見出し画像

2023年1月25日(水)モーニングセミナー後記

本日の講師は、昨日の「経営者の集い」に引き続き、山梨県甲府市からお招きした梶原幸子さんでした。梶原さんは、ご主人がアルバイトからスタートした牛乳販売店を夫婦二人三脚で拡大、現在では他県にも店舗を展開し、乳製品だけでなくパンや健康食品等の宅配を中心に、イタリアンレストランなど事業の多角化を図るカジハラの代表者を務めています。倒産の危機や、ご主人の病気など、決してすべてが順調にきたわけではなかったそうですが、夫婦でそれらの苦難を乗り越えてきたエピソード、社員とともに取り組んできたことなどを語っていただきました。いろいろと気づきをいただきましたが、経営者が学び続ける意義は、知識を身につけるだけでなく人間力を高めることにある、という言葉が私にはとても印象的でした。

今回は2日間にわたってお話を伺いましたが、初日に懇親会を、2日目にはシェア会を開催し、感想を参加者でシェア、そして、講師から感想に対するコメントをもらうことで、話の背景であったり、言葉の行間を深掘りすることができ、改めてシェア会の重要性を感じました。特に今回は講師の娘さんが会場参加し、感想などを述べてくれたことで理解や共感が広がりました。やはりモーニングセミナーは講師の話を聞くだけでなくシェア会まで参加するのがお得ですね。今年一番の寒気が入り、天気は大荒れでしたが、今日も良い1日のスタートを切ることができました。