見出し画像

sapixの国語の授業

テクニック的なところはきちんと教えてくれていた。これなら、今の読解力があればかなり伸びそうだ。

記述力はかなり鍛えられそうなので、後は文章タイプで苦手な説明文に慣れれば一定のラインにはすぐ到達しそうである。

今後、どういうところで躓くかを観察しつつ、今の得意なところを伸ばしてあげられたら良い。

本質的には、本が好きなまま大人になってくれればいいのだ。テクニックはより深く読むための技術だけであって、長い目で見ればどうでも良い話だからだ。本が好きなのは一生の財産になる。面白い文章に出会い、本がより好きになっていってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?