見出し画像

さっぱりギャラリー🌿003


さっぱりギャラリー🌿003


イギリスのStourhead(ストーヘッド)の回遊式庭園を写真に撮って、
それをもとに描いた絵です。
20色ぐらいの水彩色鉛筆(カランダッシュ製)で水彩にトライした絵です。
トライした結果、
私には水彩は合っていないと思いました。
私は、色鉛筆だけで水を使わない絵の方が合っているなと思いました。

思い起こせば、私は子どもの頃から水が苦手でした。
子どもの頃に、顔を洗うことが怖くてできない。
水泳教室でぜんぜん泳げない。
水に触れることに適性が無いようです。

遠くから水を見るのは好きです。
たぶん、自分が水に濡れることがないからだと思います。
だから、川や湖や、この絵のような池の有る庭園を眺めるのは好きです。
空に浮かぶ雲を見るのも好きです。
でも雨は濡れるから嫌いです。
水彩画を描く人の水彩画を見て、
素敵だな~、と鑑賞するのが好きです。
でも自分は乾いた色鉛筆で乾いた紙に描くほうが合っていると感じます。

この絵は2006年に描きました。
2006年頃に小さなスケッチブックを買って、小さな絵を数枚描きました。
それっきり、何年も絵を描きませんでした。
絵を描くような心の余裕は有りませんでした。
その後、2012年頃に、また数枚小さな絵を描きました。
その後、日本画を少し習いました。
でも、日本画のゆったりとした製作方法に合わなかったような気がします。
やっぱり私は、
色鉛筆でガシガシ描いていくのが合っているんだろうと思います。

ようやく心に余裕が出てきた今の私のいちばんの趣味は音楽なので、
色鉛筆画はどうしても後回しになってしまいますが、
色鉛筆で絵を描くのは好きです。
ホルベインの油性色鉛筆を使って、時々絵を描きます。
絵画は小学校の時に半年ほど習っただけですが、絵を描いていると無心になれます。
音楽の趣味の合間に、ぽつりぽつりと、絵も描いていけたらいいなと思います。

🌳イギリスのStourhead(ストーヘッド)の回遊式庭園は、日本人が好きなタイプの庭園だと思います。池の周りを歩いて心が和んだ想い出があります。
以下に行き方を記しました👇



🌳おしまい🌳


🌳ものぐさゆえ、コメントにお返事できない失礼をお許しください🌳





頂いたお心付けは、note内で循環させて、noteを盛り立てていければと思います!