見出し画像

SANDMARC スマホ用レンズの使い心地

今回はスマホ用レンズの使い心地について...

画像1

12年ほど連れ添ったガラケーに別れを告げ、
文明の利器の最たるものであろうスマホを手に入れた9月の上旬、
私の写真生活は一変してしまう...

SANDMARC...
名前も知らぬメーカーの動画を見たのが始まり...

くしくも購入したスマホで撮られたこの映像に惚れ込み、
気付けば、
SANDMARC レンズと検索。
たまたま中古レンズの3つセットを発見!
未使用で使用感あるという不可解な情報に疑問を抱きつつ、
値段の安さに衝動買い!

その後、
なんやかんやと,
SANDMARCの公式でアナモルフィックレンズを購入し、
レンズが4つになる...

画像2

左からアナモルフィックレンズ
広角レンズ
魚眼レンズ
マクロレンズ

画像3

リアキャップも付いている...
嬉しいッ!

・・・

ここで新品購入しました、
アナモルフィックランズの付属品をご紹介。

画像4

レンズマウント付きスマホケース
レンズクリーナー
フロントキャップとリアキャップ
収納ケース
スマホ用クリップマウント

クリップマウントにレンズを取り付け、
スマホに挟んでレンズを固定すれば、
機種の制限なくレンズを使用することができます。

私が買ったのはiphone SE2020専用で、

画像5

この様なケースも付属品として入っておりました。
マットな質感で、
手触りサラサラな感じ...

このケースの特徴は、

画像6

レンズマウントがあり、
クリップマウントを使用せず、直接レンズを取り付けられます...

面倒なところも...

画像7

SANDMARCのレンズはねじ込み式...
普通のカメラレンズの様にカチッとはめるバヨネット式ではないので、
くるくるとレンズを回し、はめ込むのが少し面倒なのです...

ここからはマニアックだけども重要な問題点。

画像8

lightningケーブル挿入口の周りにスペースが無く、
lightning端子一体型のマイクが使えないのです...
Shure MV88、Rode VideoMic ME-Lなどは厳しいかもしれません...
zoom iqシリーズはアジャスターケースを外せば...
とか思いましたが、
取り付け出来ない可能性があるので、

私はめっちゃ高いShure MV88+を購入しました...(゚o゚)

胃が痛い...( ゚_゚;)

・・・

続いては、
アナモルフィックレンズについて...

冒頭の映像に使われているレンズという事で購入しましたが、
なんというか、
とても残念な点がありましたので書いてみます。

通常のレンズと比べ、
アナモルフィックレンズは特殊...

レンズをくるくる回し、
正しい位置にセットしなけらばならず、
下手をすると...

アナモルフィックレンズ歪み

このように、水平で撮ったものが歪んでしまうのです。
ですので、
付属のケースとレンズ本体には

画像9

この様に白線があり、
レンズ側とケース側を一直線に合わせることにより、
正しい位置にレンズをセットできる仕組みになってます。
というわけで白線を合わせてみると...

画像10

めっちゃ斜め!
これが正常の位置とはとても思えませんねぇ...(゚o゚)

結果...

画像11

白線より少しずらして使うことに...
レンズをケースと水平に調整するか、
光源を探しレンズフレアが水平になる位置に調整する方法とか...
まぁ~大変です...

ただ、このレンズが不良品の可能性もあります...( ゚_゚)

・・・

もうひとつッ!手厳しい指摘をします!

画像12

レンズキャップの傷です。
中古レンズを先に入手し、
まず気になったのはこの傷...

3つのキャップに同様の傷...
中古だから仕方ないかと思っていたら、
新品購入したアナモルフィックレンズのキャップにも同様に傷が...
品質管理はこの程度なのかなと...
未使用時からアナモルフィックレンズにはチリが混入し、
レンズの表面には指紋も付いておりました...

なんだか、とても...
残念無念。

めっちゃなが~くネガティブな事を書いてしまいました...
思わず...の使用頻度も多くなってしまいました...

・・・

ここからはポジティブにいきますよう~ \(^q^)
やっとレンズ比較を始めます!

まずは、iphone搭載レンズで撮影。

画像13

お次は広角レンズ。

画像14

そして魚眼レンズ。

画像22

手振れ補正有りなので画角は多少狭まりますが、
一目瞭然の広々さッ!

別の場所でも比較します。
iphone搭載レンズ。

画像16

広角レンズ。

画像17

魚眼レンズ。

画像22

遠くにおじいさんが座ってます。

使用するiphoneにより多少違いはあるかと思いますので、
正確な比較名はiphone se2020での比較でありますね。(*´ェ`*)

お次はマクロレンズです。

画像19

iphone搭載レンズ。
申し分ない仕上がり!
そしてマクロレンズを付けると...

画像20

めちゃくちゃ接写できます!

画像21

スマホでこの描写は手軽過ぎますねぇ~(*´ェ`*)

なんやかんや不満もありましたが、
消し飛ぶくらいのインパクトはありました。
スマホ用レンズの手軽さには脱帽でありました。

・・・

SANDMARC以外にも、
スマホ用レンズを作っているメーカーが多々あること...
それを知るのは購入後であった為、
モーメントのバヨネット式レンズを見た時の衝撃たるや...
ケースも洒落とりますし...( ゚_゚ )

モーメントにすればよか...

しか~しッ!
購入したからにはSANDMARCレンズを使い潰す所存であり、
近々、SANDMARCスマホ用NDフィルターを購入すると決めました。
死なば諸共、どっぷりSANDMARCに浸かる決意をした次第であります。

最後に...

購入後に知りました、
スマホ用レンズを作られているメーカーのリンクを貼り付けておきます。


(*´ェ`*)


それでは今回はこの辺で...
最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m


関連日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?