見出し画像

沖縄とオジサマと私 ~卵が先か鶏が先か~

こんにちは。清水佐織里です。先日、沖縄へ行ってきました。沖縄に住んでいる友達に会う以外は、一人旅。今回の目的は、久高島に行く事。それ以外は、ほぼノープランの旅。

那覇空港について、レンタカーを借り、お友達に会うまで1時間ありました。近くで観光できるところは・・・と探し、「道の駅豊崎」へ。

お買い物をしていたら、一人のオジサマが声をかけてくださいました。

「そのお茶は、何に効くの?」

私がその時に持っていたのは、ニトベギキチャ。

「なんか糖尿病やダイエットに良いみたい。抗酸化作用が高いお茶みたいだよ。」

「おっちゃんのこのお腹も凹むかな?おっちゃんも買おうかな。」

そんな会話をしながら、売り場へご案内。オジサマは山形から昨日の夕方沖縄に着かれて、今日から観光が始まると。定年後、有機栽培でお野菜を作っていて子ども食堂などに提供してらっしゃるオジサマでした。

どこ観光に行くの?私は、今日は○○へ。などといろいろお話して。

「今度、山形にも遊びにおいで。山形いいとこだよ。山も滝も綺麗だし、ソバも美味しいし。」

そんなことで、かれこれ10分くらい立ち話をしLINEまで交換し、「沖縄滞在中もどこかでまた会えるかもね~」と言ってお別れをしました。

そしたら、なんと!別の日に、道の駅「許田」やんばる物産センターの天ぷら屋さんでオジサマの後ろ姿を発見!こんなところで、偶然会うなんて!買った天ぷらを食べながら二人でお喋りしたのでした。しょうが天が美味しかったです。(写真がぶれてしょうが天が美味しそうでないので割愛。)

また会えたらいいね~って言ったのが、本当になったのでした。オジサマありがとう。今度は山形で会いましょう。


沖縄滞在中、他にどこか行こうかなとスマホで検索していたところ、「ガンガーラの谷」が気になったのでした。ガイド付きのツアーになっていて、事前予約が必要。すでにウェブ予約は締め切っていて電話での予約となっていました。

夜中だったので、電話もできないな~と思ってその日は寝る事に。


さぁ、今回の沖縄旅行の目的である久高島へ。港から高速艇にのって上陸。


自転車をレンタルして、島を散策。港近くの海岸で写真を撮っていると、そこに一人のオジサマが。

こんにちは~と挨拶して、お喋り。大阪から一人で観光に来られていらっしゃるオジサマでした。海岸沿いをぐるっと一周しようかなと言われていたので、「オジサマについていきます」と言ってご一緒させていただくことに。

自転車で走りながら、いろんな事をお喋り。オジサマもお仕事を終えられ、旅行などして人生を楽しむという時期に入ってらっしゃる方でした。この日はすごく暑くて、ちょっと走るだけで汗びっちゃりでした。

オジサマの背中を追いかけます。↑ 意外と早いオジサマ。

「久高島の後は、どこに行かれるんですか?」とお聞きすると、「斎場御嶽」と「ガンガーラの谷」に行かれると。おや??ガンガーラの谷って、私が調べていた所だ。

レンタカーで回られているのかと聞いたら、レンタカーが取れなくてバスで回るって言われたので、「一緒乗っていく?私レンタカーだし、今日はノープランなので、斎場御嶽も行ったことないので良かったらご一緒に。」という事で、一緒に観光をすることになったのでした。

久高島を出て、斎場御嶽へ。

「清水さん、ガンガーラの谷興味ありますか?」と聞いてくださったので、「行きたかったんです。もしかして、便乗とかさせてもらえたりするかな?」とダメ元で言ってみたのでした。

そしたら、電話してみますねと言って、オジサマが電話をしてくださり、私もご一緒させて頂くことになったのでした。


まる一日、大阪のオジサマと一緒に観光をしてその日を終えたのでした。

また、会えたらいいねと言った山形のオジサマに再開し、行きたいかも・・と思ったガンガーラの谷へ大阪のオジサマが連れていってくださり、やっぱり旅って面白いな~と感じたのでした。

これは友達とも話している事なのですが、思ったからその現実が現れたのか。現れるのが分っていたから思わされたのか。卵が先か鶏が先か。どっちなんだろう。

まぁ、どっちでもいいのですが、人間って面白いシステムを持っているなと思うのです。これからも、そんな人間システムを存分に楽しんでいこうと思います。

沖縄、ありがとう。そして、オジサマありがとう。そして、オジサマ以外にもお会いした方々、楽しい旅をありがとう。

オジサマが撮ってくださった私。日焼け止め忘れて良く焼けた(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?