見出し画像

2023年3月22日(水)モーニングセミナー後記

今週は、岐阜県からお越しの森雄一さんから「倫理の楽しみ方」というテーマでお話いただきました。酒とたばこと倫理をこよなく愛する男、というプロフィールの記載からどんな話になるのかとワクワク(プラス若干の不安)していましたが、しっかりと倫理法人会で学んだことを活かして、事業や自分を高めていらっしゃる素晴らしい方でした。何のためにだれのためにを常に意識しよう、やるからには練習のための練習にならないよう本番を意識して取り組もう、そんなことを私もよく口にしますが、本番はモーニングセミナーや倫理の活動の場ではなく、家庭や職場であって、そこでの自分の振る舞いが大切、という森さんの言葉にはハッとさせられました。モーニングセミナーの当日は、役員は早く集まり、会場の設営から朝礼、リハーサルを行い、セミナーに臨みますが、一つ一つの役をこなすのにどんな心持ちで、どんな振る舞いを行なっているのか、それをどう家庭や職場に活かすのか、どこまで意識して取り組んでいたか、毎週のことなのでいつものことになっていたとしたら、もったいないことをしているな、と思いました。人は忘れる生き物、たまにこうやってスイッチを入れてもらえるのも毎週参加しているからですね。役得です。さあ、来週からは自分の本番を意識して臨みますよ。楽しくなりそうです。