見出し画像

2024年中受サピックス親の自己紹介

こんにちは。
子供が2024年に中学受験をするために、4年生(小学校でいうと3年生2月)からサピックスに通っています。現在約1年の通塾を終えました。
親自身も中学受験経験者であり、私立中高にいってよかったと思っているものの、では自分の子供にこの年齢から勉強をさせるのはどうなのか、と悩みながらの入塾でした。
しかし、結論から言うと、通塾して本当によかったです。

サピックスは成績順にほぼ毎月クラス分けがありますが、αとよばれる上位クラスに入ったり、入らなかったりを繰り返して、充実した通塾の日々でした(「αに入らなくても充実していたの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由も別の記事で書いていきたいと思います)。

ちょっとした工夫の積み重ねで、サピックスでは親子ともに充実した時間を過ごせているので、その方法を共有したいと以前から思っていました。
これから中学受験を考えている親御さん、サピックスへの通塾を考えている親御さん、サピックスに通っている親御さんに向けて、少しでもお役に立てる情報を配信したくて、このnoteを開設しました。
よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?