見出し画像

真の教えをする者

家業などもせがれにゆずり、その身は隠居して遊んでおるのがもったいないゆえ、お道の御用をさせていただこうと、真の教えをする者が一町に一軒、一村に一軒になれば、お道を伝えるにはらくです。
 
 金光教教典
 295頁
 近藤藤守
 80
 
おはようございます。

「真の教えをする者」とは、この札幌南教会にあっては、初代教会長西村道雄先生でした。その教えとは「絶対信」です。

一町に一軒、一村に一軒の教会となるために、この絶対信が現れ、真のおかげが生まれる教会を求め続けております。

この御教え配信は、そのための稽古の一つです。

*

「真の教えをする者」について、最近頂いた思いは、命の捨て所を知る者ということです。

ここで、この場所で自分は生き、ここに命を捧げ、ここで死ぬんだという心を頂く事ができた者という意味です。

先日ご帰幽されたもいわ教会の江種登喜雄先生は、まことにその名にふさわしい先生でした。

そのご信心を頂きたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?