見出し画像

女神の祭典🌹2022 2nd🌹感想🌹親子関係って「人間性」の基礎です。パンケーキは卑怯者が育つ。


こちらの続きでーす🌹



昨日は女神の祭典2nd、6時間ありがとうございました!

コンサル枠の方のお話を聞き、
パンケーキ子育てがいかにやばいかを目の当たりにしました。


パンケーキは、SAORI様が大切だと仰っていた、

純粋さ、素直さ、無邪気さを奪ってしまうのだと。


そして、無意識に、怒られないように、

嫌われないように、
自分を抑えて過ごす術を身につけてしまうのだと…。


そして、それを疑問に思うことなく、それが良い事のようにすら思ってしまうのだと……。


子供の全てを奪い、

親の都合のいい子に育てるのがパンケーキ。

でも、私を含め、これが普通の子育てだと思っている人がほとんどだと思うと、ゾッとしました。

SAORI様に指摘され、変わりたいと思っても、どうすればいいか分からない。


知識に邪魔されてしまう。


たぶん、SAORI様やコンサル卒業生の方が仰ってる事の、意味が正しく理解出来ていないのではないかと思いました。


私が、例えて言えば、
SAORI様に日付を聞かれているのに、
天気を答えているくらい、
ズレている答えをしていても、何が違っているのか、何がズレているのか分からなかったのと同じです。


幸せな生き方の第一歩、原点は自分を知る事。


簡単そうに思えるけど、難しくて、そもそも、


自分の知ってる自分が自分じゃなかった。


自分の望んでいた事が、望みではなかった。


これは、自分の中にない考えなので、

教えて貰わなければ分からないし、

一生辿り着く事が出来ないんじゃないかと思います。


SAORI様、そして、卒業生の方が仰っていました。『降伏しましょう』と。

思考停止で生きてきて、その中で考えても、

わからないんです。


思考を動かした時、頭から煙が出るかと思ったし、
吐き気に襲われました。

その位止めちゃったら動かしてないんです。


教えてもらったら、すぐ分かって、自分大好き!!になれる訳ではありませんが、自分を知ろうとする時間は増えます。


まとまりませんが、1人でも自分を知りたい、

愛したいと思ってくれる方が増えるといいなと思いました。


コロナで体調が万全でない中、開催してくださりありがとうございました。



パンケーキは、本当にダメよ。

親の顔色伺い、子どもの顔色伺い、
本当にダメ。


パンケーキする親は未熟ですが、

大人なんだから、親の未熟さのせいにはなりません。


親子関係との向き合い方に、
その人の人間性が出る。


親子関係は、人間性の基礎だからね。


「無意識に、怒られないように、

嫌われないように、
自分を抑えて過ごす術を身につけてしまうのだと…。」


これって、単なる依存だから、

親に自分の力を明け渡し、

親に全ての責任を取らせようとしている状態。

単なる仕返しです。

姑息な仕返しの仕方です。


が、仕返しとは本来、自分の力を使う行為。

親に責任を投げたままで、仕返しなんて
出来ませんから、

一生終わりません。


ごっこ遊びです。


親に嫌われたら生きていけないと思っている、
マヌケな状態は、

自分の意思でやめない限り、終わりませんが、

相当な意思がなければ、この状態は終わりません。


支配関係って、お互いを都合よく使って、

人生サボって生きているので、
そう簡単にやめられないです。


自分の意思で、人生を切り拓くと決めない限りは、全てを支配できると勘違いして、

世界をマウントして生きます。


親をコントロールできているから、
それ以外のコントロールは楽勝だ。と、
無意識で考えているので、

自分はたいしたことないくせに、
世界をマウントします。


気づくか、パーソナリティ障害に突入かの2択です、
この場合。


世界をマウントしている人って、
世界を変えようとするし、人を救おうとしますが、

これぞパンケーキ。


人助けって、安易に軽率にするものじゃないので。


2歳3歳とか小さい子は、当然、
親がいなければ生きていけないと考えます。


そして、ひとりで出来ることを増やして

「自分」を確立していく。

大人になって、

「親に嫌われたら生きていけない」と、
呪ってる時点で、


自分を何も知りません。


親に嫌われると思ってる時点で、
その親子関係は崩壊しています。


この思考でいる限り、世界は全て敵なので、

誰ひとり信頼することなく生きていく人生を
選択しているんです。


親子依存は、精神疾患です。


何者かになりすまして、自分に嘘をついてでも
親に嫌われたくないことが、

人生最高で最優先の科目なので、

自分を生きるなど、しません。


でも、親に依存して、自分の人生を放棄している事実がいいんです。

そのくだらない人生がいいんです。

お好みです。


必ず、メリットがあってやってるので。


ちなみに、親子依存って、

親にぶりっ子するだけじゃなく、

親をずーっと恨んでいるのもそうです。


親に支配されていることに変わりはないし、
親の支配下に望んで入っていることに
変わりはないです。


つまり、

自分の人生が、暇なんです。


暇でつまらない人生だから、親のことを
考えるんです。

人生に夢中なら、親のことなんて
考えません。



「思考停止で生きてきて、その中で考えても、

わからないんです。」


その通りです。

わからないんです。

思考停止の思考を停止させなければ、
わからないんです。


知ったか勢は、自分の思考で理解しようとし、
知ったかします。


「自分の思考では、理解できない」という思考がないんです。


自分の思考にないものは、ない。

ということにすら気づいていないんです。


自分の思考で理解できる前提で、知ろうとした
結果、
知ったかガチ勢です。


自分を知ったかしてる人って、本当に多いし、

自分を知ったかする人ほど、

メモをする。


YouTubeを観ても、何をしても、
とりあえずメモ。

この姿勢だから、自分知ったかなんです。


自分を知る人は、メモより先にすることがあると
わかっているのでメモしません。


そもそも、メモって、何かに活かせたん?

