見出し画像

【2024年3月】トワコレはるきは一人でも強い【シャニマス,グレフェス攻略記事】

ご無沙汰しております。

本記事はenza版アイドルマスターシャイニーカラーズのグレードフェス攻略記事になります。
また、グレード7常駐勢向けというよりは、もう少しライトな層向けの記事として執筆します。

先日、トワイライツコレクションにて新プロデュースアイドル【連綿と、桜】郁田はるきが実装されました。

こちらのカードが、4凸必須ではあるものの、実質このカード1枚でグレフェスに勝ててしまうほど特異な性能を有しており、しかもセンター育成という多大な労力を必要としないことから、お手軽に強い編成を組めるのではないかと思い至りました。

実際に、数回の育成を行っただけでグレ7残留の要件であるフェスマスターも出すことができました。

そういうわけで、なぜ低コストだと言えるのか?どう編成するのか?立ち回りはどうするか?といったことを書き連ねて参りますのでよろしくお願いいたします。

尚、長ったらしい文章を読む気にもならないグレ7常駐者の皆様向けに簡単に申し上げます。

・注目度とリンクに縛られないマイバレです。

・トワコレ4凸の時点で低コストじゃないだろ!
→ゲーム内資産の状況によると思います!true鉱山残ってる人の中には、はづきさんに課金するよりピックアップで4凸まで引いたりする人もいるので、今からマイバレ引いて凸るのと変わらないかむしろ良いんじゃないですかねゴニョゴニョ

・マイバレやれる人が無理矢理組み直すほどではないと思ってます。

・現時点では2p1l、もしくは3pの3加点が限度で、スコアタ適正が優れているわけではないのでグレ7に限ればtier1とは言いにくいです。

・いっぱいマリガンできて楽しいよ

ここから本編です!

必須カードと、特訓はづきさん/セレチケの優先度

最初に大事な情報だけ書いとけよ!って私は思うタイプなので大事なところだけ先に書き連ねます。もっと詳細な解説を以降に書いていますので気になる方は読み進めてください。

必須カードは、トワコレはるき1枚です。

ただし4凸まで必須です。

トワコレアイドルの特訓は初登場時に回し続けるのが最安。石に余裕があるなら今がチャンス!

それ以外のカードは、「あればもっと強くなれる!」というだけで、全く必須ではありません。○○のカードが無いからはじめられない、、、とは思わず、さっさと動かしてみていい。その気軽さがこの編成の売りです。トワコレ4凸できればですけど。えへへ。

限定セレチケ/特訓はづきさんを使っても良いカード

セレチケ/はづきさんはその人のプレイスタイルによって最適解が変わるため、分からなければ上級者に聞いてみるのが良いです。

そんなことはしたくない人見知りニートオタクな子猫ちゃん達のために私が一般論的におすすめカードを選ぶなら以下です。

恋鐘の限定カード、大吉です。今後Da編成をやっていきたいと思うのであればそう簡単に腐ることはありません。大吉の強さを説明すると長くなるのですが、一文にまとめると、「ライブスキルとパッシブスキルのどちらも強くて育成性能も悪くないから一枚で凄く強くなれる」です。VoVi編成でも使えないことはないですね。

次にオススメしたいのが千雪の限定、カラフルです。こちらは「STEPでの育成性能がとても高く、パッシブも悪くない」からおすすめです。詳しくは無いですがPカップでも使えないことはないんじゃないでしょうか。今後インフレが進むと理想編成からは抜けてしまう可能性もあるとは思いますが、理想とまでいわずとも高水準な性能はかわらないのでセレチケ等使っても、もったいないとは思わないです。

色々と突っ込みどころのあるルカの限定。私は桜はるきとのかみ合わせがめちゃくちゃ悪いと思っています。ルカの思い出〆を本線にするならはるきがかみ合わず、はるきの札〆を本線にするならルカがかみ合わない。はるき札〆目線で言えば、できる役割は3T目思い出でリンク稼いでパッシブを吐き出すくらいです。つーかルカ札でライブスキル生成されるとはるき生成札引けなくなりそうで邪魔。今後、羽那が1手でルカのアピール倍率upをできるようになれば世界が変わるかな。何にせよセレチケ使うなら今後の強化期待じゃないでしょうか?

