見出し画像

K9(ケーナイン)の活動に参加してきました!~NPO活動体験プログラム

 サポセンのじろーです。
 すっかり夏らしさもなく、私自身は体を動かすのにとても良い季節になりました。
 そんな季節に合わせて・・・ではありませんが、
サポセンが取り組むNPO活動体験プログラムも
また一つの団体が動き出しましたので、ご紹介します。

 少しだけ説明しますと、

NPO活動体験プログラムとは


 昨年度から引き続き展開している取組ですが、サポセンでは手を挙げてくださったNPO法人にご協力いただき、「ボランティアをやってみたい」「NPO活動について知りたい」という方を対象として、NPOの活動を実際に体験してもらうプログラムをご用意しています。

 今年度は、先日イノ2さんからNPO法人光楽園さんの活動体験プログラムに参加した様子をお届けしましたが、

 今回、10月19日(木)に実施したNPO法人K9 Trident Protection Group(以下、「K9さん」)の活動体験プログラムをお届けししたいと思います。
 (サポセンじろーも現場に潜入(?)というか一緒に活動を体験しましたのでレポートとしてまとめます。)

「犬と共に社会を守る」が合言葉→NPO法人K9とは?


 K9さんは、住民が安心できる暮らしを目指した地域社会づくりに寄与するために、子どもの防犯・防災・救護講習、防犯パトロールなどの活動を行うことに力をいれている法人です。
 「犬と共に社会を守る」を合言葉に、防犯・防災・救護活動に勤しむため、人と犬が手を取り合い活動しています。

今回の活動体験プログラム→大学ゼミとの協働企画!


 さかのぼって10月16日(月)、K9さんが行う活動体験プログラムのボランティア募集説明会にも出席しました。
 今回、K9さんと九州国際大学の桒畑ゼミ生が協働し、“防犯”と“防災”を取り入れた企画ということで、説明会も大学のゼミ生が集まるクラスルームで行われました。

 今回、募集も兼ねた活動プログラムについての説明では、
ざっくりいうと
①11月開催される大学祭(橘祭)の実践体験や現場でのパトロール体験活動などを企画するもの。
②その一環として、大学のゼミ生に対し、K9さんの活動や防犯・救護について、より深く知ってもらうために、大学祭の企画に向けた事前準備活動ということで、K9さん実施のパトロール体験活動を10月19日(木)に実施するもの。
の2点です(・・・付け加えますと、もちろん必要な打合せの集まりや大学祭後の活動も企画しています。)。

 説明会で少し気がかりだったのは、説明会をして参加者募集後の3日後すぐに、パトロール体験活動が始まるとなると、実際ゼミ生達も予定のやりくり難しくて参加できるかなと心配していました。
 が、19日当日までには・・・なんと15名ほどのゼミ生ボランティアが参加することに(ー!)。

 心の中で(!)が付いたのは、ゼミ生のボランティア活動に対する積極的な姿勢をかんじたからです(私が学生の時ってどうだったかなー、バイト優先してたかもしれないので、とても今の学生たちがキラキラ見えました。)

パトロール活動参加当日→19日(木)晴天!夜!


 当日は18時、若松区の学研ひびきのキャンパスに集合でした。暗くなり始めた青空の下、まず活動の説明(座学)がK9さんの林理事長からあり、その後、実技としてキャンパス内を犬と一緒にパトロール開始の流れです。


K9TPGの林理事長からポータブルプロジェクターを使って説明がありました。



 そして、この日は同じ場所で特定非営利活動法人あそびとまなび研究所(あそけん)さんのフードパントリーも開催されていました。
 そこでは、毎月1回実施しているパトランキタキューのメンバーと子ども達と一緒のパトランも同日にだったこともあって、K9さんとコラボでパトロール体験活動が実施されました。

(過去の投稿も貼り付けます。)


 以下活動の様子をお伝えします。とても大人数で賑やかな活動でした!
(ちょっと言い訳しちゃいますが、)このNOTEのために撮った写真がなかなかブレブレで、全体的に暗くて分かりづらいかもしれません。以下の画像から雰囲気は感じ取っていただけますと幸いです。

K9の林理事長から活動体験プログラムの説明から始まりました。


青空のもと、林理事長の説明を熱心に聞き入る九国大桒畑ゼミ生たち


日も落ちましたので、携帯ライトと反射バンドを配布


パトロール活動で活躍する犬(格好良い。。仲良くしてください。。)
パトロール出発!


動きやすく(汚れやすい)服装で活動中


夜のひびきのキャンパスは暗い道もあったり・・


街灯など明るい所があっても、K9さんからの説明では…


光で見えない人に注意!(林理事長と犬さんが見えますか?)他にも車上荒らしや自販機が壊されていないか確認も!


3キロ近く(←個人的感覚ですが)パトロール活動をして戻りました。

 写真を10枚続けて様子をお伝えしました。じろーも参加者の一人として、K9さんの活動に対してゼミ生のみなさんが真面目に参加している様子が見られましたし、そのおかげで暗い中怪我や事故もなく活動体験を終えて(参加者全員最後まで受けてもらいました。)嬉しく思いました。

今回のまとめです

最後に今後の予定など連絡事項がありました

 今回の活動は、前半でも触れましたが「①11月開催される大学祭(橘祭)の実践体験や現場でのパトロール体験活動などを企画するもの。」に繋がる事前の体験になりました。

 このK9さんの活動体験プログラムは、ボランティア参加をしたことで、防犯や防災への意識を新たに認識できると思います。ただそれだけではなく、犯罪や災害に巻き込まれることがあっても、このプログラムの経験を活かして、行動に変えることも期待されています。

 K9さんの実施する活動は動き始めたばかり。これから予定の大学祭(橘祭)では、ゼミ生と協働で企画する実践体験や現場でのパトロール体験活動が控えています。

 また、今後の動きについてもレポートしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?