見出し画像

わたしの子宮筋腫のはなし①

はじめに
子宮筋腫の摘出手術をすることになった時、未知すぎてインスタとかノートとかの実体験を読み漁ったので、今後私のような人が読み漁るひとつになってもらえればと、記録することを決意。
症状も個人差があり、治療も色々あると思うので、1体験談としてご参考程度に読んでいただければと思います。


子宮筋腫が見つかったのは確か24か25歳、生理が遅れてたので婦人科クリニックに行った時だった。

「生理は特に問題なく、もうすぐくるから大丈夫、それよりも子宮筋腫ってご存知ですか…?」

その時にうけた説明は以下(覚えてる範囲🤭)
・私には小さくないけど大きくもないサイズの筋腫ちゃんが2つあること
・子宮筋腫は女性の4人に1人が持つと言われている良性の腫瘍であること
・症状や大きさが問題なければ経過観察で良いこと
・摘出手術もできるが、子宮がある限りまたできる可能性もある為、年齢や妊娠希望の有無などによって慎重な判断をした方がいいこと

私は子宮筋腫があると起こる症状(?)の月経過多や不正出血、ひどい生理痛なども特に無かったので、半年に1回定期検診することにした。

そこから3年くらい定期検診をして、症状もなく大きさも変わらないので特に治療もせず、筋腫ちゃんと過ごしていた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?