見出し画像

4回目の移転で初めてSapeetだけのオフィスを持ちました | Sapeetオフィス紹介

こんにちは、Ops・サポート部の西林です。
Sapeetでは事業拡大に伴い、約4年半お世話になった本郷オフィスを離れ、2023年11月1日に三田にオフィスを移転しました!
本記事では、約3ヶ月過ごしてだいぶ馴染んできた新オフィスの様子をご紹介します。「Sapeetってこんなオフィスなんだ」「こんな雰囲気で働いているんだ」ということが少しでも伝わればと思います。

はじめに:実はかなり感慨深い移転でした

実は、今回のオフィスはSapeetにとって5つ目(登記上は6つ目)のオフィスになります。

  1. 創業期:登記上は築山代表の当時の自宅。作業は大学の研究室

  2. ~2018年2月頃:ラーメン屋さんの2階にあるシェアオフィス@本郷

  3. ~2018年9月:上記のお隣のシェアオフィス@本郷

  4. ~2019年3月:PKSHA Technology グループのオフィス①@本郷

  5. ~2023年10月:PKSHA Technology グループのオフィス②@本郷

  6. 2023年11月〜:今回の新オフィス@三田

4.からPKSHA Technology グループにジョインし、同じオフィスで勤務することになりました。
5.の時代が長く、その時期に入社した社員の割合が多いので、1~4の詳細については把握していない社員もいるかもしれません。
そして事業拡大に伴いお借りしていたオフィスも手狭となったので今回の移転にいたり、Sapeetだけのオフィスを持ったのは今回が初めてです

ビルの表札に「Sapeet」の名前があることから既に感慨深いです。
(今までは「PKSHA Technology」の表示だったので、ご来社いただいた際に、「Sapeetさんってここであってるよね?て迷っちゃいました」と言われることも多かった…!)

そんなエモさの詰まったオフィスを写真とともにご紹介します。

8階Sapeetエントランス

エレベーターで8階に出ると、表札と受付システムがお迎えします

経営管理本部の方がこの表札を映すプロジェクターを取り付けてくださったのですが、苦戦していたところ、通りかかったプロダクトマネージャーも脚立に登って取り付けに手を貸してくれたというエピソードがあります。「いいやつであれ」というSapeet行動指針を表していて良いなと思います。

執務スペース

前オフィスは定員いっぱいになってしまったのですが、こちらはまだ余裕があります。大体チームごとの島に分かれています。

会議室・会議スペース

オンライン会議が中心なので、1~2名用の小会議室をたくさん設置しました。前オフィスだと会議室不足が起こりがちだったのですが、解消されました!

右側のドアはすべて1~2名用会議室です
スタンディングデスクも打ち合わせスペースとして活躍しています

カフェコーナー

有志でお金を出しあってデロンギやコーヒーグッズを置いています。
「近所で美味しそうな豆があったので買ってきました」という会話が生まれたり、コーヒー待ちでちょっとした立ち話が生まれたりするのが個人的には良いなと思っています。

本格的なラテを入れたい!というメンバーがキャラメルソースやバニラシロップも買ってきてくれました
コーヒーを入れにきたメンバー

コーヒーメーカー以外にも、無料で使えるウォーターサーバーや、小腹がすいたときすぐに購入できるオフィスグリコを設置しています。

フリースペース

普段はミーティングやランチのスペースとして、月曜・金曜は全社集会に、月に一度は懇親会に、と様々な用途でフリーに使っているスペースです。

プロダクトチームのmtg
毎週金曜開催の"Win Session"。その週の成果を共有します
月に一度の懇親会"締め会"

さいごに

Sapeetでは出社日が週3日、リモート日が週2日となっており、平日の半分以上をオフィスで過ごすことになります。少しでも快適な環境でメンバーが働けるようにと、中心となって移転の手配を進めてた経営管理本部には心から感謝です!

引越し完了直後の経営管理本部メンバー。撮影:築山代表

個人的な三田オフィスの推しポイントは、退勤時にライトアップされた東京タワーが間近に見えることと、飲食店が豊富にあってランチの選択肢が増えたことです。東京で働いてるな〜ということが感じられて良いですし、ランチは何より大好きな七宝麻辣湯 田町店が近所なのも最高です。

Sapeetでは全方位積極採用中なので、少しでも興味の湧いた方はお気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?