭藍戦ではTricuryというAIを作って参戦しており、お歌も歌えるVTuberさんだ。

【順位2】三歩未知

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-3級
 81dojo:2級
 第0期 VSリーグ優勝:「春の桜と星の歩」

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級空組 1勝3敗 5位
   対 篠崎マコト ●
   対 関幸睦 ○
   対 R氏の達磨 ●
   対 雲雀信龍 ●

・解説
 
手描きアニメ「三歩歩けば未知の世界」を作っているVTuberさん。将棋アイドルの真澤千星さんの弟子で、VSリーグでは師匠と共に「春の桜と星の歩」で活躍している。前期は1勝3敗と悔しい結果に終わったが、それからめきめきと実力を伸ばして、第0期VSリーグではチームで優勝している。
 最近はAPEXもよくやっていて、昔から結構FPSはやっており、そういうゲームが好きなご様子。

【新人】野っ太郎

・参考棋力
 将棋ウォーズ:10切れ-3級
 81dojo:6級

・参加棋戦
 第3期V竜王戦
  V-5組 予選敗退
   対 白き悪 ○
   対 ねっふぃ ●

・解説
 
怨霊と桂馬を頭に付けた人にそそのかされて棋戦に参加している、おじいちゃんでときどき土(金)曜日。未良々さんが主宰しているVRChatのイベント「VRC将棋サロン」によく来ている方で、そこで将棋をよく指している。第3期V竜王戦では、格上の白き悪さんに白星をあげている。
 ウォーズをよくやっており、どこかの怨霊にそそのかされて「少し強い」設定で心が折れかけたの事。無理は良くないね。

【新人】茶鹿秀太

・参考棋力
 不明

・参加棋戦
 初参加

・解説
 
いかにも頭がよさそうな「作家探偵」という肩書を持つ作家さん。しかし頭がよさそうなのにも関わらず、Twitterの名前が「TIKTOKで身バレしそうになったアホ」ということで、身バレしそうになってる。自分じゃなくて、犯人の方を暴いてもろて。将棋については、攻め棋風といった感じか。
 凸待ちラップバトルとかもやっており、日比谷響さんが居ればラップバトルが展開される未来があったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?