見出し画像

昔の札幌雪まつりには前夜祭があった?

職場で、「さっぽろ雪まつり2023」の話をしていたときのことです。

3年ぶりの雪祭りとはいえ、今年は色々と制限付き。

個人的には一番楽しみな飲食ブースが中止で、
仕事帰りにサラッと見て歩くくらいかな・・・。

そこで、アラカン大先輩がこう言いました。

あーあ、さっぽろ雪まつりも落ちぶれたよね。
昔は前夜祭で大騒ぎしたのに。

え、それって本当ですか。

さっぽろ雪まつりには、かつて前夜祭があった?

札幌生まれの札幌育ち。
ギリギリ、前回の札幌オリンピックに間に合った世代の先輩によると、

昔の札幌雪祭りはこんな感じ。

  • 開幕前日に、開会式的なイベントをやっていた

  • ビアガーデンのように、前日から出店は開店

  • スケートリンクがあって、それも前日オープン

  • そのスケートリンクには、前夜祭として芸能人が来た

そんな時代、あったんだ・・・。

先輩の話はまだまだ続きます。

  • 毎年、大雪像の上に登って騒ぐ酔っぱらいがいた

  • 子供は真駒内会場だった

  • 初デートでさっぽろ雪まつりに行くと別れる

あは、どこまで本当なんだか。
ねえ?

実際に開催されていた、さっぽろ雪まつりの前夜祭

個人的には、さっぽろ雪まつりの前夜祭って、あんまり記憶にありません。
そこで改めて調べてみると、うーん、なくはない。

  • ミスさっぽろの審査会イベント

  • 国際雪像コンクールの開会式

この二つは、実際に開幕前日に開催された記録があります。
・・・が、ミスさっぽろは2012年で終了。
国際雪像コンクールは、2023年は行われず。

特設スケートリンクも、数年前から大通会場ではありません(アカプラ前広場へ移動)。

アラカン先輩の話は記憶違いも混ざっていそうですが、まんざら全部がウソではなさそう。
2024年に期待・・・でしょうか。


\【さっぽろ雪まつり2023】デート攻略ガイド!前夜祭や混雑情報・おすすめ穴場スポット/

https://www.din-hkd.jp/2707.html

\さっぽろ雪まつり(2023)ヒロアカ情報まとめ!雪像や声優イベント、雪まつりグッズも!/

\さっぽろ雪まつり(2023)に車イスで行こう!身障者トイレや雪用車椅子のレンタル場所まとめ/


札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/