見出し画像

🔳札幌グルメ #8 『こなから』 北海道素材&創作料理!


今回札幌の中心地にひっそりとある、居酒屋の名店へ・・・。
北海道素材を十分に活かした料理は、観光客へのおもてなしにはもちろん道民が通いたくなるお店です。

🔳アクセス・待ち時間

・公共交通機関
札幌駅前通地下歩行空間3・5番出口よりすぐ
さっぽろ駅(札幌市営)から279m

基本的には予約しないと入店できないと思った方が良いでしょう・・・。
それだけ人気店です。

入口

🔳席情報・喫煙・会食向きか?

カウンター6席、テーブル12席、小上がり(個室)6席
全席禁煙。入り口外では吸えます。
会食の場合は、小上がりで4人ほど座るのがベスト。
入り口のテーブルも半個室っぽいので、こちらは6人くらいOKです。

🔳メニュー

会食のため、写真は撮れずすみません・・・・。
まず必須は北海道の食材の宝庫のような刺盛り、こちらは必須。
時期によって桜鱒やアスパラなど、季節のものを楽しむのが良いでしょう。
また、サバサンドも人気です!!

ドリンクは日本酒が豊富。
北海道の日本酒もありますが、東北を中心に全国の名酒が取り揃えられています。
札幌の海鮮と日本が誇る日本酒の組み合わせ、これで間違いありません☺️

予算:7,000円〜8,000円程

🔳いざ実食!!

刺身盛り合わせ


刺し盛りは本当に豪華です!!!
つぶ貝、北寄貝、ホタテ、まずは貝類はプリップリで最高です。
個人的に北海道が抜きんでている海鮮は貝類だと思いってます!!
また、サバも生サバ・・・。
久しぶりに食べました・・・。これはサバじゃないというくらい固定概念が壊れます笑

もう一品ちょっと気になったポテサラキーマカレー。
いやーーー斬新です笑
くどくないキーマカレーだからこそ実現する味で、感服しました。

他にもアスパラなど堪能しましたが、写真撮れなかったので、
今日のところはこの辺で・・・。

次回はフルコースをしっかりご紹介させて頂きます!
ぜひ一度は訪れるべき居酒屋名店だと思いますので、皆様ぜひ訪れてみてください!!

🔳店舗情報

----------------------------
『 こなから 』
住所:北海道札幌市中央区北二条西3 イシガキビル 2F
月・火・水・木・金
17:00 - 23:30

17:00 - 22:00

定休日 日・祝日 
----------------------------

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1007831/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?