限定ルカについて (2024/3/4追記)

上記の文章だけだと理不尽にルカを下げるだけになっていないか?と自問したのでもう少し掘り下げます。

簡単に私の意見をまとめると、
・ルカとはるきの完全な両立は構造上難しい。
・やるとすれば個別でルートを用意する。(ルートが増える)
・マリガンが稼げてそもそもルートが太い編成であり、さらにルカを入れることで増えるルートが劇的に強いわけでもないために、ルートを増やすメリットをそれほど感じない。(個人的には)

です。

根本的な話として、生成したスキルを使用するということは生成に1手、生成したスキルにもう1手の、計2手を使用します。

ということは、4T〆を見るならば、使える手数は4つなので、はるきとルカ二人ともの生成スキルを使いたいならば他の行動を挟む余裕がありません。この時点で(生成スキルを駆使するならば)フィニッシュははるきかルカの札〆になります。

この場合最も火力を出せるムーブは、Daはるき札〆の場合、

ルカ4凸札→ルカ生成札 (デュエット羽那)→はるき4凸札Link→はるき札〆
火力に置き換えると、
Da単体5倍→Da全体4.5倍→Da全体5.5倍→Da全体5.5倍+Da160%+2倍

になります。興味操作無し、道中で盛れる可視バフ無し、加点的には1p1lです。また、ルカの生成札を最大でもマリガン一回で引く必要があります。

これが個人的には興味操作をしない割にあまり強くないように思えて、もちろんルート自体は増えるのですが、わざわざ入れる必要はどれほどあるのか?というところに検討の余地があるように感じます。ルカの札が生成されるために、はるき札を引きにくくなるデメリットもあります。

ちなみにDaルカにしてCeはるきを置いてしまうと、はるき4連打のムーブ、マリガンをガンガン回して興味操作も加点もして一番火力が出る動き、が弱くなってしまうので理想の話をするならばどうかな?と思う派です。

では生成スキルに固執しないとどうなるでしょうか?
その代わりの行動として真っ先に候補に上がるのは思い出アピールです。

ここでルカの思い出アピールを見てみると、素の倍率が追撃4.5倍しかなく、その辺の恒常アイドルと大差がないレベルになってしまいます。ルカ生成札の倍率補助前提なんですよね。

そうなると、思い出〆をしたいならルカ生成札を優先してはるきの生成札を諦めることになるのですが、最も強い札であるはずのはるき生成札を使えないのはちょっと悔しいように思えて、ためらってしまいました。

しかしはるき生成札を挟むと、ルカの思い出は4.5倍が上限、、、この二兎を追わせてもらえない構造のために「噛み合わせが悪い」という表現をしました。

もちろん強いCe育成をして思い出〆を見るならば、はるき4凸札が引けなかった時の保険として単純にルートは増えます。

それで本命ルートであるはるき札〆に影響がないなら歓迎なんですが、思い出を選択肢に入れると加速も考慮する必要が出てきて絶対にデメリットが生まれます。また、フィニッシュに使うポジションを2つにすれば、バフ、アビリティ等を同じ水準にする難易度がどちらかに絞るよりも当然上がります。そうなると切るべきは膨大なコストを要するCeの方かなと。

ルカ4凸札自体も、生成を目的としないならば、興味限定がメリットにもデメリットにもなり得る癖の強い5倍札でしかないので、光示札でも十分代用できるレベルに思っています。

もちろん、Ceも特化も完璧に育成できたり、そもそも火力が十分に足りていたりするならばルートが増えるだけ得です。加点の話をしても変わります。この辺は思想的な問題になるかもしれません。

いずれにせよ、はるきもルカも一本のルートの中で十二分に生かせるならこんな話は出てこないので、今後の強化に期待です。また、あくまでメリットが薄いという程度の話であり、限定ルカを入れた方がいいのは確かです。

恒常セレチケを使いたいカード

恒常カードは限定カードに比べると微課金で特訓しやすくなっています。

こちらのポストでオススメされているように、ハシルウマ円香は育成性能が優秀なため、本編成でも有用です。

無凸(使用率枠)、2凸 (パッシブ役)、3凸 (札強い)、4凸 (パッシブもっと強い)

恒常羽那も非常に優秀です。ある意味限定ルカより有用です。具体的には、3凸ライブスキルで交換数upを稼ぎながらバフ付与や4.5倍殴りと、フェスではるき札を手元に引けなかったときに代用として使うことができます。ルカだと交換数upもバフもついてないからさあ。

