見出し画像

人に魅力を伝える立場

札幌では「雪まつり」が無事始まりました。先週どかっと雪が降って、みんなが心配だった雪不足も意外に大丈夫そうです。あした建国記念日で祝日なので、買い物ついでに見に行ってみようと思います。

去年は長野へ旅行に行った帰りにちらっと見に行った程度でしたが、少し歩いただけで足先から凍ったような感覚になり、到底「まつり」なんてテンションにはなれませんでした。休憩所でもらったカイロを靴の中に入れて中敷きにして、ギリギリの防寒対策をしたものです。初音ミクのプロジェクションマッピングがすごかった記憶が鮮明に残っています。


先週末、新卒採用で東京に出張に行きました。クリエイティブ系インターンシップの講師として学生に指導する立場です。

WEBマーケティングを得意とするうちのインターンシップは、楽天アフィのサイトから商品を選び、話し合って広告を作って、予算4万円でTwitterに出稿して商品が売れるかチャレンジする内容です。実際にお金を使って出稿することだったり、生のWEBマーケティングを体験できることが学生には好評で、毎年たくさんの応募をいただく人気のインターンシップです。

最近はWEBマーケ志向の学生も多く、「ちょっとかじってます(どや)」みたいな人もちらほらいて、正直なめてかかってくる人もいます。ですが、大概一つも商品は売れず、売れても採算なんて合ってなくて、大赤字を吹いて終わっていきます。しめしめ...。

インターンシップのはじめに、「デモグラ的な考えはやめて、サイコグラフィックで考えてね」と念押ししてレクチャーをするのですが、思いっきりその内容を無視してきます。結果を集計してうちの代表に対して発表をしてもらうのですが、その内容を聞くたびに、「人に伝えることの難しさ」を痛感します。あれだけサイコグラフィックとか、ターゲットの話をしたのに、全然伝わってない。

僕らの経験と今やっていてうまくいっているやり方を話しているだけなので、必ずしも正解とは限らないですが、もうちょっと頭使ってほしい、と生意気ながらに思うわけです。

インターンシップを受けた学生はその後の選考に進みたいといってくれる学生がほとんどで、採用の立場としてはとてもうれしく思っています。うちの仕事内容とか、社員の雰囲気とかをみて魅力に感じてくれるなら、ぜひ一緒に働きたいです。夏のインターンからじわじわ選考を進めている学生に上乗せで、今回の学生たちを追っていく季節がやってくるので、本業としっかり二足のわらじを履いて頑張っていきます。

大学の時も新歓担当で、魅力を伝える立場に立ってきましたが、性に合っていて楽しいです。ただ、伝えることは本当に、本当に難しいので、ひとつひとつの言葉を丁寧に扱っていきたいです。


東京で会ってくれたみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?