見出し画像

北海道ママ'sコミュニティをつくりたい

こんにちは!
インスタで北海道の子連れスポットを紹介しているりさこです🌈

今回、北海道ママたちが気軽に情報交換できる場をつくりたい!!!!!

そんな私の想いを綴らせていただきました☺️

私は現在、3歳の一人娘がいる新米ママです。
出産前さまざまな育児本を読んでは
たくさん準備(物も心の準備も含めて)をしてきたはずなのに
いざ本格的に育児が始まったら戸惑うことばかり。

まじで泣きましたね🤣

特に私は、
娘が1歳になるまで夫が単身赴任だったため
完全なるワンオペ育児。

初めての子育てに戸惑い
涙を流すこともあった日々でしたが
私はインスタのおかげで救われていました…🥺❤️

些細な悩みをインスタでつぶやけば
誰かがアドバイスをくれたり、優しい言葉をかけてくれたり…。

レポするのが好きな私は、
インスタを通して色々と紹介していましたが
それを見た方が
「今度これも使ってみて!おすすめだよ!」
なんて教えてくれたり。

インスタでできたママ友がいたから
私はこれまで育児を楽しくやってこれました!

ありがたいことに
インスタではフォロワーさんが1万人を超えて
横のつながりも比較的多い方だと思います☺️

私が今度は、北海道ママたちに
何かできることってないかな?と

ずーーーーーーーーーーーーーーっと考え、考え、考え抜いて笑

今回コミュニティをつくってみよう!!!と思ったわけなのです🥺!!!!

同じ「北海道ママ」同士が集まり
「絶対に否定しない」安心安全のコミュニティ
楽しい子育てができたら…

◯◯ちゃんのママとか
会社の◯◯さんとかではなく

個人として、安心安全なこの環境で相談してほしい。

この場所は、誰もがお互いを否定しない
心がぽかぽかあったまるような
そんな場所にしたいと考えています。

それに、「オンライン」だからこそ
正直な気持ちを吐き出せるのかもしれない。

リアルの友達には
なんとなく立場が違ったり
気を使ったり正直な気持ちを全部は語れない…

でも、そんな「誰かに話したい」ことを
全世界に公開するSNSでは語れないし…。
それに、もしかしたら
誰かに私の考えを否定されるかもしれない。

そんな不安は置いて、安心安全の
「北海道ママ’sコミュニティ」をつくりたい!と考えています。

まさに「共感コミュニティ」です!!!

こんなお悩みはありませんか?

・子どもと遊ぶところどこ行けばいいんだろう?リアルな口コミが知りたい。失敗したくない
・保育園や幼稚園、小児科などのクリニック情報。どこがおすすめなのか知りたい。
・育児の些細な悩みを相談できる相手がいない
・ママ友欲しいけど、ママ友がいない
・道外から北海道に転勤してきて右も左もよくわからない…

1つでも当てはまったらぜひともこの続きも読んでみてください❤️

北海道ママ'sコミュニティで実現できること

・「孤育て」がなくなる
・悩みがクリアになる
・誰にも言えない愚痴を吐くことができる
有益な情報をもとに北海道での育児が楽しくなる🙌❤️

具体的にどんなことができるの?

①子連れスポットMAPで一目でわかる!!
▶︎子連れおすすめスポットがまとまったgooglemapが見れます!
常にみんなの情報も更新していくので
まさに「生きたマップ」になります!!
どんなガイドブックを買うよりもお得間違いなし😭✨

つまり…
子連れおでかけの失敗がなくなる!
「子連れ向いてなくて即帰った…」ってこともなくなり
時間もお金も無駄にならない😏❤️‍🔥

②保育園や幼稚園のリアル口コミ、小児科などのクリニックのリアル口コミを見ることができる
▶︎自分で情報探すよりも
ここに集結しているので探す時間も無駄にならない!

もしメンバー内で答えられる人がいない場合は
フォロワー1万人以上いる私のアカウントで
みなさんに聞いてみます👂❤️

③ママ友ができる(要望に応じて新しいお部屋を作っていきます)
▶︎「ママ友が欲しいけどいない…」
「誰かに聞いてほしい話がある…」という時は
雑談などできるお部屋などで気軽にみんなと交流できる!

まさにオンラインママ友ができる!
ニックネームで参加大歓迎なので
身バレしたくない人もご安心を🤫💓

④北海道のイベント情報もシェア
▶︎カレンダーを使って北海道のイベント情報をチェック👀!

「え、あのイベント行きたかった…」ってことがなくなる!!!(※タイムツリーというアプリを使おうと思っています!)

⑤おさがり販売会
▶︎もう着なくなったこども服などを
メルカリ等のフリマアプリで出品し
それをコミュニティ内でシェア✨

興味のある人は購入!ということで
お小遣い稼ぎもみんなでやっていきましょう💪
もちろん、メルカリのアカウントバレたくないとかもあると思うので希望者のみで🤣

⑥オフラインorオンラインママ会
▶︎希望者が集まれば定期的に開催したいと思います❤️❤️
ほかにもコミュニティ内で
「こういうことを学びたい」とか声があがれば
私の横のつながりを駆使して
そういったセミナー開催などもしたいなぁと思っています!!

