見出し画像

わたしの子宮筋腫のはなし⑧

やっと手術編🥸笑

入院日の前日は夜に下剤をのんだ

入院日は午後から家族への手術の説明
担当の先生はとっても詳しく説明して下さった🙂!

コロナの関係で面会禁止なので手術当日も家族には会えないとのことで、家族とは前日に会ったのみだった

麻酔科の先生や手術担当の看護師さんなど
色々な人がご挨拶&情報確認に来られた
夕食は流動食(おいしい)で、下剤をお昼と夜にのんだ

2日目の午後にいよいよ手術

腸をぺちゃんこにするため、
人生初の浣腸、これがとても辛かった😵
お腹壊してる時のピークのまま3分くらい耐えないといけないの…😵😵😵

この日は絶食なので
かわりの点滴をブスッとして💉
(点滴めっちゃ久しぶりだった)

とってもドキドキしてたけど、病院のスタッフさんたちが本当にみんな優しくてありがたかった🥲

術着と着圧ソックスを履いて、手術室までは歩き🚶🏻‍♀️
手術台に寝て、
「はーいじゃあはじめますよ」
スヤァ…
「終わりましたよ〜!!」
その後なんか移動してるな〜みたいな感覚があって
夜くらいに意識がはっきりした感じだった😶
なんかすごーーーーく寒かった🥶

その夜はたぶん1時間おきくらいにバイタルチェックされてたかな…たぶん…(意識が朦朧としてた)

翌朝はお水飲めるの確認してから
食事は流動食から夜にはほぼ普通食だった(おいしい)

余談かもだけど
私は管理栄養士なので、栄養の力がとっても大切だと思っており、食事はしっかりいただいた🤤🍽

つづく

🐼読んでくださったみなさんへ
子宮筋腫の摘出手術をすることになった時、未知すぎてインスタとかノートとかの実体験を読み漁ったので、今後私のような人が読み漁るひとつになってもらえればと、記録することを決意。
症状も個人差があり、治療も色々あると思うので、1体験談としてご参考程度に読んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?