見出し画像

一白水星の世界🌹感想③庶民道徳思考とは「浅い」論理的思考です。


感想に行く前に。


庶民道徳思考って、

思考停止がデフォルト設定。


浅い論理的思考です、単なる。


浅いんです、とにかく、全てが。


「浅知恵を身につける愚かさ」

が、まさに、あっさーい論理的思考。


本来、論理的思考というのは、


思考の段階が決まっていて、誰が考えても
同じところに辿り着くという「思考の体形」


つまり、量産型。

自己啓発もAC治療も親子関係も、
あらゆる情報ツールを探しても、
結局は同じことしか言わないのは、
論理的思考だから。


論理的思考しかできない人って、

血が通っていません。


人間は、感情のある生き物だから、

100%の論理的思考は不可能です。


いや、感情を捨てた人なら可能。


ただ、

論理的思考が出来ないと、

対人関係は全滅するので、論理的思考も必要。


この、論理的思考を
誰でも、簡単に、浅く、
わかるようにしたのが、
庶民道徳です。


上っ面だけを考えていれば、生きられるのが
庶民道徳。


思考を明らかにして、
直視する。


とか、浅い論理的思考ではできません。

なんなら、

無駄に覚えた、

プライド、マウンティングゴリラ、保身、
言い訳などなど

浅い理論武装思考が始まる。


非論理的思考は、

浅い論理的思考の人々には、伝わりません。

だから、

論理的に伝える、または体現するしかない。

当たり前に、生きること全てにおいて、

非論理的思考の方が自由度は高いです。


論理的思考って、作られたものを、
ザックリ大まかに合わせただけだから。


だから、日本人って、

ひとつひとつは小さい悩みを、

ザックリ大まかに混ぜて、絡ませて、
複雑にして、難しくする。


結果、小利口というバカの誕生。


小利口を目指す庶民道徳勢、めっちゃ多いもん。


結果、知ったかする。


この時点で、論理破綻に気づかないのは、

ザックリ大まかに体系化したものしか見ていないから。


中身をしっかり見ていないからです。


さらに、


論理的思考には、必ず、
ルールと制限が存在する。


つまり、

論理的思考しか知らないと、

いつも、誰かのルールに縛られて、
従って思考するしか選択肢がないということ。


浅い論理的思考の人って、
すぐに感情的になるけど、

これは、

腹に溜めた不満、怒り、
劣等感、支配欲を止める思考を知らないだけです。


知恵がない、無知ってこういうこと。


かと言って、

非論理的思考を持てないし、

持てたとしても、言語化すら出来ない。


言語化できないなら、体現すればいいだけなのに。


例えば、

「人は見た目じゃないよ、中身よ」


と言う人に、

「中身とは?」

と、聞けばわかります。


秒で、答えられる人は、ほとんどいません。


いるなら、それは、

非論理的思考と論理的思考の両方を
持ち合わせ、

常識を徹底して疑い、
新たな道を切り拓いて生きている人のみです。


「人は見た目じゃない、中身よ」という、

疑いもしてない、誰かが言った、
劣等感の慰め言葉を鵜呑みにし、
それを、

自分の思考の体形に入れているだけ。


庶民道徳勢の皆さんの思考って、

こういうのの塊なんです。


疑いもしてない、誰かの言葉を土台に思考する。


本来、論理的思考は、こうではないです。

浅い論理的思考は、こうなる。


だから、明らかにできない。

論理的思考を明らかにすると、
どこまでもミクロになりますから、

必ず途中で論理破綻するし、

そもそも、明らかにする時に必ず感情を
出してくる。

感情も思考ですから、結局は、
浅い論理的思考からくる感情。


責任の意味さえ知らずに、
「責任」という言葉を使う人の多いこと。


自分を蔑み、自分が悪いと言うことにより
理論武装する人の多いこと。

いきなり、「人の役に立ちたい」と、
理論武装する人の多いこと。


本音を知らないからです。

本音を真っ直ぐ直視できないからです。


いつも通りに勇気を出さず。

そのくせ、

目標だの夢だの、

浅い論理的思考、破綻です。


庶民道徳思考で、夢や目標なんて、
描けるわけがないんです。


そもそも、将来の夢=職業

だったんだから。

とりあえず、正社員になって、定年まで働いていたら賞賛される世界なんだもん、

夢を描く段階にいないんです。


