見出し画像

トレード日記・日経平均のバブルに乗り続けるために気をつけておくべきこと。ドル円や豪ドルの行方について。おまけ記事であの本を紹介(期間限定配信)

こんにちはー沙羅です

お久しぶりです

2021年が始まりましたが、年初から動きが激しいですね

今年初めてのトレード日記です

年初は相場の動向を見たくてnote投稿をしなかったのですが、まさかこんなにスイスイと上昇していくとは思っても見ませんでした。

そして今現在も、日経平均は高値圏で推移しています

画像7

(出典・TradingView)

この状況は夏頃からずっと続いており、もし指標を元に割高安を判断していたら完全にこの大相場を逃していることになります

そして、これからもバブルのような様相が続くのなら、ファンダメンダルズでエントリーをする人たちは、ずっとこの株高を指を加えて見ているだけになります

そして、ファンダメンタル派の人たちが何かと理由をつけて「今が買い時だ」と判断した時が下落トレンドに入る兆候かもしれませんね

今週、私のなかでは本当は2回ぐらいエントリーチャンスがあったと思うのですが、実際にエントリーしたのは1回だけでした

私がなぜエントリーしたのか、その時にどういったことに注意して利食いをしたのかを今回お話ししています

まだトレード手法では解説していませんが、これを読むと出来高の使い方や利食いを急いだ方が良い場面などの参考になると思います

これは日経平均などの指数だけではなく個別株などでも当てはまるので、皆さんが普段見ているチャートと照らし合わせてチャート分析してみて下さい

今後のシナリオに関しては、新高値を更新する中で「なぜショートをしたら不利なのか」を書いています

これを読んでいる方に長期でショートポジションを持っている方がいるとは思えませんが、これを読んでいただけると、「今はショートしたらあかんのだな」ということが分かります

今回はドル円に加えて、豪ドル円についてもチャートの動きの癖について言及しています。読まれた方の気づきになれば幸いです

さらに、本日はおまけ記事として運に関する本を1冊紹介しています(良書です)

まだ絶版になってはいませんが、結構マニアック本なので欲しい方は早めに買って下さい(多分中古でもあると思います)


定額購読マガジンもやっているので気になった方はこちらを尋ねて下さいね
私の発行する全ての記事が月額で読むことができます(もちろんこの記事も)
詳しい案内は下を画面をクリックして下さい

画像13

免責事項
当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 FXや投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
また当サイトは、あくまで個人の見解であり、感想であり、日記のようなものだと思ってください


--------------------------------------------

今週の日経平均

画像1

(出典・Trading View 日経平均日足チャート)

今週だけでも500円ぐらい上昇しています

2021年の日経平均相場は26700円付近から始まっているので、3週目で2000円近くの上昇です

ここから先は

3,142字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?