見出し画像

食わず嫌い

ステイホーム。
GWが今日から始まった人も、あと2日頑張ってからGWが始まる人も、こんなにあんまりワクワクしない連休ってのは初めてじゃないですか?去年は道東・知床に行ってとっても楽しかったです。

ちなみに僕の会社は、金曜が計画有休でお休みなので、明日1日仕事行ったら6連休が始まります。「仕事行く」と言っても4月20日(月)からリモートワークが始まったのでずっと家にいるのですが、今日休みで金曜休みなら、明日も休みにしてよというのが本音です。

5月1日(金)から帰省しようと思っていたので、GWは地元で過ごすつもりでした。ただ、7都府県に緊急事態宣言が発令されたタイミングくらいで雲行きが怪しくなってきて、医療従事者である父とこのタイミングで会うことや、もし自分が保菌者だったときに周りに迷惑をかけてしまうことを考えて、千歳−松本の直行便をキャンセルして巣篭もりすることにしました。

結局全国に緊急事態宣言は拡大されたし、FDA自体がGW期間中の全便を運休にしたので、自分がどうしようと思っていても地元には帰れなかったですね...。まあ、飛行機のお金が払い戻しされたのでお金に関しては何も不満はなく、親に会えないことだけが心残りですが、この非常事態を早く落ち着かせるために今日もステイホームです。

僕の会社はネット通販を生業としていて、業種によりますが必ずしもオフイスに出向かないといけないわけではないです。僕個人の仕事で言えば、PCさえあればどこでもできる内容です。ZOOMでのWEB会議もオフィスにいた時からやっていたし、もともと在宅勤務の人もいたしで、今のリモートワークは全然問題ないと思っています。

ただ、よく言われていることですが、会社にいて「見た感じ頑張ってる感のあった人」がこの在宅勤務で窮地に立たされていて、すべて成果で判断されてしまう状況になったわけです。僕の成果は、「採算内で件数を獲得する、売れる導線をつくる」ことなので、これができなかったら何も仕事していない人です。一応、リモート期間として設定されているのは明日までで、GW明けからはオフィスに出勤する予定ですが、今の札幌の状況的には厳しいんじゃないかなと思っています。リモートが続いても、ちゃんと仕事し続けられるようにもう一踏ん張り。

リモート族のみんな!頑張ろうね!!!

この状況だから、いままで「在宅勤務なんて無理だな」とか思っていた会社も、いざやってみると意外とうまくいったり、新しい価値観が生まれている感じがしますね。IT大臣が「ハンコ、ダイスキ」といってることだけがやばいですが、思い切って体制を変えていく、いい機会かもしれません。もう時代は変わっちゃっていますから。

次々にイベントが中止になっていき、今の気がかりは三田祭と、諏訪湖花火です。どちらも「密」なイベントですがギリ屋外ということでなんとかならないですかね...。三田祭は屋内企画もたくさんあるから、んーーーー。

祈るばかりですが、今できること、やっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?