見出し画像

スマホ シネマティック計画

今回は前回に引き続き、
SANDMARCについて...

ネガティブを爆発させた前回の使い心地レビューにて、
SANDMARC製NDフィルターの導入を決めたと書きましたが,,,

やめました...

...(゚o゚)

死なば諸共なんて大層なことを抜かしましたが、
やめる理由はキチンとあるのです!

SANDMARC公式にて、
手持ちのレンズ情報を改めて見ていると、
スペック情報欄の一文に目が留まる...

☉ Compatible with 40.5mm step-up rings

40.5mmのステップアップリングが使えるッ!w(゚o゚)w
という事は手持ちのレンズフィルターも装着できるじゃあないか!
これで動画も恐いものなし!
素晴らしい!

ということで...

画像1

ケンコーのステップアップリングN 40.5-58、58-67を購入。

ふたつのリングを繋げて広角レンズに装着すると...

画像2

おぉ~(*´ェ`*)

iphone se2020に取り付けると...

画像3

めっちゃ目立つッ!

キチンと取り付けられたのを確認後、

画像4

67mmNDフィルターを購入。

画像5

500C/Mにも使えるよう径を揃えました。
失敗しても無駄にはならないはず...

画像6

ND4とND16を重ねて、ND64で装着してみました。
この広角レンズではケラレは見られませんが、
アナモルフィックレンズではガッツリとケラレが発生しました。

これ持って歩いてたら、
ちょっとやべぇ~ですわ...( ゚_゚;)
iphoneの気軽さが無くなってしまったッ!

まぁ、
こうなるのも想定内ですが..ね...

すべてはシネマティックを再現する為...
24フレーム、1/48で撮る為...
カクツキ無く、スムーズな流れの為に...
気軽さを犠牲にしたのです!
iphoneでなんとしても撮りたかったのです!

そしてテスト撮影へ...

画像7

晴天時、
1/48ではあまりにも明るすぎるので、
NDフィルターを装着してみる...

ドキドキ...

画像8

役立ってくれました!
目標の1/48も達成しましたよ!(*´ェ`*)
ゴーストがものスゴイけど...

気にしない、気にしない...
エモーショナル、エモーショナル...( ゚_゚;)

こうして...
私のシネマティック計画がスタートすることになりました。

画像9




・・・

少し前回の補足を...

前回、
各種レンズの撮り比べをしてみたのですが、
アナモルフィックレンズを使用してなかったので、
再度比較写真を撮りに行きました。

まずは、
iphone se 2020の搭載レンズです。

画像10

お次は広角レンズです。

画像11

お次はアナモルフィックレンズ

画像12

広角レンズと比べ画角が横長です。
最後は魚眼レンズ。

画像13

魚眼レンズですねぇ~(*´ェ`*)

少しでも役に立てたら嬉しいです。

それでは今回はこの辺で...
最後までご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?