見出し画像

何もないけど、あるもので楽しむ休日

楽しみにしていた三連休もあっという間におわりそうです。予定を入れていたものの、やむを得ずキャンセルになってしまい、ぽっかり、たっぷりとお家時間が増えました*

ざんねんではあったものの🥲、お家で過ごすことが好きなので、ふーっと力が抜けてこの3日間は、ゆっくりお家で過ごそう!と気持ちを切り替えてお家時間を満喫することができました☺️


三連休の予定を立て直し*
とはいえ、やることと言えば掃除に洗濯に料理など日常の延長です、けれど時間に追われずにゆっくり自分のペースで進めていけるのが休日の良いところです*


いつもはバタバタと忙しい朝の時間に、
好きな飲み物を入れて、手帳とノートを開いて、お気に入りの文具を並べてテーブルに向き合う時間も癒されます📖☕️🌿


やりたいことリスト

🏷ゆっくりお風呂につかる🧴
🏷花や植物の観察・写真🌿
🏷洗濯(おうちクリーニング素材)🧺
🏷掃除 換気扇・排水溝まわり🪣🧹
🏷植物のひなたぼっこ🪴
🏷野菜たっぷりのごはん作り🧅
🏷お菓子づくり🥣
🏷手帳とノート時間📒
🏷好きな本、動画を見る📚
🏷''noteの更新''📆
       etc………


平日にやらなきゃ…と後回しにした細々した事、食べたかった物、好きなことを叶えていきます*


とりわけ、1日目の朝にすぐとりかかったもの…
それは

🏷✔️お菓子づくり

予定になかった為、買い物に行かずに、冷蔵庫にある材料を見て作れるものを探します

冷蔵庫とにらめっこ、
バターも、生クリームもない、、
卵はある🥚、クリームチーズが半分くらい残っている。。
バターだけ買いに行くかだいぶ悩んで、
決まりました^ ^

キャロットケーキ作り✨
バターがないときの心強い味方です❕
美味しくて大好物です…🤤

初めて作る時レシピを見て、サラダ油で作ると知り、かなり驚きました。。

いつも炒め料理で使用する、太白胡麻油(透明)で作ります*

材料は同じでも
にんじん一個分の大きさや、水分量で焼き上がりが変わるのでいつも焼き時間の調整をします。。

今回は170度のオーブンで40分の後、
焼き上がりがだいぶ柔らかくて、、
180度で10分を2回ほど繰り返しました…


失敗したかも…と思いきや、
ちょうど良い焼き上がり、
何故か今までで一番おいしかったです。。


上手に焼けたときはおすそわけ🥕


ラッピングするのも楽しい♡


使用した紙の袋はセリアのもので、こちらでラッピングしたり、ちょっとしたお土産を渡すとかわいいと喜ばれるのでお気に入りです。


三連休最後は作り置きのお菓子でゆっくり過ごし、
早めにお風呂に入って、野菜たっぷりの夕食を作りたいと思います^ ^

最近のさまざまなニュースを見ては
こうした何気ない1日、1日があたりまえではなく、
どんなに豊かで、感謝することで満たされているか実感しています。

引き続き感謝ノートに記していこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました😊



✔️noteの更新🥕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?