見出し画像

金魚な気持ち

誰か来た

行ってみよう!

みんなで水面に上がって行く。

水の上の方で何か動いている

僕たちは水面から口を出して

パクパクしてみる。

何もない…

いつもは僕たちのご飯が降ってくるのに

今日は違った

お日様が出ていると

温かいので

僕は光を浴びながら

水の中で動かずじっとしている

僕の仲間もじっとしている

光は水を通って

僕たちまで届いてくれる

ここは猫もこない高さだし

狙われないから平和な世界

たまに鳥はやって来る

外だから仕方がないんだけれど

そんな時は

甕の下の方へ緊急避難

水草とかあまり無いから

隠れられないけれど

底の方は

水の外からはよく見えない

僕はこの甕が結構好きだ

とても暮らしやすい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?