見出し画像

おかげは信心内にある

おかげは信心内にあるものと思うて、信心せられよ。

 金光教教典
 334頁
 津川治雄
 4

31日から1日にかけての寒さで、1階の調饌室とトイレの水道が凍結しました。
こちらに来て25年、今までに凍ったことがないので油断しました。

お広前のトイレはお参りされる方が使われます。ですから、絶体に凍らせてはいけないと思って、水抜きしたりストーブを入れたりしておりましたので大丈夫でした。

油断すると覿面(てきめん)です。

*

この油断しないということがおかげの元です。改めてそのことを学びました。
おかげは信心内にあるとは、そういうことです。

神様は氏子のありよう応じて働きを現されます。「あいよかけよ」とはそういうことです。

ありようの中に、油断しないということもあるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?