見出し画像

4年生3月組み分けテスト結果速報

大体180点近辺でした。国語でほぼ全ての点を取っており、算数は壊滅的でした。おそらくアルファベットの中-上位程度だと思う。

国語は質問の勘違いみたいなのはなくなり、概ね実力通りだが、漢字などの取りこぼしが多く、復習が必要。実力は発揮されているので、ベーシックな部分を頑張るのと、記述で満点をもらうための最後の詰めをトレーニングすれば安定して高得点が期待できそうである。

算数は、色々と課題がある。計算力はある程度の改善が見られたものの、まだベーシックな勘違いがある。非常にまずいのは、文章題を数式に落とすというところに、かなりの課題がある。ここを改善していかないと、特に思考力系の問題を解く以前の問題だ。思考力系は根本的にトレーニングが足りていないので太刀打ちができない。普段のテクニック系の問題は定番ものはできるようになっているので、次回からはもう少し伸びる可能性はある。しかし、根本的に思考力を要する難しい問題には太刀打ちできない状態なので、今後も改善が必要である。まずは、問題を数式に落とすところのトレーニングをしっかりやることと少しずつでも思考力系の問題のトレーニングをやり、考える癖をつけないといけない。

課題はわかっているので、後は授業の復習をやる中で、プラスで改善をしていけるかどうかといったところだ。現状においては、見えている課題を克服することと、毎週の復習リズムを身につけることにフォーカスすることの方が重要だ。現段階では、ケアレスミスや分野ごとのムラなどで、点数が上下することが予想されるため、一喜一憂しても仕方がないからだ。まずはSAPIXのリズムになれ安定させることができ、算数の苦手を克服できれば、アルファクラスも見えてくるのではないかと思う。より良い環境の中で、切磋琢磨し、成長していってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?