見出し画像

開拓の歴史

先日札幌市厚別区にある北海道博物館に行ってきました。

2015年に元北海道開拓記念館の建物を活用し新たにオープンしたのが「北海道博物館」です。

北海道の開拓の歴史やアイヌ文化について、北海道の生き物についての展示など、とても充実していました。

厳しい寒さや開墾困難な土地に大変な思いをしながらも、この北海道を開拓してくれた先人の方々には本当に感謝の気持ちしかありません。

北海道博物館からの帰路、以前インターネットで見つけた下川町について書かれた記事を思い出しました。

とても素晴らしい記事だったので紹介させていただきたいと思います。


2018年は北海道と命名されてから150年目ということが話題になり、普段は何も感じることもなく過ごしていた道民も、スーパーの商品に「150年」の文字が並んだことにより、北海道の歴史を考える機会になりました。

150年と聞くと短く感じる人もいると思いますが、その日々が今の北海道を作ったのですから本当に凄いことだと思います。

そして、今私たちが生きている日々も北海道を作っているのだと思います。

まだまだ知らない歴史がたくさんあるので、北海道各地の歴史資料館にも訪れてみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?