活かす思考がないのにメモをする。


がめついです。


とりあえず知識は入れとけ根性を、

疑う思考がないんです。


ないものは、使いようがないですから、
「疑う」も、ちゃんと知ったかします。


自分の思考の外側にあるものは、
わからない。という思考もないんです。


思考停止ってこういうことです。


思考停止を実感しないと、これはわかりません。


思考停止している状態から、

使っていない思考の使い方をするんだから、
最初はなんにもわかりませんよ。


でも、どんどんわかっていくから、楽しい。

思考停止して、考えなくてもいいことを
考えていた思考から、

考える必要があることを考え始めるんだもん。


思考とは、何を考えて、何を考えないかを
考えることに、まず使います。


なので、

リーディングサーファーして、

「相手の気持ち」なんて考えてる時点で、

正しい思考の使い方を知りません。


「本人に聞けや」です。

相手の気持ちを考える時点で、自分のことしか考えず、

いつも通りに勇気を出さずに、

都合の良い、いい想いをしたい。という、
がめつさで満ちています。


だから、恋愛失敗です。


責任の取り方を知らないんです。

なぜなら、自分の思考にないから。


知識は、わかりやすいです。

知らない知識を知ったら、

「知らなかった」とわかりますから。

知ったかガチ勢は、わかりませんよ、
こんなことすら。


自分のことは、

「知らなかった」と、受容できないんです。


いや、受容できる人もいます。

その場合、本気で変わると決めているからです。


自分のやり方で生きてきて今。



と、痛感している場合、

わざわざいちいち、自分のやり方を出してきません。


これって、素直さなので、

頑固者には無理なんです。

頑固者で生きるその人間性に、
嫌気がささなければ無理なんです。


頑固者は頑固者に、多大なるメリットを感じています。

感情から、逃げるという最大のメリットを。


なので、ちゃんと不感症ですし、

ちゃんと、オッサンです。


女は、感情から逃げられません。


感情こそ、疑え!です。


パーソナリティ障害は、
感情から逃げてきた結果です。


感情から逃げて、得たものは、
パーソナリティ障害です。


全ての行いから、得るものはあります。

パーソナリティ障害になる自分を得たいって、
趣味が悪すぎますが、

全て、自分が望んだことです。


「パーソナリティ障害の自分は受け取りません、
賞賛される自分は受け取ります。」


など、出来ませんよ。


自分ごときの、思考ごときで拒否しても、

ちゃんと、パーソナリティ障害が生み出す
現実は存在するし、

パーソナリティ障害が生み出すものは、
パーソナリティ障害です。


いや、パーソナリティ障害って、
めちゃくちゃ多いから、念入りに書いているだけです。


「私は大丈夫」と、思った人ほど、
パーソナリティ障害です。


パーソナリティ障害で困ってないなら、いいと思います。

まあ、パーソナリティ障害の人って
困らないんです。

やましいことは、誤魔化してその場しのぎ、

やましいことを言われない人とだけ付き合い、

支配しているので、周りはなにも言いません。


健全な人は、関わりませんから、
健全な人からの意見が存在しない人生ですので、
困らないんです。


だから、発見が遅れる。

気づくとしたら、やはり、

恋愛失敗です。

ただ、人生諦めてる人は、

恋愛失敗する人生だと認定しているので、
どちらにしろ困っていません。


自分で自分の機嫌を取るのは当たり前です。


が、自分を知らないと、

何をすれば機嫌が取れるか。が、
わからないんです。


人を利用する機嫌の取り方しか
わからないんです。


自分を知らないで生きているんだから、
そりゃ、誰かに依存しますよ。


依存しなければ、生きていけないので。


依存していたら、自分の人生は生きられないですが。


という、最悪のループに入りますが、

依存しか知らない人は、
そうするしか知らないんです。


無知は罪とは、こういう時に使います。


依存する人間性は、親子関係を明確に
写し出します。


親との関係を終わらせてないと、
くだらない人生を、

望みます。


くだらない人生の為に生きるなんて、

私は、嫌です。


感情から逃げるに関しては、散々書いてきていますが、

やましさを誤魔化すのも、被害者ヅラも
そうです。

自己無価値感もそうです。


思考停止のくせに、ジャッジするから
逃げるんです。


自己肯定する思考を知らない。
ということです。



ちなみに、女神の祭典の私の元気を知ると、

コロナはそんな症状が重くないんだ。

と、勘違いされがちですが、

あの元気は異常なので、あれを基準にしちゃダメですよ。

翌日、ちゃんと寝込みましたから。笑

私って、しんどさに強いのと、
仕事はエネルギーが湧き上がるから元気だっただけで、

コロナ、めちゃくちゃしんどいよ。


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!