第3期V竜王戦 V-5組参加者リーグ

さこち

・参考棋力
 将棋ウォーズ 四段
 81dojo 五段
 V賽聖SL:1期

・参加棋戦
 初参戦

・解説
 
七盤勝負からやってきたぷよぷよをやる方。第4期V盤王戦、V賽聖戦など、将棋以外のV棋戦には参戦経験がある方で、バックギャモンのV賽聖ではタイトルを獲得している。バックギャモンはもちろん、オセロや連珠も強い方で、将棋の実力もV名人戦換算では文句なしのS級クラス。どういった将棋を見せてくれるか、活躍に期待。
 麻雀もかなり強いらしく、ボードゲーム全般得意な様子。

凪森なつき

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-1級
 81dojo 初段

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  B級鹿組 2勝3敗 5位
   対 祠森その ●
   対 美野辺沙羅 ●
   対 凪なぎさ 〇
   対 四宮式 〇
   対 たんぽぽちゃん ●

・解説
 
V棋士甲子園の影響か、すっかりパワプロのイメージがついてしまった凪森なつきさん。最近はお歌練習が多かったためか、お歌のイメージも定着しつつある。V名人戦では私と同じリーグのB級に入り、2勝3敗というちょっと悔しい結果に。初戦から格上相手となってしまったV竜王戦だが、何とかくらいついていきたいところ。
 ここ最近ベースを買ったようで、ベースの練習配信なんかもしている。

あいん

・参考棋力
 不明

・参加棋戦
 なし

・解説
 
正真正銘、飛べるタイプの鳥類であるフクロウさんが参戦。将棋の実力に関してはぴよ将棋の5級と対局しているレベルらしく、あまり対人経験は無いのかもしれない。基本的には普段はFPS系のゲーム配信をしているらしく、四宮式さんや秋月もみじさんとコラボをしているので、そこからV竜王戦を知った様子。
 もしかしたら、養子に狼がいるかもしれない。ひとぉつ、フクロウは絶対。逆らうことは許されぬ。……守れておらぬぞ。

ののの

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-1級
 81dojo 初段
 将棋倶楽部24 初段
 指す将順位戦 B2組

・参加棋戦
 なし

・解説
 「辛いです……栗空団が好きだから……」という言葉と共にVTuberデビューを果たしたゆるキャラ系の猫さん。デビュー前からリスナーでもありよく見る方なので、知っている人も多い。将棋倶楽部24で初段の実力があり、仲間内からでも「ウォーズと81の初段は嘘」という声が上がる実力者とのことで、見た目に騙されてはいけない。
 だいぶ前から「将棋系VTuber」とTwitterの名前に入れていたせいか、本当にVTuberデビューをすることになった。言霊ってあるんですね。

宮倉杏

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-二段
 81dojo 二段

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  A級花組 2勝2敗 3位
   対 七ツ星北賽 ●
   対 常盤台メイ ○
   対 音無ちえる ●
   対 鮫島フウロ 〇

・解説
 
「ァ!」といえばこの人、酒飲み20歳女子高生の、漢、宮倉さん。本人曰く、ギリギリ二段の居飛車党とのこと。ツイッターではよくお酒とお酒に合いそうなおいしそうな料理をあげているため、飯テロには要注意。第5期V名人戦ではA級に参戦し、2勝2敗と五分の成績。すっかり馴染みに馴染んでいるが、V竜王戦は初参戦である。
 酒飲みだが、肝臓の数値は大丈夫だそうな。今後もしっかり休肝日を設けていきたい。

香月かおり

・参考棋力
 将棋ウォーズ 二段
 81dojo 三段

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  B級蝶組 3勝2敗 3位
   対 そるこり ●
   対 帽子くん ○
   対 式代りりか ○
   対 日比谷響 ○
   対 エクトリア ●

・解説
 ここ最近、忙しそうだったが少し落ち着いてきた様子の香月かおりさん。将棋以外ではゲーム配信などを行っており、マリオやホラーゲームなどいろんなジャンルのゲームをやっている模様。第5期V名人戦ではB級で参戦し3勝2敗の成績を残したが、A級相手でも互角の勝負ができる棋力は持っていると思う。
 菜々河ハルさんともは仲がいい様子で、ここのカードは注目。

菜々河ハル

・参考棋力
 81dojo:三段

・参加棋戦
 第5期名人戦
  B級猪組 5勝0敗 1位
   対 アクセラ 〇
   対 紫陽花さくら 〇
   対 弥院快志 〇
   対 すず白ラパニス 〇
   対 パンプキンぽっぷ 〇

・解説
 
菜々河流向かい飛車の考案者である、菜々河れいさんの妹さん。ハルさんも菜々河流向かい飛車を指す振り飛車党であり、かなりの実力者。第5期V名人戦ではB級に参戦し、強豪揃う中で見事5勝を決めて1位でA級に昇級。VSリーグでも大活躍を見せており、棋力、勢いともにあるVTuberさんである。どういう戦いを見せてくれるだろうか?
 菜々河れいさんも復活したので、兄妹コラボも見れる機会が増えるかもしれないかもしれない。

keima4

・参考棋力
 81道場 七段
 将棋ウォーズ 10切れ-四段
 V弘法:2期(第0期、第1期)
 V冥王:1期(第2回)

