見出し画像

謎が解けた🌹【庶民道徳思考】は損得勘定がないと成り立たない。誰も愛せないし愛されない理由。


謎が解けました🌹


何年も「損得勘定」は、
気持ち悪いし、最終的に大損しかしないと言い続けても、

伝わらない理由が。


庶民道徳思考は、

損得勘定ありきで成り立つ思想だからです。



つまり、

庶民道徳思考でいる限り、
損得勘定を必ずするんです。


損得勘定をするから、庶民道徳思考しか
出来ない。

とも言う。


つまり、


全てにおいて「条件つき」


の、思考。


「〜だから〜する」

「〜の為に〜する」


本当の道徳心なんて、
一切ない思考です。


「嫌われないように〜する」

「好かれるように〜する」

「劣等感を埋めるためにマウンティング🦍する」

「自己無価値感をうめるために、忙しくする」

「自己無価値感をうめるために、パンケーキをする」

「得だけしたいから、無料勢をする」

「自己無価値感をうめるために、ゴミのプライドを立てる」

「自己無価値感を埋めるために、ゴミのプライドにより知ったかする」

「親に、みんなと仲良くと言われたから仲良くしたフリをする」

「ブスの正当化の為に、ブスが結託して、
人は見た目じゃないという」

「評価されたいから頑張る」

「傷つきたくないから、いつも通りに勇気は出さないけど、得はしたい」


などなど、

全ての行動の動機は、下心。

がめつい下心。


動機が、必ず損得勘定。


損得勘定という条件つき。


「すいません」「ごめんなさい」といえば、
許してもらえる、

「ありがとう」と言えば礼儀を通したことになる、


など、


一切、言葉に想いが乗らないのも、庶民道徳思考。


がめつさは、デカ盛り。



無条件の愛なんて、
わかるわけないんです。


いつも「条件付き」の思考をしているんだから。


条件付きでしか、成立しない思考なんだもん。


庶民道徳思考って、
おぞましい。


その底辺が、無料勢です。


庶民道徳思考の方々って、

思いやりがないし、
優しさもないし、
感謝もないし、

ペラペラだし、
配慮も気配りもできないのは、


そこに
「バカでもわかる明確な得」

が、ないからです。


なんなら、無料勢なんて、

無料で!!


教えてもらえなかったら「損した」と、
思うほどに、

がめついですから。


教えてもらえるわけないのに。

ということがわからない。


自己無価値感が豊富な人ほど
自意識過剰。


だから、ポイント何倍とか、
今だけお得!とか、クーポン!とか、

そういうので簡単に釣られる。


無条件に与えられないなんて、

どうしたって不幸にしか
ならない思想です。


街中で、困っている人を見かけても、

多くの庶民道徳勢は、知らんぷり。


「関わったら、めんどくさい」だの、
まあ、そういう、

「自分の都合」

という条件付きで。


だから、お前は、
愛されない。


だから、お前は、
自分を無条件で愛せない。


かなり前に、近所のコンビニで、
頭に気が上がって、血がのぼったオッサンが
レジで怒鳴り散らして、

自分が買おうとした牛乳を投げて破裂させ、

感染予防のシートをめくって、店員さんに
やかっていたんだけど、

みーんな知らんぷり。

入った瞬間に出る人もいっぱい。


店員さん、新人でずーっと謝ってるのに、
他の店員まで知らんぷり。


だから、私は知らんぷりしてる間抜けな店員に、責任者を呼びなさいと言ったけど、

「連絡がつかなくて」とかヌボーっとしているから、
「警察を呼びなさいよ」と言ったけど、
やっぱりヌボーっとしてるから、

その場でさっさと警察を呼びましたが、

知らんぷりしてたおばちゃんが、

「警察呼んでくれたん?
ありがとう、私は怖くって」

って、

は?


こうやって、庶民道徳勢は、便乗する。

「私は怖くてなにもできなかった、
怖くって!!」と、正当性をPR。

聞いてもないのに。


店員さんは困っているし、レジは行列、

頭に血がのぼった、
のぼせたオッサンは、
のぼせたまま。


だから、警察を呼ぶ、以上です。


ここに私利私欲なんてないですが。

警察を呼んだ側は、名前や住所を聞かれて
時間もかかるんだから。


ついでに、

頭に血がのぼって、
のぼせたオッサン

に、思いっきり睨まれて、怒鳴られたし。笑


もちろん、

頭に血がのぼって、
のぼせたオッサン

は、連行されたけど。


去年は、ムスメズが、

歳下の子を急に家に連れてきて、

不審者になにかされたらしく、

なにを言ってるかわからないから、学校に電話して、
お母さんが帰ってくるまで我が家にいさせてあげて、送っていったけど、

どこのお宅の子どもかもわからないから、

私利私欲なんてないですけど。


なんなら、その子たち、不審者にあった近くのお宅に助けを求めたら、
「帰りなさい」と言われたらしいし。


庶民道徳思考って、
こういうこと。

めんどくさいという理由で
人を助けない。


が、そこに「得」があれば、
なにかする。


その生き様が、

人生レベルの大損だと気づいていない。


頭が悪いし、卑屈なんです。


条件付きって、

心が貧しい。


無条件の愛を知らずに、
死んでいくのが、
庶民道徳勢。



お疲れさまでーす!!



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!