見出し画像

メルマガ第3号(2024年6月)


お世話になっております。
いつもありがとうございます。

先々月よりスタートしましたメルマガですが、今回は第3号となります。

本メールが初めて届いた!という方につきましては、直近でご挨拶させていただいた方が多いかと思います。

これからよろしくお願いいたします。

毎月末に配信するメルマガでは、皆さまの気分転換や少しでもお役に立てるような情報発信を心がけています。

(3分で読めます)

1、私の近況~北海道IT推進協会 ”人材確保委員会”の活動~

弊社は、北海道IT推進協会に加入させていただいているのですが、実は、昨年より“人材確保委員会”の委員としても活動しております。

活動内容としては、合同説明会や合同インターンシップ、採用担当者向けイベントの企画の他に、道内の大学・短大・専門学校に出向いて業界説明のために登壇してお話しすることなどがあります。

ざっくり言うと、学生さんたちに「北海道には魅力あるIT企業がたくさんあるから、ぜひ就職してね!」というメッセージを発信する伝道師みたいな役割ですかね…!

ということで、今月は任期制自衛官向けと札幌の女子短大に出向きまして、業界説明をしてきました。


任期制自衛官向け説明会の様子
私の隣にいらっしゃるのは同じ人材確保委員の方
※写真掲載の許可をいただいております

任期制自衛官向けの業界説明会では、実際に自衛隊駐屯地へお邪魔させていただきました。

駐屯地の中に入ることは普段では有り得ないことですので、敷地内で見るもの全てが新鮮でした。

自衛官の方々が隊列を作って走っていたり、体操していたり…。

時報かの如く、頻繁にトランペット(?)の音も響き渡る…。

とにかく貴重な経験で面白かったです。

業界説明の時間が20分くらいと決められていたので、お話しする内容もコンパクトにしなくてはならず、伝えたいこと全てを網羅できず…でしたが、無事に任務完了しました。

女子短大向け説明会の様子

一方、女子短大では一コマ90分のお時間の枠をいただいての業界説明。

私以外に2名の委員も一緒でしたので、役割分担をした結果、私の担当パートは30分。

文系の女子短大生がターゲット…私も文系女子大学出身。

共通項が多いということで、あえて私のパーソナルな部分にフォーカスした内容のパワーポイント資料を作ることを決意。

少しでも、社会人になって働くことはどういう感じなのか?のイメージをより具体的にもって欲しかったことが理由です。

…と言っても、まだ高校を卒業して3か月ほどしか経っていない18~19歳の方々です。

○○について皆さんは知っていますか?などの質問を投げかけても反応が薄くて…

中々伝えるのは難しいな…と改めて思いました。

伝えるための鍛錬がまだまだ必要そうです。

以上、人材確保委員会の活動報告でした!

2、これから気になるイベント情報

7月からはお酒のイベントが目白押し!

飲みすぎには注意…な時期となりますね(笑)

〇さっぽろテレビ塔ビアガーデン
 開催中~2024年9月8日(日)
 場所:さっぽろテレビ塔の真下

〇2024さっぽろ夏まつり
 2024年7月19日(金)~8月16日(金)
  ▶大通ビアガーデン(7月19日(金)~8月14日(水))
  ▶北海盆踊り(8月11日(祝)~16日(金))
  ▶狸まつり(7月19日(金)~8月16日(金))
  ▶すすきの祭り(8月1日(木)~3日(土))

〇第10回 北の酒まつり inきたひろしま
 2024年7月13日(土)~14日(日)
 場所:北広島市中央3丁目7番地1
 全国の銘酒、利き酒放題!

〇おたる甘酒まつり2024
 開催中~2024年7月21日(日)
 場所:田中酒造株式会社 本店
 甘酒はノンアルコールなので、お子さまやお酒が苦手な方でも気軽に楽しめます。
 甘酒や酒まんじゅうが当たる「甘酒ガラポン」も実施予定。

〇第58回 おたる潮まつり
 2024年7月26日(金)~月28日(日)
 場所:小樽港第3号ふ頭基部および市内中心部

〇第38回 北竜町ひまわりまつり
 2024年7月20日(土)~8月18日(日)
 日本最大級のひまわり畑。猛暑が続くと枯れるのが早いので行くタイミングには注意。

〇第41回 なかふらのラベンダーまつり&花火大会
 2024年7月20日(土)
 場所:北星山ラベンダー園/なかふらのフラワーパーク
 交通渋滞などの混雑が予想されるため、公共交通機関の利用を推奨。

〇いわみざわ彩花まつり花火大会2024
 2024年7月21日(日)
 場所:北海道グリーンランド遊園地
 ライトアップされた遊園地の遊具とともに花火を鑑賞できます。

3、補助金の情報

「中小企業DX推進補助金」の公募が始まっております。https://www.elecen.jp/project/it-business-top/it-business-promo/

・DX枠(上限500万円)
・デジタライゼーション枠(上限200万円)
・デジタル化枠(上限100万円)

※最大補助率 1/2

6月7日(金)公募開始
7月18日(木)エントリーシート締切
7月31日(水)公募締切

補助対象期間
2024年9月1日(日)~2025年2月28日(金)

バックオフィスにおける紙での業務などをデジタル化していきたい、などの課題感はありませんでしょうか?

もし、業務のデジタル化にご興味がございましたら、ご相談事項をお伺いさせていただきます。

お気軽にお申し付けくださいませ。

※締切期日がかなり迫ってきている情報で申し訳ないですが、ご検討の価値はありそうです

4、おわりに

倶知安 三島さんの芝ざくら庭園
三島さんがご好意で一般開放しています

今月は、祝日がない月でしたので月末となり疲れが少々溜まってきました…。

ですが、仕事以外では久々にニセコ・倶知安方面に出かけたりなど充実した日々でした。

近年、割と有名になってきた倶知安の芝ざくらはすっかり見頃を過ぎていて…

でも、良い感じに咲いている風に見えるような写真を一眼カメラで撮ってきました(笑)

あとは、昨年からずっと迷っていたゴルフをついに始める時が…!

ゴルフネタはまた次回にでもお伝えできればと思いますw