羽那のパッシブスキル

パッシブもやけに強くてゆるゆる条件です。個人的には2凸が一番コスパ良くてオススメです。

基本的な組み方と立ち回り

Pアイドルとライブスキル

では、実際にどう組むのか紹介していきます。

はいとんでもねぇ画像がでてきましたね。コメティックの3人をいれること、Da枠にはるきを置くこと、極論なんでもいいですよってことです。使用率とステータス補正の関係でCeにはルカか羽那を置いてあげてください。

アイドルは全てSTEPで育成します。Ceを思い出lv5にする必要はありません。極論Ce用のノウハウブックもいりません。とにかくはるきだけを強く育成しますが、思い出lv5Ceのように数百回という育成は必要ありません。

じゃあはるき以外全部ドルロでグレ7までいけるのか?と聞かれたら勿論そういうわけでもありません。いやいけるかな?いけそう。

Le枠

札〆編成は思い出アピールを打たないので思い出ゲージ増加 (加速) を気にする必要がありません。したがってLe枠は何も考えず強そうなパッシブ、特にフィニッシュターンの4T目に発動してくれるカードを選ぶのが良いです。

何もないならドルロか、使用率枠で良いです。Pカードは大抵2凸からパッシブが解放されているので、運良く2凸できているアイドルなんかをカチカチ見つめて発動しそうなパッシブがあれば採用してあげてください。

わざわざはづきさんで特訓するほどでもないのは悩みどころ

唐突に上級者向けの話になってしまいますが、うまカラ軸でいくならセパレートなんかはこの役割にそこそこ似合います。

うまカラ軸
【満開、うまストロメリア】大崎甜花と、【そらカラフル、幾千の】桑山千雪の2枚をパッシブバフの軸にした編成のこと。
1~3T目にこの2枚の白パッシブ[Da50%up/Me5%回復]を発動させて、回復回数を稼ぐ。
回復回数が増えてくるとうまストロメリア、カラフルの強力な金バフが発動するようになるので、丁度〆ターンにバフを揃えられるようになって強い。

といいつつも、個人的にうまカラ軸は道中バフが薄く、二枚の白だけだとうまの回復回数5回が安定せず、かつ虹を鳴かせにくいということで、私はLeバブルバスターでMe下げてのギフテッド単二度軸にしてます。針パフェです。

出張枠

上記画像上ではVi担当の部分です。
こちらもLe同様パッシブで選ぶのが素直ですが、理想の話をするならルビーの一択です。

目的はchange持ちのライブスキルです。

Changeとは、札交換を行ったときに条件が満たされていると発動される効果のことです。

このように、フィニッシュターン直前にマリガンしてchangeするだけで、バフを付与することができます。シンプル強い系です。

恒常S羽那のライブスキルは強い!?
使用者の感覚として、3T目にマリガンが3~4回残っていることが多々あります。したがって、ルビーのchange1回分でDa30%、恒常サポートの羽那ライブスキルも持たせておけばDa25%、4回マリガンできたらDa110%の付与ができます。これは全く馬鹿にできない数字です。しかもひかりしめすはの虹も鳴く。やりて~~~

ルカ枠

カード自体はなんでもいいです。一応限定ルカ>broken shout>ドルロ・SRです。使用率ボーナスは満点になるようにはしたいですかね。

羽那枠

持っているなら恒常【Eyes On You】羽那が良く合います。SR・ドルロでも全然いいです。

ライブスキルの選択

この編成の醍醐味とも言える部分です。


限定Daルカを入れる場合はまた少し話も変わりますが、はるき札4T〆 (はるき札を4T目に打って審査員を全員帰す=〆ること) を狙うのであれば、

・3T目までのどこかではるき4凸札を打つ

・1~3T目までコメティックのアイドルだけで行動する

の2つを守っておけば成立することになります。

したがって、はるき札を打つところ以外はコメティックのアイドルであれば自由で、加点要素を無視するならばリンクのために羽那、ルカを別々に打つ必要もなく、さらに交換数upでたくさんマリガンするので狙った札を引きやすい、ということが言えます。

