見出し画像

風の谷のナウシカ

1984年公開
私が生まれる前に公開されたナウシカを
映画館で観ることができた

金曜ロードショーでは何回も観てるはずなのに、、

王蟲ってあんなに気持ち悪かったっけ?w
駿さんはやっぱり気持ち悪いもの描くの上手だな〜と思った

てゆかあれ、がっつり戦争映画?
急に平和な村が占領されてくのがリアルに怖かった
弱者は逆らえないし、敵も言ってることとやってること矛盾しまくってておかしかった

自然の話はまた別問題な気がするけど
結局は繋がってくるよね

映画では、植物や虫たちは汚染物質を濾過してくれてる
それを知ってるのは純粋な心を持ったナウシカだけっていうのが何とももどかしかったわ〜
大人は信じてくれないのね

綺麗な水や土があれば植物や虫たちも苦しまずに平和に暮らせるのに

人間の愚かさによって破壊されてることも知らずに
汚いものだけ排除しようとする人間ってなんなんだ

おぞましい

ナウシカが自分たち(人間たち)がやってきたことを一人で償おうとしてることが辛かった

最後王蟲は理解してくれてよかったけど
果たしてその後の人間たちの行動は変わったのか気になるー

エンディングで風の谷はまた平和な日々を取り戻していってる画が流れるけど、是非ナウシカの言うことを聞いて自然と共存しながら平和に生きていってほしい!笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?