今の立ち位置の確認

毎日、寝かしつけごのお風呂の中で、どんな構成で書こうかな、と考えるのが日課になりました👶

本題への入り方、なかなか難しい、、!とりあえず頭の整理のためにも、今の立ち位置の確認&ざっくり時系列を。

①2018年夏結婚、同居スタート
お付き合い当初から喧嘩は多かった。同居してからも変わらず。当時の分析では、土日になると喧嘩が増えた。(平日はお互い仕事で、特に喧嘩になる要素なし)腕を強く掴まれアザができることが月1くらい。悲しかった。勇気を持って義母に相談したら、「矢印を自分に向けてみて」と言われ、当時はすごく納得して実践していた。今思えば、そのアドバイスが大きく間違ってる…😱
②2019年末妊娠がわかる
③2020年春
夫からの暴言により、精神的に傷つき一度家出。(妊娠5ヶ月)
暴言については、本人はいまだに暴言とは思っておらず謝罪はない。(彼の頭の中では、「本当のことを言ったまで」なので、謝罪に値しない。)
実家で事情を話しているうち、今までずっと隠していた腕のアザがバレて、両親激怒。(そりゃそうだ)その時もアザがあったわけです。妊婦なのに…
その時は義両親に連れられ夫が謝りに来て(首根っこ掴まれて来た感じ)今後二度と暴力はしないと約束。
↑ここが重要!暴力というより、夫の場合は暴言が酷かった。本来欲しかった暴言についての謝罪や改善は無し。
でも私は、ゼロからやり直すつもりで夫の自宅へ戻りました。だってこれから待ち望んだ子供が生まれるし、離婚の選択肢は当時まだ持てなかった。
④2020年7月(臨月)
夫→私の母への直接暴言があり、その夫との環境に耐えられず別居を決意。でも当時は離婚を100%決意できていたわけではない。とにかくお腹の中の赤ちゃんに、暴言を聞かせたくない。臨月の私が、毎日泣いていてはいけない。との思いでした。
⑤2020年冬←now
やっと心身落ち着き、穏やかな気持ちで毎日育児に向き合えています。

長くなりましたが、ざっとはこんな感じです。①〜④に至るまで、私自身を否定される経験は多々あり、中には暴力もあったのは事実です。でもせっかくした結婚、夫も本当は優しい人で私を愛してくれている、むしろ私の我慢が足りない、子どもまで授かって離婚なんて、、、など、ずっとそのように考えていました。多分モラハラ受けてる人は、そんな思考回路になると思います。

長くなったので今日はここまでです!
思い出すのは辛いこともあるけれど、事実を残しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?