このことから、羽那・ルカのライブスキル4枠に、状況と好みに応じて、欲しい札をバラバラに配置しやすいのがメリットです。

その上で、赤チケ50枚ほど破って私が出した結論は、遅延2、通常1~2、興味up0~1の組み合わせです。

Ceに通常札+遅延札は固定。脇は遅延札+通常札or興味up札の選択

遅延札は2枚あると良いかと思います。

遅延って?
グレフェスはライバルとの星の奪い合いゲームと呼ばれたりします。つまり、相手より多くアピール値を稼いで星=トップアピール (TA) を奪わなくてはいけないのですね。その方法は「自分の火力を高める」か、「相手の火力を下げる」かの二択です。

そして興味0.3倍というのは、自分は5倍アピールで行動しているのに、相手が同じ事をしてもたったの1.5倍にしかならないのですから、星の奪い合い勝負において有利がとれそうです。こういった相手の火力を下げるような行動を「遅延」などと呼びます。

遅延札は上述した【あけまして、大吉~】月岡恋鐘の他、

このあたりのカードで取得できます。上2枚は恒常ガシャ産なので、運が良い人は4凸できているかもしれません。下2枚はイベ産、SRで入手難易度は非常に低いですが、アピール倍率がさすがに低すぎるので他に何にもなければ、、、というレベルの話になります。最優先は大吉ですね。

ルカというかCe枠には初手で打ちやすい通常札を1枚置いてあげるのが良いと思っています。これは、初手にルカ→2手目羽那大吉→3手目はるき4凸札のルートの時にはるきリンクできるからですね。

結局ね

通常札となると、①アピール倍率が高い②Daup付与等の追加効果がついている、等の基準でまあなんでもいいわけなのですが、なんにもなければSTEPのシーズン4で取得できるDa4倍札とかでいいです。

手札事故をさらに減らす=火力は足りているから安定感を重く見たい、あるいはplus加点を稼ぎたいなら羽那にも通常札、特にEyes On Youの3凸札あたりを持たせておくといいでしょうし、

初手にはるきを引けた動きを強くみて確実に決めに行くなら興味up札を持たせると良いかもしれません。(個人的に一番好み)

興味up札は、今からはづきさんで特訓するには惜しいカードばかりなのですが、

この辺りは恒常産なので、もし運良くもっていたら私は採用もアリだと思います。ただし最大1枚ですかね。

サポートアイドル

このためにこうこう霧子を凸ったんですけど、そんな時代が来るなんてね

サポートアイドルは桜はるきだけ特別です。
はるきは、育成に全振りしてアイドルを配置します。

具体的なところは所持状況次第としか言いようがないのですが、施設マスタリーを持っているDaのカードが最優先で、それ以外はイベント産でもいいのでSSRの凸数が多いもの、その中でもなるべくマスタリー体力やマスタリーMeを持っているものを選ぶといい、、、です。トワコレサポは2凸から採用してあげてください。


それ以外の4人はパッシブスキルだけを見て決めてください。なるべく効果量が高く、4T目に発動しそうなものを優先的にいれるといいです。

また、ルカ・羽那に特別なライブスキルを持たせたい場合はそのためのサポートアイドルを編成してあげてください。

育成の方針

筆者の編成

Dance担当のはるきはステータス重視、いわゆる特化育成をします。はるき自身が持っているバフだけは最低限とり、それ以外のサポートのバフはとらず、STEPで受けるオーディションも最低限にします。

ルカ・はなは、バランス育成です。つまり、STEPではライブを全部踏むし、必要なパッシブも全部とるような「バフ重視」な育成は大前提にしつつ、なるべーくステータスも高くなるように頑張ります。Centerは思い出lv5にする必要こそありませんが、余裕があるなら適正等積みます。いずれにせよ、最初はステータスはあまり気にせず、パッシブとアビリティ重視で育成してみてください。

その他の出張枠は完全にパッシブ重視です。ステータスの優先度を最低にして構いません。

カードの解説

ここまで読めばとりあえずさっさと組んで、雰囲気でフェスは回せると思っています。
したがって、ここからは細かく解説をしていきます。

ライブスキル本体

基本的に使用するのは特訓1回 (☆1、1凸)、4回で解放される「連綿と、桜+」、「連綿と、桜++」です。(以降1凸札、4凸札と呼びます)

