新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

リモートで使える機械学習・画像処理技術

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、既存のビジネススタイルに変化が求められています。機械学習や画像処理の分野で活動する私たちが、今後のビジネスについて考えてみました。

(1)美容・化粧品

【おうちで試せる!AR化粧】

営業自粛で百貨店には行けないけど、お化粧は必要・・・
今はお店に行かなくても、メイクのお試しを無制限に体験出来る技術があります!

最先端の画像認識技術により顔の各パーツを正確に認識し、顔の形、色味、各ブランドの製品を限りなくリアルに近い形で、自然なバーチャルメイクを実現。
実店舗に行かずに仕上がり画像を元にオンラインでプロと相談しながら商品を購入することも可能です。

画像8


【自宅でヘアカラー!】

オシャレをしたいけど、美容院に行けない...
そんなあなたの「キレイ」をサポート!

精密なシミュレーションによりカラーリング後のイメージを"自宅"で"何回でも"トライ可能。染めてしまえば1回、シミュレーションは気に入るまで!美容院に行けない今、自宅カラーで自分に似合う髪色を見つけてみましょう。
既存のカメラアプリでは出来なかったリアルな自分の髪データを登録し、機械学習/画像処理の技術を用いて、より精度の高いカラーリング結果を提案します

画像4


【美人顔の黄金比?顔バランス診断】

キレイに見える "顔の黄金比" を算出。
あなたに似合う化粧は?髪型は?メガネは?

お店に行かずとも画像処理技術による緻密な解析により"あなただけのオシャレ"を提案します!

~黄金比に基づく理想のメイクや顔ストレッチで、キレイを手に入れよう~
顔バランス診断アプリでより良いキレイを目指してみませんか。
マッチングアプリとの連携で気になる人を顔バランスから予測など利用用途は無限大です。

画像8


(2)ヘルスケア業界

【カラダの歪みを可視化!】

整骨院・接骨院・フィットネスジム・ヨガスタジオ・介護施設等のヘルスケアサービスでは、お客様の来店や対面接客が困難になるなど、深刻な状況が続いています。

本サービスではそんな悩みを解消します!ご自宅にいるお客様との関係維持はもちろん、姿勢解析 や 遠隔での指導 に役立てることができます。

これまで対面が必要であった診断も、数万の学習データを元にしたSapeet独自の姿勢解析アルゴリズムによって、現状の身体の歪みや、改善を行わない場合に想定される将来の体型を可視化することができます。

シセイカルテ:https://shisei-karte.com/

画像7


(3)医療分野

【外出不要!歯並び遠隔コンサルティング】

オンライン会議はカメラが近い。
そんな "他人から見える自分" に関心が向けられるようになった今。
画像処理技術により、遠隔でも歯列の相談が可能に。
一緒に医療を次のステージへ進めてみませんか?

既にあるサービスでも話題になっています。
LINEで始める透明マウスピース型歯科矯正DPEARL

画像2

出典:PR Times


(4)サービス業

【アバターでバーチャル・テレワーク接客!】

新しい形での働き方を。
新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴い、接客のスタイルに大きな変化が求められています。
その一つが、バーチャルヒューマン(CG)による遠隔の有人オペレーターです

オペレーター業務は、子育て、介護などで第一線を退く経験豊富な方々にも!場所や状況を選ばず、どこからでも接客が可能です。

また、できることは限られますが、完全AIによる無人オペレーターも可能です!

画像6

バーチャルヒューマン(CG)による接客イメージ


以上、様々な分野での機械学習・画像処理技術のご活用シーンを考えてみました。

弊社でも、上に挙げた技術についてご対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6

こちらでもピックアップされています

Sapeet 技術マガジン
Sapeet 技術マガジン
  • 3本

Sapeetのメンバーが記載した最新の技術に関連する記事を掲載しております。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。