⑦さまざまな資格保持者のりさこからの知識をGET
▶︎離乳食・幼児食アドバイザー
ベビーマッサージ・ベビーヨガインストラクター
ZUMBAインストラクター
などなど資格を持っているため
専門知識についてもお伝えできますし
たまに親子で楽しめるZUMBA動画レッスンなんかもやってみたいなー♩と考えています💃❤️笑

もちろん、私だけではなくコミュニティメンバーの中で自分の得意を誰かに伝えてみたい!とかあればどんどんチャレンジしていく場をつくりたいです👍

⑧イラストプレゼント企画
▶︎こういったイラストを描けるのですが
定期的にイラストプレゼント企画(無料)をコミュニティ内でやりたいなと考えています🤤(子どものイラストとか、ファミリーのイラストとかご希望応じます😘)

ゆるーい似顔絵や
かわいい風のイラストが描けます!

⑨ほかにもこういうことをやってみたい
▶︎私はポイントを貯めて旅行に行く派なのですが
先日はディズニーランドの予約を2泊3日大人2名、子ども1名で計54,000円で予約できたのですが…そんな感じでぜひともみなさんにはお得旅をしてほしい!!ってことでポイ活伝授とかもできたらなぁと思っています。笑

ポイ活部的な。。。笑
それに合わせてダイエット部とかも欲しいですね😏笑

って、やりたいことがありすぎて…🤣

もちろんコミュニティに入ってくださった方々の要望などを取り入れながらどんどん進化させていきたいと考えています✊!!!!!

北海道ママ'sコミュニティおすすめできる人

・ママ友が欲しい人
・積極的に情報交換したい人

北海道ママ'sコミュニティおすすめできない人

・マウント取りたい人
・人を不快にさせるつもりで入る人
・楽しもう!という意気込みのない人

価格

月額980円です。

月980円をご負担いただくのは

「ママ(パパ)が世界で一番くつろげる場所」

を目指すためでもあります。

誰もが相手を否定しない
安心安全に子育てを楽しめるために
「ちょっとスタバで新作フラペチーノをママ友と楽しむ」
「ママイベントに参加してみる」

そんな気持ちでこのコミュニティの門をくぐっていただけると嬉しく思います。

また、「具体的にどんなことができるの?」にも書きましたが980円の元を取っていただきたくガンガン活用していっていただければ嬉しいです✊❤️‍🔥

オフラインで行うママ会を行う場合、たとえば子連れで2,500円とかだったら、コミュニティ代も運営費としていただいているため、−1,000円引きにさせていただこうと思います🙋‍♀️✨

ほかにも
「この悩み、今すぐりさこさんのインスタでみんなに聞いてみてほしい!」とか
「おさがり販売会」とか「ポイ活部」とかで
コミュニティ代をペイできるようにやっていけると良いなぁと思っております!!!!

※4/12〜5/12までに入ってくださった方は永年月額980円です。が、それ以降は情報量などもたくさん盛りだくさんになっているはずなので、値上げの可能性も考えています!入るならこのタイミングがおすすめです!

よくある質問

・どんなプラットフォームを使うんですか?
▶︎discordという無料アプリを取っていただく必要があります!

・オンラインコミュニティとかそういうの初めてです…。サポートはありますか?
▶︎慣れないうちは見てるだけでも大丈夫です!
基本的に「みんなで一緒に育児を楽しもう!」スタイルのオンラインコミュニティになります!

私だけではなくみんなでわいわいできる環境を私もつくっていきたいです🤝
もちろん、コミュニティ内で嫌なことがあったとか
もし万が一あれば私にだけ連絡ください。

・現金払いは対応していますか?
▶︎クレジットカードによる月1回のサブスク支払いのみ対応となります。

・スマホで参加可能ですか?
▶︎もちろんです!discordというプラットフォームは、スマホでもPCでもできます🙆‍♀️

・個人情報バレたくないのですが・・・
▶︎コミュニティはニックネームで参加できるのでご安心を!顔写真も出す必要ありません☺️

パパ参加はありですか?
▶︎パパ参加もOKです!!「北海道で楽しく育児をするためのヒントを得るためのコミュニティ」となりますのでパパもどんどん入ってきて欲しいなと思います🙌🌈

途中で抜けたいもありですか?
▶︎もちろん大丈夫です!その際はりさこ宛に直接ご連絡いただければ退会手続きを進めていきたいと思います。

メッセージ

ここまで読んでくださりありがとうございます😭❤️‍🔥

育児ってひとりだと絶対しんどいです。
核家族な世の中の今、頼れる人がまわりにいないっていう人も多いですよね。

だからこそ、ここが少しでも心の拠り所になってほしい。そう思います☺️

お申し込みはこちらから↓

↓何か質問あれば公式LINEからどうぞ♡

【自己紹介】りさこってこんな人です


改めて自己紹介もさせてください☺️
何か共通点があると嬉しいなー♩笑

・1991年生まれの札幌生まれ札幌育ち(現在31歳🤫)
・小4の時にV6の森田剛に一目惚れ(笑)その後ジャニファンの道へ進む。
・札幌子連れスポットをメインにインスタで紹介
・オフィスで働くワーママ。新卒で入った会社でずっと働いています!
・会社ではインタビューライターや、Webサイトの編集企画、ディレクションなどを担当しています
・最近はSNSを通じたブランディングサポートなどをさせていただくお仕事もプライベートで始めました💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?