1凸札は1人の審査員に5倍でアピールする単体札で、まずまず火力の出る札です。しかしながら、この札の強いところはplusアピールで発動する興味0.3倍の部分です。

こちらはコメティックのアイドルさえ編成していれば3ターン目 (3t) まで無条件で発動してくれます。この札をパーフェクトで打つと一人の審査員に興味0.3倍効果が追加され、このターンだけライバルのアピールを70%も抑えてくれる、優秀な遅延札です。

つまり、はるきの1凸札は、「相手のアピールが集中してTAをとられそうな審査員に打つ」ことを主な目的とします。

次に、4凸札は全審査員にDa4.5倍アピールを行いながら、交換数upを2回分付与してくれます。
この札は本編成の主軸であり、立ち回り上絶対に打つ札です

その主目的は生成されるライブスキルにあるので、生成の仕様から解説します。

はるきの4凸札って素で強いよねって話
私は生成関係無しにこの4凸札そのものも評価しています。

というのも、Daの全体札ってやけに癖の強いものが多いんですよね~~

個人的に強い札というのは、序盤に打っても強く、終盤になってリンク等を重ねるともっと強い、、、みたいな構造のものを期待するんですけど、
トワコレ円香甜花しかり、NEマイバレしかり、秋空はらりエバーやらなんやらまで、初手に切ると不都合があったり、リンクして打つにしては物足りなかったりすると思っていて、
その点はるき4凸札は、初手に切っても素直に4.5倍の横打点で仕事するし、リンクすれば5.5倍、交換数upはいつ付与されても偉いので、序盤終盤関係なく優秀に思えています。

Daの初手全体札って、序盤パッシブが弱々なのであんまりいけてないようにも思えるんですけど、初手にDaを進められるって意味ではめちゃめちゃ偉い択だと思うんですよね。昨今のフェスはとにかくVoViの初動火力が高すぎて、VoがVoに一致で殴ってきたら勝てなくね?という。
そうなったときに、初手にDaの全体札で、Daを少し進めて一番進んでる審査員をスピアしてくる対面をDaに向かわせたい。まああんまり上手くいかない環境にはなっていますけれど、、、

ライブスキル生成の仕様

最近追加された効果で、良くワカラナイって方もいるんでしょうか。

公式の説明

はるき4凸札を例にします。

はるき4凸札の[ライブスキル生成]からポップアップさせるとこんな文章が出てきます。
長々書いてますが、4凸札を使用すると四角で囲ったライブスキルが新たに追加 (生成) されるということです。

はるきの4凸札を打つと、、、

なんかアピール演出の時によくわからんエフェクトが入って、、、

なんか増えてる

そして普通にマリガンするとこの生成スキルが手札に来るようになる、と。

この細かい仕様は不明なのですが、おそらくですが単純に11個目のライブスキルとして追加されるのだと思います。

グレードフェスの場合、10枚の札は全て引き終わるまで繰り返し出てくることはありません。ビンゴのようなものです。

で、生成したライブスキルは、一定確率で手札に突然発現するようなものではなく、同じプール内に新しく追加される。

つまり、11枚札をめくれば必ず手元に来るということです

これは10枚札を引いた状態でライブスキル生成を行った場合、次に生成スキルが引けるかで検証しました。

まあたったの5回ですけど、5回連続で必ず生成札が引けましたのでおそらくそうだと思っています。(反例がありましたらすぐに教えてください

また、先に11枚目のライブスキルを引いてプール2に移行した状態で生成したら関係ないスキルが手元に来ました。

まあつまり袋の中身は常にいつも通り減っていて、ライブスキル生成を行った状態の袋にぽんっと一枚追加されるってことです。札を全部引いて初めて新しい袋に交換する。

ということは、4T目までにめくれる枚数は6枚ですから、開始時点のマリガン+1に加えて、交換数upを4つ付与すると必ず4T目に生成札を引き切ることができます

これを行うルートは、

ルカなんでも→羽那eyes on you+ (plus)→桜はるき4凸札→〆
(羽那とはるき逆でも可)

桜はるき4凸→ルカなんでも→羽那eyes on you+ (plus)→〆

です。後者ならeyes on youの無凸札linkでもいいですね。

ただ、やっている所感として、そこまでしなくても大抵の場合生成札を引き切ることが叶いましたし、生成札の確定サーチをするとはるきの1凸札を切りにくくなったりしますので、そこまでこだわずにやるのがいいかなと思っています。

生成スキルの詳細

日本語がまどろっこしくなってきました。

生成されるライブスキルの正式名称は、【連綿と、桜+++】および【連綿と、桜++++】なわけですけど、さっぱり何言ってるか分からなくなるので、別称をつけます。

よわはるき

まず、1凸札から生成されるこちらです。「よわはるき」と呼びます。


だめ?

