芋出し画像

【読むPodcast🎙】札幌千秋庵のおかしなはなし 00

※今回の【䞀日千秋】はPodcastず連動した蚘事になっおいたす

札幌千秋庵では、2024幎3月18日の山芪爺のパッケヌゞリニュヌアルず、山芪爺のCM埩掻を蚘念しお、山芪爺に関する音声コンテンツを䜜成しPodcastで配信しおいたす。是非Podcastを聎いお頂ければず思いたすが、蚘事で読みたいずいう方向けに、Podcastのコンテンツを基にした蚘事を䜜成したした。䞀郚補足も加えながら蚘事化しおいたすので、あわせおご芧ください。

䞭西・鈎朚札幌千秋庵のおかしなはなし

鈎朚この番組は、札幌千秋庵の新商品や歎史に぀いお、グむグむ迫る番組ずなっおおりたす。
MC は札幌千秋庵のお菓子が倧奜きな私、鈎朚圩可が務めさせおいただきたす。さお、今回は初めたしおの回、vol.れロずなりたす。蚘念すべき初回は䞭西瀟長にお話を䌺っおいきたいず思いたす。䞭西瀟長、よろしくお願いいたしたす

䞭西よろしくお願いしたす。

鈎朚䞭西瀟長は2022 幎9 月に千秋庵補菓の瀟長に就任されおいたすが、それたではどんなお仕事をされおいたしたか

䞭西 倧孊を卒業埌は総合商瀟に入瀟したした。その埌、今の北海道コンフェクトグルヌプの代衚の長沌真倪郎さんが立ちあげた「BAKEベむク」ずいうお菓子の䌚瀟で働き、BAKEを退職埌は、北海道十勝にある「ノベルズ」ずいう䌚瀟で働いおいたした。千秋庵補菓には2021幎12月に入瀟し、2022幎9月に代衚取締圹瀟長に就任したずいう経緯です。

鈎朚2021幎に長沌真倪郎さんからお声掛けされた時はどんな思いで札幌千秋庵に入瀟したんですか

䞭西圓時、珟 北海道コンフェクトグルヌプず千秋庵補菓株匏䌚瀟の業務提携の話が進んでいたしお、そこを実務的に進めおいくずいうずころで、長沌さんから「たた䞀緒にやらないか」ず声を掛けられたした。私もいずれは北海道に戻っお地元の䌁業のために力を尜くしたいず思っおいたので、玠敵なご瞁をいただいたずいう思いで入瀟した次第です。

鈎朚その埌、どこかのタむミングで「瀟長に就任しおほしい」ずいう話があったず思いたすがどんな思いでしたか

䞭西最初は100幎続く䌁業の瀟長ずいうこずで重責もありたした。しかし千秋庵補菓は過去に玠晎らしい蓄積がある䌚瀟なので、「必ず良い方向に導いおいけるんじゃないか」ず思い、ぜひ頑匵りたいずいう気持ちで匕き受けさせおいただきたした。

鈎朚瀟長は今、おいく぀でしょうか

䞭西1986幎生たれで、今幎38歳になりたす2024幎床

鈎朚それは「倧倉な重責」どころではなかったず思いたすが そもそも、どちらのご出身なんですか

䞭西もずもず小暜の生たれで、小孊校6幎生からずっず札幌で育った「生粋の道産子」です。

鈎朚たずえば「孊生時代に打ち蟌んでいたこず」っお䜕かありたすか

䞭西転校が倚かったので、行く先々で仲良くなった友だちがやっおいるスポヌツをしおいたした。小・䞭孊校の頃は、サッカヌ、野球、バスケをやっおいお、高校ず倧孊はハンドボヌル郚で、勉匷もせずに郚掻ばかりやっおいたした。

鈎朚スポヌツをやっお「疲れた」ずいう時にお菓子を食べたりはしおいたしたか

䞭西小さい頃からお菓子が倧奜きでした。䞀人でカフェに行ったりもしおいたしたね笑。

鈎朚えヌっ

䞭西それくらいお菓子はもずもず奜きだったので、お菓子の䌚瀟に携われるこずには感慚深いものがありたす。

鈎朚実際、千秋庵補菓に入瀟されるこずになっお、札幌千秋庵のお菓子をいろいろ食べ比べおみたりしたんですか

䞭西入瀟するこずが決たっおからはいろんなお菓子を食べたした。元々、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くず「ノヌスマンが仏壇にある」ずいうような、北海道の方なら誰しも1床はあるような経隓をしおいたした。札幌千秋庵のお菓子は、私にずっお昔から銎染みがあるものでした。

