見出し画像

題名 「夏の呼吸」

朝焼けがやってくる空へ
夏の便りも共に届く。
暑さが漲る序章は
ここから始まり
穏やかな呼吸の静音は
今は緩やかに波を打つ。
遠く山向こうは
日差しは近づき
天を目指して
突き差すように昇りゆく。
眩い光を放ち
衰えることなく
夏時間がこの地へ降り注ぐ。
見上げた頭上に
ギラつく太陽の光は
強く反射しながら
時の彼方へ落ちていく。
木陰に身を潜め
見つめた視線の先は
煌めく木々が熱風に揺れ
今を生き抜くように
激しい夏を彩る。
少し荒めの呼吸をつき
全身で浴びる夏空が
さらに鼓動を速くさせ
もう一つ深く息を繋ぐ。

        紗羅

暑い日が続いています。
気温は35℃平均

数日前39℃まで気温が上がった日は

暑さを越えて
火傷しそうな体感でした。

今は早朝でも
30℃くらいの気温から始まるので
梅雨明けしてからは
ずーっと夏時間です。

それでも早朝散歩は
とても気持ちが良く

呼吸を整えて歩きながら

トンボを見たり
スズメを眺めたり
歩いている猫たちも見かけ

癒されながら
夏の1日が始まります。

仕事、休みの日も
昼夕と外へ出ますが

特に昼間の時間帯は
何も見かけることはなく

この暑さだから
涼しい場所を求めて
避難しているんだろうな…

そんなことを思いながら
夏空の下を歩いていると

猛暑のためか
深く息をつきたくなります。

しっかり呼吸をしないと
クラクラしそうなので

ゆっくり息を吸って
長く吐き出して
真夏の時を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?