見出し画像

私は、こんなに美しい所で育てていただいた🌹遺伝子に感謝する時間🌹


今日は、お墓参り🌹

実家と母方のお墓、両方に。

からの、お仏壇に手を合わせに実家とおーばのおうちに。



お墓から見た月がとっても美しかった🌹


私が元気で幸せなことが、ご先祖さまの喜びであり、

お墓参りする時間があるなら好きなことをしておきなさいと、おじいちゃんおばあちゃんは言うだろうと

お墓参りをしてなかった私がお墓参り🌹


九星気学を学んで変わったこと。

時間を作ってお墓参りを毎月すると
決めました🌹



夕方に行くものじゃないと言われるけど、
夕方に行ったから、出会えたこの美しい空。

実家のお墓から見える景色は、絶景🌹


小さい頃は、当たり前過ぎて気づいていなかったけど、

私は、とても美しい場所で育てていただいたんだなとしみじみ。



海に映る月がとても美しい🌹

今日は満月。


知らなかったけど、母が教えてくれた🌹



この美しさ🌹


実家のお仏壇には、




最高のお供えよ🌹


おーばの家のお仏壇にも同じく飾ってあります🌹


お墓参りは、ご先祖さまに想いを馳せる時間。


だけど、私は、

こんなに美しい場所で育てていただいたことを、再確認できて、感謝の時間にもなったよ。



だから、時間を作って行く。


故郷の美しさを、味わって生きる為にも、

素晴らしい遺伝子を、全力で活かす決意を
忘れないためにも、

行く。



お墓参りに行かなければ、感じられないことが
たくさんあったから、

行って良かったし、

お墓参りに行く「気」になった九星気学との出会いは、

私にとって素晴らしいご縁。


多分、今でも

「ここに来る時間があったら好きなことをしなさい」

って言っているだろうけど、

「お墓参りはお盆だけ」とか、

そういう思考は排除。


変わるってこういうことです。


思考が変われば、行動が変わる。


行動だけを変えても、意味がない。


行動の前にある思考が大事。


行動したなら、変わらなければおかしい。



目の前に、大きな満月🌕🌹


iPhoneは、満月は特に美しさが伝わらない写りだけど、

美しさは肉眼で見てなんぼ。



満月に照らされた雲が美しい🌹


光が当たるってこういうこと。

光が当たると、必ず美しい。

美しくなる光を、私は「無心」で
受け取っていく🌹


二黒土星には、今年も来年も太歳がつき、
三合という光が当たっています。


光が当たっているんだから、
美しくて普通🌹


今年も、たくさんの美しいものに出会えて
私は幸せ🌹


お墓で、おじいちゃんおばあちゃんと会話するんだけど、
ちゃんと声を出すって大事よ。


「素晴らしい遺伝子をありがとう」


次女と行ったんだけど、次女は
よそのお墓に「こんにちは」って挨拶してて、
素晴らしいな〜と。


長女は体調不良につきお留守番。


明日は、おばあちゃんの命日。

次女が生まれた年に亡くなったんだけど、

命日の前に行けて良かった。

本当に良かった🌹


毎月、お墓に立てる可愛いお花を選ぶのも
今から楽しみ🌹


先祖供養って、源に帰ることであり、

私の命に感謝する行為。


だから、ご先祖さまにうしろめたい生き方は
出来ない。


いつでも気高く誇りを持って、
お墓参りできる私であり続けると、

改めて決意した今日🌹


素晴らしい1日でした🌹



この空と地平線のグラデーション、

波の強さ、優しさ、美しさを毎日見て育ったなんて、

めちゃくちゃ幸せよ🌹


海が大好きなのは、当たり前よね🌹

この明るさから、どんどん暗くなる、

冬の夕方も私は好き🌹

海を通して見る、日の入りがとても好き。


この美しい場所で生まれたのは、
ご先祖さまのおかげだし、
ここに住むことを選んだ両親のおかげ🌹


人生は、ありがたい感謝で溢れている🌹


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!