見出し画像

(2)ヘナでセルフカラー


自宅でカラーをしたいけど髪も傷めたくないという方にオススメなのが植物染料のヘナになります。

ただし、ヘナで染める場合は黒髪には色が入らないので、白髪染めもしくはブリーチ等をして明るくなった髪に適しています。

ヘナ本来の色味は、茶色寄りのオレンジ色なんですが、白髪混じりの黒髪の方だと白髪部分にだけオレンジ色が入るので、ぱっと見ハイライトを入れているかのようなオシャレ感がでるのが特徴になります。

オレンジ色が微妙だという方もいると思うんですが、その場合はヘナで染めた後にインディゴという植物染料で染めると自然な感じのダークブラウンになります。

ヘナとインディゴは販売しているお店が少ないので、ネットで調べて購入してもらうといいと思います。

ヘナで染める場合、植物染料特有の牧草のような香りがあるのと、染まり終わるまでに通常のカラーの倍の時間がかかるということがありますが、植物染料なので髪が傷まないということと、高品質なトリートメントをしたような艶と弾力が得られるということ、あとは髪の癖が収まりやすくなったり、コシのない髪にボリューム感が出たりするのでメリットの方が多い印象です。

ヘナは継続して使用していくと髪がより健康な状態になっていくので、ダメージを受けて髪が痩せてしまったと感じている方にもオススメできます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?