・参加棋戦
 第4期V名人戦
  S級虎組 3勝1敗 2位
   対 はまブリ ●
   対 五反田えぬ ○
   対 七ツ星北賽 ○
   対 ポメヒ ○

 第5期V名人戦
  S級鯨組 4勝0敗 1位
   対 真澤千星 〇
   対 葛山わさび 〇
   対 波音 〇
   対 磊々舘カンナ 〇
  
  三番勝負 0勝2敗 
   対 香坂まくり V名人竜王 ●●-

 第0期V弘法戦
  3勝0敗 優勝 V弘法爆誕
   対 真澤千星 ○
   対 鹿角ほたる ○
   対 常盤台メイ ○

 第1期 V弘法戦
  V弘法 防衛
   対 電子れいず ○
   対 もるすこちゃん ○

 第1回V冥王戦
  2勝1敗 準優勝
   対 ヒナちゃん ○
   対 ぽやーじゅ ○
   対 菜々河れい ●

 第2回V冥王戦
  優勝 V冥王獲得
   対 アクセラ ○
   対 鹿角ほたる ○
   対 菜々河れい V冥王 ○

 第3回V冥王戦
  V冥王 失冠
   対 葛城わさび ●
 
・解説
 おそらく、将棋V界隈の中で最高の81dojoの段位を持つガッチガチの将棋指し。棋力は言わずもがなという感じで、第2回冥王戦ではタイトルを取り、弘法戦ではしっかりタイトルを防衛している。第5期V名人戦では冥王戦でタイトルを奪取された葛山わさびさんに対して雪辱を晴らし、全勝で1位抜け。タイトル挑戦まで行ったものの、香坂まくりさんを倒すことはできず。今期のV竜王戦で、再戦となるだろうか?
 ちなみに一児のパパさんである。今日もパパさん、頑張ってます。

R氏の達磨

・参考棋力
 将棋ウォーズ 2級
 81dojo 6級

・参加棋戦
 第4期V名人戦
  C級空組 3勝1敗 2位
   対 篠崎マコト ●
   対 関幸睦 ○
   対 雲雀信龍 ○
   対 三歩未知 ○

・解説
 
開催中のキウイ戦の主催者でゲームプランナーの達磨さん。立ち絵は人だが、だるまさんな立ち絵もある様子。第5期V名人戦ではC級で参戦し篠崎マコトさんに敗れて惜しくも2位となってしまったものの、実力的にはB級クラス相当。なかなか面白い将棋を指す方で、B級戦法を指したりやオリジナル戦法を持っている。どういった将棋を指すのか、注目選手である。
 ちなみに、オリジナル戦法の形妄想だけど、ネーミングセンスにも注目である。

天神八潮

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ、3切れ、10秒-初段
 81dojo 初段

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  A級雪組 2勝2敗 3位
   対 鹿角ほたる ●
   対 星月たま ●
   対 いーんちょ 〇
   対 たややん 〇

・解説
 
料理もこなす、くりそら門下の天神八潮さん。アイコンではアロハを着た陽気なお兄さんだが、V竜王戦での立ち絵では冬のソ〇タを思わせるコートを着た出で立ちで登場。第5期V名人戦ではA級で参戦し、2勝2敗という戦績で実力を見せた。V竜王戦には将棋飯のコーナーが無いので、料理の腕前を披露できないところが悔やまられる。
 でもよくよく考えたら、ツイッターでもあんまり料理の画像を上げていないような気もする。料理長……?

一梨透

・参考棋力
  81道場 五段
  将棋倶楽部24 三段

・参加棋戦
  第5期V名人戦
   S級龍組 1勝3敗 4位
    対 はまブリ ●
    対 五反田えぬ ●
    対 小鳥遊なる ●
    対 甘党あずを ○

・解説
 
将棋大好き系という、将棋系の上を征く一梨さん。言葉の通り、基本的には将棋の配信をしている感じで、たまに食レポ動画を上げたりと唐突に奇抜なことをやったりしている。でも、ボケかツッコミかというとどちらかと、個人的にはツッコミなのではないかと思う。第5期V名人戦ではS級で参戦し、1勝3敗とS級の洗礼を浴びるという結果に。
 龍の模様をあしらった衣装を着ているので、やはりどこかの王族らしいが
何処の王族かは分からない。

奄美くろ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-3級
 81dojo 5級

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  C級海組 2勝2敗 3位
   対 都賀町えいだ ●
   対 日野浦コハル 〇
   対 夏影ソウナ ●
   対 弦楽葵 ○

・解説
 
メインはYouTubeではなく、lineliveの方らしい奄美くろさん。将棋のほかにも歌配信などもよくやっており、また他のボードゲームもやるようで、盤王戦の方にも出場していたりしている。将棋の方は第5期V名人戦ではC級で参戦し、2勝2敗の成績で3位という結果に。ちょっと相手との棋力差があるが、頑張ってもらいたい。
 ところで、lineliveってなんですか……?