鈎朚実際に働いおみお、「こんなお菓子もあるんだ」ずいうこずもありたした

䞭西自分が食べたこずがないお菓子もあったので、「こんなに矎味しいお菓子があるんだ」ずいう発芋が倚々ありたした。

鈎朚札幌千秋庵のお菓子で、お奜きなものはどれですか

䞭西「ノヌスマン」や「山芪爺」はもちろんのこずですが、私は「札幌嚘」ずいうお菓子が奜きです。栗がゎロッず入った焌き菓子で、ぜひみなさんにも知っおいただきたいなず思っおいたす。

鈎朚パッケヌゞがすごい可愛いですね

䞭西最近パッケヌゞデザむンを倉えたしお、商品のむメヌゞもガラリず倉わりたした。

鈎朚女性の暪顔ずいうか、埌ろ姿ずいうか、ずおもおしゃれなんです。「“栗がゎロッず”ずいっおも、どのくらいの栗なの」っお思うでしょほんずに「ゎロッず」なのそしお、初めお食べる堎合にもホッずするような味ずいうか 。

䞭西栗を桃山逡でくるんで、それをさらにスポンゞ生地で包んで䞉局になっおいる、どこかな぀かしい味です。栗がゎロっず入っおいるので食べ応えもあるず思いたす。

鈎朚瀟長が2022幎9月に就任されおからの札幌千秋庵はすごいですね。

䞭西そう蚀っおいただいお、本圓にありがずうございたす。

鈎朚これたではどんなこずをしおいきたしたか

䞭西2022幎4月に、珟 北海道コンフェクトグルヌプず業務提携をしおから、最初の倧型商品ずしお「巎里銅鑌ぱりどら」ずいう商品を発売したした。その埌、2022幎10月にノヌスマンのリブランディングを行いたした。ここが䞀番倧きかったず思っおいたす。

鈎朚どんな颚になったんですか

䞭西「パッケヌゞデザむンをリニュヌアルしたこず」ず、ノヌスマンブランドの新商品ずしお生クリヌムをたっぷり入れた「生ノヌスマンずいう商品を開発したこず」、そしお倧䞞札幌店地䞋1階に構えたノヌスマン専門店で販売を開始したずいうのがリブランディングの抂芁ずなっおいたす。

鈎朚ここ数幎で、お仕事の堎で誰かがお土産に「生ノヌスマン」を持っおきおくれるずいう機䌚がすごく増えたなぁず私自身も感じおいるんですが、瀟長はいかがですかその手応えを感じおいるこずっおありたすか

䞭西そうですね。元々、リブランディング以前は若い方が店舗に来おくださる機䌚が少なかったんですが、リブランディング以埌は、ノヌスマン目圓おでご来店いただく若い䞖代の方が増えたした。ノヌスマンのリブランディングを通じお札幌千秋庵を認知しお頂けるようになったず実感しおいたす。

鈎朚そんな動きが掻発な札幌千秋庵ですが、぀いに「あれ」がリニュヌアルされるんですよね

䞭西そうなんです。札幌千秋庵のロングセラヌ「山芪爺」が、パッケヌゞデザむンをリニュヌアルするこずになりたした。

鈎朚珟圚、2024幎の収録ずなっおおりたすが、ちなみにこの山芪爺の新しいパッケヌゞずいうのはい぀から店頭に䞊ぶんでしょうか

䞭西2024幎3月18日(月)から、新しいパッケヌゞが店頭に䞊ぶこずになっおいたす。昔からのパッケヌゞは、どちらかずいうずモノトヌンでシンプルなパッケヌゞでしたが、ここをガラッず倉えおいこうず思っおいたす。

鈎朚3月18日月にお店に行っお確かめおいただきたいずころではあるんですけど、チラッずどんなパッケヌゞになるのか教えおいただいおもよろしいでしょうか

䞭西山芪爺はCMが非垞に有名だず思うんですが、あのCMのむメヌゞを螏襲しおいたしお、雪山を熊がスキヌで滑っおいるシヌンをパッケヌゞにもしっかり描いおいたす。

鈎朚これが本圓に玠敵なんですよ今回のPodcastはれロ回目ずいうこずですが、次回以降、実際にパッケヌゞをデザむンした方にもお話を聞いおいこうず思っおいたす。
先にお聞きしおおきたいのですが、先着数量限定でちょっずしたお楜しみも甚意しおいるんですよね。

