見出し画像

日常が全てアイデア

こんばんは。お腹が空いている朔です。

突然ですが、みんなは「写ルンです」使ったことありますか?
私はあります📸
カメラが趣味で、フィルムにも手を出してみようと手軽に手に入る「写ルンです」を購入しました。
(でも、現像に行く時間がないやら今月は現像代がないやらと、何かとイチャモンをつけて放置状態の写ルンですが2台あるのは内緒で、、、)

なぜこのお話かというと、この前の授業で突然「写ルンです」を渡されて、”2週間でテーマに沿ったものを撮ってきてください”という課題が出たのです。
唐突、、!!
なんて思いましたが、カメラ好き☜最近フィルムハマり中の奴 には絶好のタイミングをもらった。

この課題が課せられた理由は、ある制作会社の方が出前授業を行ってくださり、制作の資料として私たち大学生の意見を参考にしてくださるからだそう。
制作会社と聞いて、専門的なもので難しいお話なのかなあなんて思っていた。だけど、実際に働いている人たちの感性や仕事に対する考え方などを聞いていたら、日常の中で感じた些細なことや実際に自分で触れて感じたことを大切にしているっていうことが分かって、少しだけ親密さを感じた。制作する人たちが、みんなジーニアスな人たちじゃない。毎日毎日インプットをして、吸収したものをアウトプットする。この繰り返し。
だから私は、この人たちのすごいところは、
日常に潜む小さなことを敏感に取り入れていくことに優れているのだ、と。
常にアンテナをしっかり立てておくわけではない。
普通に生きている中で、疑問に思ったことやいいね!と思ったことを頭にメモして落とし込む。
”日常が全てアイデア”
このひと言が似合う授業だったかな

またまた「写ルンです」のお話に戻っちゃいますが、、
撮ることを意識して生活している今、何もかもが良い”画”に見えてしまう!
フィルムになれば・・・🤤と考えていたら、楽しいでしかないんですっ
先生、制作会社の方々に感謝感謝です。
2週間のスパンだけだけど、私の見たファインダーの景色をたくさん切り取っていこうかなあなんて考えた日でした。

今日もお腹いっぱいで幸せです
おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?