葛山わさび

・参考棋力
  将棋ウォーズ 七段
  81道場 六段
  将棋倶楽部24 六段 最高R2529
  V冥王:1期(第3回)

・参加棋戦
 第5期V名人戦
  S級鯨組 3勝1敗 2位
   対 keima4 ●
   対 真澤千星 〇
   対 波音 〇
   対 磊々舘カンナ 〇

 第3回V冥王戦 
  優勝 タイトル獲得
   対 祠森その ○
   対 鹿角ほたる ○
   対 もるすこちゃん ○
   対 keima4 ○

・解説
 
居飛車党のやべぇ奴。やはり、わさびだけに激辛系とのこと。V冥王戦では目隠し将棋の名手であるkeima4さんからタイトルを奪取するという活躍を見せたが、第五期V名人戦ではその借りを返され惜しくも2位と、挑戦者決定戦には届かなかった。同じリーグにkeima4さんがいるため、ここの居飛車党対決も実現するのか注目である。
 将棋文化検定1級も持ってるので、将棋の文化についても詳しい。

西谷馨

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-3級

・参加棋戦
 なし

・解説
 剣客が連れてきた、麻雀界の酒飲み。麻雀の方では雀魂で雀聖の腕前とのこと。他にもポーカーチェイスをやったりもしているようで、将棋の方でも勝負師といった感じの棋風を期待できるかもしれない。将棋の方は現在ウォーズ3級の腕前と、V名人換算でC~B級くらいという風に見える。
 しょっぱなからどえらい相手に当たってしまったので、一宮さんが気まずそうにしている絵が安易に想像できる。

磊々舘カンナ

・参考棋力
 
将棋ウォーズ 10秒ー四段
 81dojo 四段 

参加棋戦
 
第5期V名人戦
  S級鯨組 2勝2敗 3位
   対 keima4 ●
   対 真澤千星 〇
   対 葛山わさび ●
   対 波音 〇

・解説
 
頭にチャーミングなどんぶりを付けたラーメン娘、ではなく、頭にアンテナを付けたデンパな科学者。将棋以外にはゲーム配信や、地理に聡いらしくGeoGuessrをやっているところをよく見かける。第5期V名人戦ではS級で参戦し2勝2敗という戦績を残した。V名人戦では負けてしまった葛山わさびさんとkeima4さんが同じリーグに居るので、対決できるどうか期待である。
 実は最初見たときは、くのいちか何かかと思った。服装的に。

ねっふぃ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-1級
 81dojo 初段

・参加棋戦
 初参加

・解説
 ピアノが大好きな虎がモチーフのVTuberさん。本人曰く、ハマったらとことんやるタイプだそうで、将棋にドハマりした結果、将棋歴3カ月で81dojo初段になるという驚くべき成長スピードを見せている。キウイ戦でも活躍しており、将棋の実力はかなりのもの。個人的には得意な作戦が似ているので勝手に親近感を覚えている。
 ちなみにLoL民で、美容室やらバーのオーナーをやっているらしい。

野っ太郎

・参考棋力
 将棋ウォーズ 10切れ-4級

・参加棋戦
 初参加

・解説
 
未良々さんのVRC将棋サロンからの刺客。以前にV名人戦やV竜王戦の話をしたときに興味がありそうだったので、V竜王戦に誘ってみたところ参加を決めてくれた。棋風は居飛車党で、棋力はV名人戦換算ではC級になると思う。個人的に大会に誘った身としては、初戦でとんでもない相手と当たらなくてよかったなぁと思いました。
 ちなみにVRCではおじいちゃんのアバターで将棋を指していることが多い。

白き悪

・参考棋力
  将棋ウォーズ 1級

・参加棋戦
  第5期V名人戦
   C級星組 3勝1敗 2位
    対 龍遊 ●
    対 秋月もみじ 〇
    対 みっと兎実 〇
    対 彁神ぬい ○

・解説
 
参加したのはV名人戦からだが、結構前から将棋動画をコンスタンスに上げ続けている「白き悪」とかいて「ヴァイス」と読む、創作系VTuberさん。第5期V名人戦での戦績は、C級星組で龍遊さんに敗れて惜しくも2位。B級昇格とはならなかったが、B級でも十分に通用する棋力はあるように見える。強豪ひしめく5組だが、どこまで駆け上がれるか。
 調べたらドイツ語で「ヴァイス」が白、「シュヴァルツ」が黒という意味らしく、ここから来てるらしい。多分。

白狼ルーポ

・参考棋力
 将棋ウォーズ 1級

・参加棋戦
 初参戦

・解説
 
合言葉は「オレの口に入りな!」とのこと。ケモノ系VTuberの狼さん。おそらく、参加しているVTuberのなかでも一番の新人さんで、配信もまだ数えるほどという感じ。棋力はV名人換算ではB級くらいという感じ。まだあまりどういう将棋を指すのかも知られていないので、どういった将棋を指すのか楽しみな選手である。
 ちなみにTwitterのプロフィールに「野菜とボードゲームと音楽が大好きなケモノ系VTuber」と書いてある。野菜……狼なのに……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?