見出し画像

2023年3月1日(水)モーニングセミナー後記

 今朝の講師は、18歳、高校3年生の佐藤結子さんでした。中学3年生の時に突然、起立性調整障害を発症、不登校となった経験をもつ佐藤さんは、障害を克服後、起立性調整障害のことが社会に認知されておらず、障害に悩む子供たちへ支援もなされていない現状を変えようと、セラピスト、そして講演家として活動を始めました。講演活動をはじめてすでに3年か経過しており、その話ぶりは、的確に整理され、わかりやすく、聞きやすい、まさに講演家でした。短い時間でしたが、しっかりと話が伝わったのか、参加者からは、まずは知るところから始め、自分に何ができるかを考えたい、できる支援を行いたいという意見が多く出ていました。今日をきっかけに、この問題の周知が少しでも進み、支援の輪が広がることを期待しています。佐藤さんの活動を詳しく知りたい方はこちらのブログを参照してください。https://ameblo.jp/hilo-05/

佐藤さんは、今の活動に一区切りをつけ、次の目標に向けて一歩を踏み出そうと、春から東京の大学に進学します。想いをしっかりと、形にしている佐藤さんのこれからが楽しみですし、また、機会があれば、成長した佐藤さんのお話を聞きたいと思いました。

 今日もとても良い1日のスタートとなりました。佐藤さん、ありがとうございました。