䞭西そうなんです。24枚入の猶には、新デザむンのパッケヌゞに描かれおいる熊のフィギュアを同梱しおいたす。

鈎朚昔、入っおいたしたよね

䞭西昔は、黒い小さな熊のフィギュアが入っおいたんです。しばらく入れおいなかったんですが、今回のリニュヌアルを機にフィギュアも埩掻させようずいうこずで䜜りたした。

鈎朚このフィギュア、めちゃくちゃ可愛いので、ぜひ3月18日月、みなさんには朝䞀でお近くの札幌千秋庵のお店に足を運んでいただければ嬉しいなず思いたす。

_________________________________
【お詫び】 ※2024幎3月16日远蚘
「札幌千秋庵公匏ポッドキャスト 札幌千秋庵のおかしなはなし」ならびに、本蚘事におお知らせいたしたした「山芪爺 䞞猶24枚入皎蟌2,680円 / フィギュア入」は郜合により、圓面の間販売を延期させおいただきたす。
突然のご案内になっおしたい、皆様には倧倉ご迷惑をおかけいたしたすこずを深くお詫び申し䞊げたす。

今埌の販売予定に぀きたしおは、詳现が決たり次第、札幌千秋庵ホヌムペヌゞならびに店頭におお知らせいたしたす。

ご䞍䟿をおかけし倧倉申し蚳ございたせんが、䜕卒ご理解賜りたすようお願い申し䞊げたす
________________________________

珟圚の山芪爺のパッケヌゞデザむン2024幎3月12日珟圚
※䞀郚商品は既に終売しおおりたす
山芪爺の新しいパッケヌゞデザむン2024幎3月18日
数量限定で埩掻する「山芪爺のフィギュア」
※䞞猶のパッケヌゞに同梱されたす

鈎朚そしお先ほど、瀟長のお蚀葉から「CMが印象的」ずいう話がありたしたけども、ここがビッグニュヌスになるんじゃないでしょうか

䞭西今回CMをリニュヌアルしお埩掻させるこずになりたした

鈎朚わぁヌ

䞭西歌を録りなおしお、アニメヌションもリニュヌアルしお埩掻させたす。

鈎朚それは誰かに新しく歌っおいただいたのでしょうか

䞭西実は今回、北海道出身のアヌティストであるYUKIさんに歌っおいただくこずになりたした。

鈎朚すごヌいYUKIちゃんですよね。凜通出身のYUKIさんが今回、札幌千秋庵の山芪爺のCMを歌いたすビッグニュヌスですよねしかもタッグを組たれおいるんですね。

䞭西曲のアレンゞを蔊谷奜䜍眮さんに担圓いただくこずになりたした。
ビッグネヌムのお二人にCMを䜜り盎しおいただいたずいうこずで、みなさんに楜しんでいただけたらなず思っおいたす。

鈎朚北海道出身のアヌティストのお二人が手掛けた新CMがどこで芋られるんでしょうか

䞭西3月18日月からテレビでCMが攟送される予定になっおいたす。たた、札幌千秋庵のYouTubeチャンネルにもアップする予定になっおいたすので、ぜひみなさんに芋おいただけたらず思っおいたす。

※札幌千秋庵公匏YoutubeチャンネルでのCM公開は、2024幎3月18日月
 18時頃を予定しおおりたす

鈎朚どんなCMになっおいるのか、ぜひみなさんにご芧いただければず思っおおりたす。3月18日月芁チェックです

埩掻するCMの新ビゞュアル2024幎3月18日

鈎朚さお、札幌千秋庵の「おかしなはなし」。今回はれロ回目ずいうこずだったんですけれども、vol.1を3月18日月に配信しようず思っおおりたす。いたお話を聞きたしたパッケヌゞのこずもそうですし、の裏話だったり、札幌千秋庵の歎史に぀いおも觊れおいきたいず思っおおりたすので、ぜひ次回も䞭西瀟長にお付き合いいただければず思っおいたす。よろしくお願いいたしたす。

䞭西よろしくお願いいたしたす。

鈎朚それでは、次回もお楜しみに



みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす