週末のNN模試

週末は第1回NN模試なのですね。我が家も昨年参加予定でしたが、コロナで中止になりました。SAPIX生は上半期は暇ですので、興味があれば受験してみるといいと思います。無料ですし。秋にそっくり模試が少ない渋谷幕張のオープンは、特に貴重な練習機会になるはずです。また、あまり声を大にして言えませんが、申し込みだけして欠席しても問題冊子は貰えます。

本日19時まで受付しています。

SAPIXからは「志望校の過去問は秋から取り組め」と言われるので、志望校の出題形式に触れるのが最悪秋にズレ込みます。そこで初めて解いてみて「合わない」となっても引き返す時間的余裕はない。まだ過去問を解く必要はありませんが、出題形式には早めに触れておいた方がいいかと。

注)
「過去問は秋以降にやれ」にはちゃんと意味があって、夏期講習で算数を徹底的に鍛えた後じゃないとまともな点数が取れず意味がないからです。秋前半もひどい点数しか取れません。秋後半から徐々に取れるようになります。理科、社会は夏休み後半には合格者平均以上取れるようになりますけどね。

算数は冬期講習、正月特訓を経てようやく完成します。6年前半の学習内容と本番との乖離が最も大きいのが算数。もし仮に2021年受験組が年齢を偽って下の学年に紛れて模試を受けたら、おそらくぶっちぎりの判定が出てしまうでしょう。特に算数は天と地ほどの差が出る。一つ上の学年に飛び級させて鍛えて最上位学年を二度回す佐藤ママの学習法は理に適ってる。


にほんブログ村に参加しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?