見出し画像

【STAYHOME】我が家のムスメズの過ごし方、私の方針。


写真の2人、眩しそう!

いつも写真撮らせてくれてありがとう😊

学校再開していますが、我が家は休んでいます。

次女は入学式も行っていないから、小学校の過ごし方を経験しないままだけど大丈夫でしょ。

信頼しています。

ムスメズはチャレンジをしていますが、

私はノータッチ。

「宿題しなさい」「勉強しなさい」

言いません。


「使わないなら、チャレンジを退会する」という約束なので、あとはどうするかはムスメズ次第。


なんだけど、1日の半分近くやってます。

長女に関しては、5月分の教材を終了したほど。

自主性、自発的行動力も大事にしてきたし、今もそうしています。


プリント集、いつのまにかやってたから、夜なべして丸つけもしたよ。

間違えた所のやり直しは、プリントより

チャレンジの方がやりやすいみたいで、チャレンジからメールが来ます。

「解き直して満点でした💯」的なやつ。

チャレンジやるとメールが来るからそれで、

「あ〜やってる!」ってわかるぐらいよ。


綺麗な字が好きな私が投入したのは、

画像1

ムスメズ、字が汚いの。笑

筆順もぐちゃぐちゃ。

早期にひらがなを覚えたらこうなる。

水のお習字、

筆の持ち方と構え、筆の整え方だけ教えてあとは自由に。

なら、私がハマってたよ。笑

筆がいまいちやから、トメやハネが綺麗に書けないけど、「書道」は楽しい♥️

画像2

ね、筆が返せてないしめちゃくちゃでしょ??

ただ、ムスメズのモノを買うと、

私の好きなことが再確認出来る。

好きなこと、モノって少ないんだよね。


ずーっと変わらないものは、疑うものと大事にするものがあるよ。

「特売大好き!ポイント大好き!」

が、ずーっと変わらない人って生活レベル、

変わってないでしょ??

「安くて美味しいものが好き」

は、

「値段関係なく美味しいもの」を食べてからそう思うのと、値段が高いものを食べないでそう思うのは違います。


後者は、その好きを疑うべき。


画像3

これは、今年度から必須になった水鉛筆。

学校のとは別に、運筆練習に買ったんだけど、

塗り絵みたいになってたわ。笑

しかし、わかったことがあって、

2人とも筆圧が強すぎる。


筆圧が一定だと、綺麗な字にはならないから納得。

だけど、筆先の向きとか教えるのは

めーっちゃ難しい。

自分が当たり前に出来ていることを教えるのって、

難しいんです。

イチローにホームランの打ち方を聞いても

詳細に答えないじゃん?


走るのが速い子に、速く走る方法を聞いても

たいてい教えられないじゃんね。

習ってきた人は別として。

画像4


ムスメズと赤ちゃん以来、長く過ごしてわかることがいっぱい!!


しかし、徐々にイライラが募るから一緒にいすぎはやっぱりダメだわ。

麻痺しちゃう人だらけだけど、

私は麻痺しない。笑


おととい、思いっきり怒鳴ったわ。

これを許可してないと、

怒鳴った自分が受け入れられなくて

罪悪感感じたり、自分を責めたり、

子どもをおもてなしたりするけど、


いい親を目指しすぎです。


私たち、親である前に、ひとりの人、女。


ただ、怒鳴る前に対処や工夫出来ることがあったかを振り返るのみ。

1番は自分の状態の確認ですね。


私は全て言います、ムスメズに。

「ママは今こうで、こうゆうとこがストレスで、

これはやりたくないし、これをされると嫌なんだよ」と。


前々から言っていますが、

ママの嫌をしる権利が子どもにはあります。


苦手なこともそう。

得意なこともそう。


完璧なママではないことを自覚すること、

認識してもらうことが、

循環します。



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!