海鮮丼

を食べました。食べ放題だったのでつい。。。

この間の週末はこれといって目立った掃除はせず。
金曜日は飲みに、土曜日はお昼に海鮮丼を食べつつ、ゲーセンにいき、夕方に一旦帰ったものの、また飲みに。そのあとに朝までカラオケも考えたんだけども、身体が危険信号をだしていたので、断念してもらうことにしました。

で、そこからの日曜日。日曜日は掃除するかなにもしないかを希望しているので、なるべく外には出ません。なんだかんだでることになるんだけども。

今回は近くのマックにいっただけでほぼ家。これぞ休日。掃除という掃除はしていないのだけども、今回はあれだ。

ベランダの清掃。前からしたかったんですが、やり方とか道具とか騒音の関係でしてませんでした。今回はいてもたってもいれなくなり実行。

まずは100均で道具を購入。といっても箒とちりとり。基本的な道具はそれだけ。

特にかわったこともしてません。エアコンの室外機の回りを綺麗に拭いて、床を箒で掃くくらい。本当は水を流したいのですが、排水溝の場所を確認したらお隣さんっぽいので。もしかしたらお隣さんのお隣さん?
賃貸ははじめてでよくわかっていないのですが、水巻きすぎちゃうとお隣さんに迷惑かかるようなので、ちょっとずつ。
と、いきたいところだったのですが、チラッと見る限りお隣さんのベランダがかなり荒れている。。。怖かったので、水を巻いても流れていかないように途中でいらないチラシを使ってせきとめて、チラシをゴミとして処分しました。

雑巾で床拭きも考えたのですが、道具の消耗に対してメリットが少ないのと、すぐに汚れる場所なのでそのたびに雑巾を消耗するのは厳しいということで断念。
溜まるゴミがヘドロになる前に取り除いて掃き掃除くらいでいいかな。

あともう1ヶ所。キッチン。
妻が盛大に醤油をこぼしてしまいまして。。。

臭いが消えないんですよね。臭い。虫に気づかれたら嫌だったので早急になんとかしました。

妻が雑巾がけをして、落ち着いたからお風呂ーと。
これはチャンスと色々する。まずもう一度水拭き。臭いがまったく消えないので黙視確認。高いところから飛び散ったので壁とかにも醤油が。
拭きます。
棚の下もだし、そこの空洞から内部にも入っていたので拭く。
まだまだ消えない。ここで必殺技。重曹ですね。

本当はこぼした直後に粉を撒くといいんだろうけども、妻が良い顔をしなかったので、お風呂のうちに撒いてしまえとw
1時間ほど放置。お風呂上がりの妻は目を点に。せっかく頑張ってくれてるからと思ってくれたのでしょう。雷は落ちず。

そのあとに掃除機で吸う。乾燥が足りないようであまり吸わず。水拭きで完了。若干臭いが残りましたが、換気したら消えました。ひとまずおK
ついでに、虫が本当に怖いのでミントスプレーをしゅっしゅ。

そうそう、あと靴干しました。自分の革靴だけじゃなくて、ほとんどの靴。妻も珍しく乾かしたいと言ったので、ベランダにずらっと。お昼前だったのですが、窓あけると家の中が靴臭いww
ご飯時だけさすがに閉めました。

あれだけ臭いということは、夕方まで乾かしたしいくらか効果はあるはず。。。ほどほどに風もあったし。

あー、、、順序めちゃくちゃですが、革靴を洗いました。金曜の夜。

とりあえずっていうことでミューズでw
中を軽くゴシゴシ。インソールもゴシゴシ。で、日曜の夕方まで干す。新聞紙とかは詰めずに干しました。
正直なところ、効果のほどは感じてないですが、気休めということで。土曜日はあいにくの天気でしたが、日曜日はしっかりと晴れたので、乾いてました。なるべく日向になるよう靴位置を調整してよかった。
で、日曜の夜にクリーム塗ったりとかしてます。100均一のグッズですが。クリームもスポンジもあれこれも。安い靴だし、まずは習慣付けと思って安くはじめています。
てっかてかにはなりませんが、習慣は大分ついてきたかな。臭い対策もするようになったし。

そんな週末の掃除。

あとは少々のDIYいつもDIYといっても、ちゃんとしたことはしておらず、実際には100均グッズを有効活用した収納をつくるタイプのやつだったんですが、今回だけはそうはいかず、DIYっぽく。
ボンドとか使いましたw

パソコンのディスプレイ棚が欲しかったのですが、何千円もだしてまでってわけではかったので、ダイソーグッズで自作。

だいたい500円ほど。

ディスプレイの下にキーボードを収納できるようにしたかったのですね。で、キーボードの長さが45センチほど。余裕がほしいので50センチとして考えました。
これがくせ者で、ダイソーグッズで目ぼしいものは大抵45センチなんですよ。ベニヤとか。それだと足つけたりすると足りないんですね。

で、探せなくて腐ってたところに妻が見つけてくれたグッズ。

うまく言えない。。製品名がわからない!!
庭にあるような柵なんですよ。地面にさして使うアミアミになってるやつ。横に伸びるやつ。それ。
横に伸びるのである程度の長さにできて、素材は木。デスクが黒に対して、柵も黒。ばっちり。で、サイコロ状の積み木みたいなものが工作コーナーにありまして、それを購入。

柵 150円×2
サイコロ8個入り 100円×1
ボンド 100円

こんなところ。

柵の4隅にサイコロをくっつけて寝かせてテーブル上に。なんとなくイメージ沸くでしょうか。そのうち画像を。

柵を2枚買ったのは重ねて使っているから。本来寝せて物を置くものじゃないので、耐久性がないのです。なので2枚。それでもディスプレイの重さで沈むので、キーボードを収納した状態で余裕がある奥の部分へ支えをいれてます。サイコロが足りなくなったので家にある適当なもので。

自分ではかなりいい感じにいきました。ディスプレイと一緒に音楽用キーボードを置いてもなんとかなってるし。デスクが綺麗に見える。次の記事で画像だけ載せてみよう。

手前にサイコロの木が見えるはず。で、台自体は黒いアミアミ。

なかなか気に入っています。サイコロが木なので色合い的にカッコ悪いですが、スプレーで染める場所がない。。これはこれでおっけ!!

買えばもちろんいいのですが、安くて過程を楽しめて、ほんのちょっと不便なところが楽しいです。アミアミなんでペンを指したり色々活かしたいところ。なにより500円だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?