はるき生成1凸と呼びます。よわ桜だったら許されないかな。ごめんなさい。

全審査員に5倍アピールした後、Da100%を付与してくれます。効果量は破格といっていいです。注目度に縛られない代わりにLINKのパワーが抑えられたMerry++。

しかしながら、〆として使うには倍率が4凸札LINKにも劣るため、道中で切る札になります

すなわち、

はるき1凸札→はるき4凸札→よわはるき→つよはるき〆

の脳みそ筋肉ムーブか、

ルカorはな→はるき1凸→よわはるき→はるき4凸LINK

の手札事故専用妥協ムーブです。

つよはるき

次に4凸札から生成されるつよはるき札です。

この、Da5.5倍→Da160%up付与→Da2倍という札が非常に強力で、これだけでSTEP産Ceの思い出と同程度のパワーが出るため、本記事が執筆されました。

Da160%はplusアピールの追撃Da2倍に乗るため、バフの総量が1000%だったとしても実質倍率はDa7.82倍

同様に札〆をするVo放クラの花は++はVo1000%として8.15倍。

マイバレは8.3倍なので、火力だけで見ると絶妙にちょっと足りないです。まあマイバレに対してはこちらが虹2枚鳴くし、Vo放クラに対しては初手ひかりしめすはで可視バフ盛れるんだから結局同じくらい…カラッズキャッチアッー!!

しかしながら、Vo放クラであればトワコレ凛世に加えてMV樹里が、マイバレであれば注目度関連の諸々が合わせて必要なのに対して、こちらは実質トワコレはるき一枚で良い

また、マリガン回数が非常に多く道中の準備に縛りがない、という風通しの良さが強みになります。

加点に関してはやりよう次第な部分が大きいので詳細は割愛しますが、自然な動きという意味ではマイバレ=米>Vo放クラかと思います。

立ち回り

繰り返しになりますが、大原則はたったの二つ。

・3T目までのどこかではるき4凸札を打つ

・1~3T目までコメティックのアイドルだけで行動する

そしてつよはるき札で〆る。この3原則が重要です。

フェスマスターの一例は上記動画をご覧ください。とても自由に動いています。

立ち回りが超絶難しいとか書いてますけど、ちょっと最近グレフェスさんとこのグレ7は興味無視と興味操作が跳梁跋扈する闇魔界でして、、、。それ以外はそんなことない、、、と信じたい。

グレフェス始めたばかりでなーんにもわからん!って方は、とりあえずはるき札を流行1位審査員にぶつけ続けることだけ考えて実行してみてください。

この編成は、はるき→はるき→はるき→はるきの、4連打ムーブが理想ルートとして成立します。そして火力がめちゃめちゃ出ます。

また、もう一つ意識するべきなのは、はるき1凸札とよわはるき札です。
よわはるき札を生成すると、当たり前ですがつよはるき札を引ける確率は下がってしまいます

したがって、もし先にはるき4凸札を打っているならば、1凸札を打つまえにマリガンを消費してつよはるき札を引いてしまう方が良い場面もあるということを覚えておくといいのではないでしょうか。

もっと細かい立ち回りの話
初手にはるきを引くと決めきって予めライブスキルを決めておくか、そうでないかで指針を変えるのが良いと思います。

前者の場合、初手はるきを引けばマリガンをガンガン回して欲しい札を引けるので、興味up札や遅延札をルカ・羽那に積んで臨機応変に対応していく動きになります。すなわち、対面のシルエット・Me値・名前等から属性を何となく予想して、、、進みすぎる審査員を抑えて、、、といったように。

よく分からなければ、流行1位の審査員はライバルのアピールが集中しやすい=遅延を打った方が良い、という原則から流行1位をなるべく抑えるようにしたり、初手にはるき4凸札で全体アピールしてその後の進み具合を見てから考えたり、といった流れでなんとなく感覚をつかむのが良いと思います。

はるきが初手を引けない時を意識するならば、羽那をeyes on youにして自札を積むなどして、興味操作札ではなく通常札を増やしてあげる工夫が必要です。その代わり火力がちょっと低くなりますので、少しずつ自分の好みにチューニングしてください。

