中学三年生

中学三年生になりました、のご挨拶更新から始めるつもりが、気がつけば中間試験真っ只中でした。中三の中間考査は、公民が増えて地理歴史が消えて、生物基礎が増えて物理・化学が期末だけになったから科目数減った!ラッキー!だそうです。

中高一貫校は高校入試がないので、高校入試のためにすでに学習を終えた範囲を何周もしながら入試形式に慣らしていく作業も必要もなく、多くの科目が高校の内容に入ります。高校の教科書は「文字が小さくなった、慣れない、見づらい」と言っていました。既に先取りを終えている数学はいいとして、問題は英語。語彙も内容も高校からグッと難しくなりますからね。

中三になって学校からはSurfaceが配布されました。レポート書いたり課題をオンラインで提出したりと結構使っているらしい。試験範囲も保護者への配布物ではなくクラスルームで発表されるようになり、親の監視の目が届かなくなりました😅

因みに校舎内はWifiがあるから常時ネット接続できるんだとか。便利な世の中になりましたね。そんなSurface、Amazonの新規購入価格よりも高い4年間の約12万円のリース契約でびっくり仰天。リース代金を払い終えても譲渡される条項なし。物損保険だったり学校側で制御できる仕組みだったりにお金がかかるのかもしれませんが、だいぶ割高と感じますな。

インフレと円安進行で年度末のニュージーランド研修も当初予定の倍近い値段になりそうですし、高校受験のための通塾がなくてもお金がかかるなぁという印象💦


にほんブログ村に参加しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?