見出し画像

札幌は住みよい街?出会いはある?

昨年から自分のスキルアップとして、ナラティブアプローチに挑戦しています。
これは患者さんに(職場が病院なので)、個人史や体験談を語ってもらう心理療法。

ただ私は心理職の専門家ではないので、患者さんじゃない人(例:同僚・上司)に協力してもらって、実践を積んでいるのですが・・・。

先日、ウチの事務系管理職(錦鯉のマサノリさんにそっくり)と面談したところ、
何だかとってもおもしろいインタビューだったので、記録しておきます。

もちろん本人の了解ありで、このnoteの読者になってくれています(ホントありがとうございます!)。

こっちもおすすめ!
札幌で一人暮らしするなら住みやすい街は?治安の良いエリアはココ

札幌は本当に住みよい街なのか?出会いはあるのか

昔からいつも不思議に思っていた。
さらに言えば、大変に疑問に感じる。
住みたい都市ランキングで、この年に一回ほどの発表で、札幌市は常に上位だからだ。

果たしてこれは本当なのか?
一体誰が回答しているのか。実際住んだことがある人になのか、それとも一度も住んだことがない人になのか。

住みよい街といえば、いい出会いがあるが常だが、個人的にはそこの経験が心もとない。

私は北海道のど田舎、道北の外れ生まれなので、子供の頃から札幌には憧れていた。

大人になったら札幌で働きたい。
そうすればテレビに出てくる素敵な働く女性に会えるはず。

東京に出るのは何か怖いものがあり、魔女のようなスゴイ女に騙されそうだが、札幌だったら大丈夫。
そんなことを考えていた。

その後は紆余曲折。経済的なことより、お勉強の問題で札幌の大学進学は断念。
30歳手前でようやく札幌で仕事が見つかった。
夢にまで見た札幌に住むことができた。

北海道で唯一、地下鉄が走っている街。
地下鉄に乗るだけで都会の人の気分で楽しくて仕方なかった。
地下鉄のゴーっという地響きは、近未来を感じさせた。

しかし、それ以外の部分はどうか。
冬の雪の多さと道路状態の悪さにがっかりだ。

(彼の地元は稚内の近くですから、雪の量は札幌より多いような気がするのですが、うーん。
もちろんそんなツッコミは野暮です)

とにかく通勤が嫌で仕方がない。
除雪が行き届いていなく、路面もつるつる。歩きにくい。

大都会札幌の名前がこれでは台無し。
秋元市長は昨年の除雪問題をなんと考えているのか。
冬季オリンピックを呼んでくるどころではないだろう。

(話が脱線しているのは、聞き手側(つまり私)の手腕不足です・・・)

札幌のBARで出会った転勤族の意見

行きつけのbarの客には、転勤で札幌に住んでいる人がたくさんいる。
札幌は官民問わず、転勤族が多い。

話すとおおむね札幌には好印象だ。中にはずっと住み続けたく、社内での昇給さえ投げうる人もいた。

花粉症がない、梅雨がない、ゴキブリが出ない、など、良いところはたくさん出てくる。
実際、梅雨やゴキブリ出現を体験したことがないので、そんなに良いものなのかと思う。
きっとそうなのだろう。

また、車の運転がしやすい街という意見も聞いた。道幅が広いからなのだろうか。

見方がかわると、違ってくるものなのかもしれない。
ウインタースポーツが好きで移住をした人にも会った。

自分もあんなに札幌に憧れていたのに、いつのまにか悪い面にばかり目がいくようなっていた。文句を言っても仕方がない。

良いところを見たほうが幸せを感じられる。

そう思ってBARのカウンターに目をやると、そこにいたのは「千と千尋」に登場する魔女だ。湯婆婆だ。

札幌美人はなかなか私のことを相手にしてくれないものだ。

札幌は美人が多い!札幌美人に多いタイプ、札幌美人と出会えた場所をまとめました

札幌が住みやすい街になる可能性は

札幌が良くなっていく余地はあるのか。

雪や交通の便などはあるが、本当の問題は文化的な面の弱さだと思う。
北海道立近代美術館は素晴らしいとは思うが、美術館はまだ欲しい。図書館の充実度も低いと思う。

ただ音楽ホールのキタラは素晴らしく、全国レベルの施設だ。あのパイプオルガンは圧巻だ。
美術館や博物館もこのレベルが欲しい。

観光だけに頼らず、地元の人が文化的な生活ができ、かつ、収入が全国レベルに成長して欲しい。
教育について税金や規制が免除される、特区になれば、もっと発展すると思う。

さすれば地方どころか全国から美人が集まり、それ目当てに男どもがゴールドラッシュのごとく流れ込んでくる。
札幌はどんどん発展し、北海道共和国として平和的に独立できるかもしれない。

(補足ですが、患者さんとの面談はもっとまじめにやってます・・・)

札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/