用意しておきたいノウハウ

ノウハウは必須というわけではありませんが、課金せずとも強くなれる要素です。とりあえず手持ちで編成を仮組して日課のグレフェスを回せる体制を整えつつ、細々とオートや手動プロデュースでノウハウを集めていってください。

取得難易度が高いと書かれているものは、膨大な回数の周回を必要する恐れがあるもの達です。他にできることがあるなら後回しにしつつ、暇があればちまちまトライするのが良いと思います。

最優先

【WING】
基礎能力値3%up
【GRAD】
Da適正○、Da適正◎
オールラウンダー○、オールラウンダー◎
スペシャリスト

最優先だけど取得難易度が高い

【GRAD】
基礎能力6%up

優先度高

【GRAD】
スロースターター、スタートダッシュ
アピールアップ思い出高、思い出低

優先度高だけど取得難易度が高い

【GRAD】
パーフェクトリィ
【LP】
LP大成功(SP) ※大成功+(Sp35 up) から採用候補

優先度中

【STEP】
頭ノウハウ
エキシビションマッチ++

【WING】
各種オーディション産Daupノウハウ (踊っていいとも等)

※上級者向け※筆者の編成

さて、ここで私の編成を紹介してみようと思います。

今のところ大吉2、羽那にグロウリー、ルカに光示が良いと思っています。

副案として、羽那をCeにして大吉+3凸札、ルカ、Leに恒常S羽那のライブスキルを積むのもありかもな~などと思っています。(changeでバフをたくさん盛る編成)

リンク加点を稼ぎたいならLe羽那、Ce限定ルカかなと思いつつ、ルカの札を打つ意味を全く感じられない、かつ思い出を全く打たないとどのみち思い出〆編成に加点で遅れをとるので、札構成は結局変えない気もします。(リンクしたいなら思い出を打つ)

その場合はるき4凸→羽那大吉→ルカ思い出→つよはるき、かなと。

弱点らしい弱点は、Da共通の悩みたるパッシブの厚さと、若干の火力不足程度です。このステで若干の火力不足ということは、11000作ればまあ大体飛ぶかなといった印象です。

サポート構成はマイバレの先駆者様にアドバイスをもらって、カラフルを入れてみました!cv○daさんありがとうございます!
うまは回復回数5回稼ぐの厳しいと思えたので抜いてます。

大吉、カラフル、短二度、ギフテッド、コンビニですね。

虹2枚にしたいのでギフテッドは外せず、Me70%割りにいくならLeバブルバスター以外ないかなと思いました。

恒常羽那引けたら短二度抜いて羽那にすると思います。

今回は割と突貫工事で、限定ルカやら恒常羽那やらもっていないこともあって理想とは全く言えないので、シミュレーターテキストは無しです、、、ごめんなさい。次回は頑張って作ります。みんなもやろうね。

いずれにせよ、もの凄くシンプルな構成なのでそこまで特筆することもなく、だからこそちょっとトーンを下げてnoteをやや初心者向けにしてみました。はるき引いたらグレ7経験者の方なら素直に組めると思います。

最後に


いかがだったでしょうか。最後まで読んでくださった方はありがとうございます。というか、お疲れ様です。

これまでシーズばかり触ってきて、珍しく新ユニットに手を出したのですが、その理由はルカが好きだというのはありつつも、一番はピックアップガシャが開催されているうちに何かしら発信すべきだと思えたからです。

ランキングを見渡してみると、結局の所トワコレアイドルを全く使ってない編成なんてほとんどありません。トワコレは正義なんです。

そうなると、下手に通常の限定ガシャを何となくで引くよりも、強力なサポートも手に入る可能性があり、なにより一枚で完結する今回のはるきのようなピックアップガシャにこそ、~中級者の人は無償石を使うべきだと私は思いました。

たびたびライト層の方の手持ちやリアルマネー事情等々を見聞きしたうえでの所感です。

まあ実は無課金プレイを奨励するなんてのは間違ってると思う派なんですけれども、これで人が増えればいいなと思って柄にも無いことをしてみました。




はるき4連打!Change4連!!!めちゃくちゃ楽しい!!!


それでは皆さんご一緒に。

Daシーズがスコアタ的に今は最強!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?