見出し画像

毎週のテストを頑張る意義

SAPIXは復習を徹底させて繰り返す方式を取っている。この復習のペースにどれだけついていけるのかが、成功の鍵であり、ついていけない限り振り落とされてしまうという仕組みになっている。

こういうハイペースの授業の中で、モチベーションを保つには、毎週の小さなテストの中で、しっかり点を取れるようにするということだ。努力が直接点に結びつくという、努力が報われるという体験を小さいながら積んでいくことが大事だ。

一時期は心配していた、理科なども、最近はテストで点が取れるようになってきたことで、自分から進んでやるようになってきている。これは嬉しい進化だ。算数は予習も含めてやることで、予習・復習のペースが回り、こちらは少しペースに乗りつつある。

点数を取るということ自信は、目的ではないのではあるが、大変な中でちょっとしたモチベーションを維持するのは、やはり努力が報われるという体験なのではないかと思う。

ペースがもう少し安定してきたら、目線を上げて頑張ってもらいたいと思っている。上手くいくかは、算数に全てがかかっている状況だとは思うが、勉強というものが楽しいものだという体験だけは積んで行って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?