論理的思考は、これをわかっている思考。


だから、庶民道徳思考を、
浅い論理的思考と呼ぶ。


浅い論理的思考は、いつも計算が働くから、

「今この瞬間」より、

未来を考えて、今この瞬間を台無しにする。


明日、死ぬかもしれないのに、
老後の心配をする。

明日、死ぬかもしれないのに、
損得勘定で動く。


それも、恥とかプライドとかそういう勘定。


感じるということを、
サボると、無意識に未来を勘定して、今を純粋に楽しめなくなる。


浅い論理的思考って、

多数派の思考だけど、
多数派って幸せそうじゃないし、
多数派って、そこそこ勢だし、
多数派ほど、限界が目に見えてわかっている。

多数派ほど、このままじゃダメだと「わかっていても」多数派をやめられない。

というオチです。

変わるだけ🌹

という、軽やかさを喪失した多数派って
魔物です。

人は、学ぶことをやめたら
魔物になる。



この記事の続きでーす🌹

きゃわたーん♥️

多分、長女の6歳のお誕生日ディズニー🌹

ちなみに、プリンセスのドレス、
全種類持っていたけど、シンデレラが1番
作りが豪華に見える。

女の子のディズニーリゾートは、
プリンセスに変身マスト🌹

もうムスメズはサイズがなくなって
ブティックでの変身は出来ないから、
出来るうちにたくさんさせてあげて良かった🌹


と、写真を見ながら思う件。

私は、必ず写真撮影つきのプランを選ぶから、ちゃんとアルバムがあるよ🌹


こういうのをいちいち、ケチらない私で良かったと本当に思う。


自分にケチると、子どもにケチる。


浅い論理的思考は、子どもの学費だけは出して当たり前風潮だけど、
無理をしていると必ず子どもになにかしらをケチる。

というか、無理してまで大学に行かせる
庶民道徳思考が私には理解できない。


大学に行かないとならない職業以外、
大学に行く意味がないということが
わからない思考が、庶民道徳思考です。

大学に行けば将来安泰という幻想を見ているのが、庶民道徳思考。


気づけよ。笑


ただ、やっぱり偏差値の高い大学に行った人は、浅くない論理的思考ができるし、
非論理的思考を理解する力もあるから、

頭の稼働域の違いです。

思考停止は、自分が改めない限り、思考停止です。


リハビリが必要なんです。


思考停止は、実年齢より必ず老けてみえるから、よくわかります。


やっと感想。笑



幸せにしかならない九星気学🌹一白水星の講座に参加させて下さり、ありがとうございました。
また、一緒に学ばさせて頂いた受講生の皆様、ありがとうございました。


一白水星の凶の世界。
私はよく知って仕方のない世界です。


本当に沼で、凶の世界に浸り続けて、抜けたいと言いながら、地獄のような沼でさえ、楽で、こんなものだと諦めて続けて来ました。


でも、今は凶しか知らなかった私のちっぽけな世界に、今回の講座で、「諦めなかったら」の世界が確実に存在することを知ることが出来ました。


今まで、何十年も居座り続けた貧病争の世界から抜け出すことは、私にとって初めての大きな決断と勇気がいると思いますが、
幸せを掴みたいと願った私を裏切らず、沼から必死で抜けたいと強く思いました。


そして、思考停止の沼からも本気で抜け出したいです。

10時間にも渡る長いお時間にも関わらず、一つ一つ、分かりやすくご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

もっと気を引き締めて復習させて頂きます。

SAORI さま、受講生のみなさま、長いお時間ご一緒させて下さり、ありがとうございました。




一白水星の凶の世界ではなく、

一白水星の世界に、吉凶が存在するんです。


多数派の皆さんは、よく知っている世界です、必ず。


庶民道徳思考って、自ら、
張り切って、正しいと確信して、自信を持って、

貧病争

に、飛び込む思考です。


その親が、また子どもに、それを教えて、
その子が、また子どもに教える。

いつまでも続く、この流れ。


一白水星の世界は、無限に続くので、無限に続くんです。


吉も凶も、無限に続きます、
休むことなく。


だから、

思考停止はずーっと思考停止だし、

庶民道徳思考は、ずーっと庶民道徳思考。

庶民道徳思考は、AIができます。


論理的思考もAIができます。


一白水星の世界の思考は、

AIで替えが効く存在

で、あることを続ける世界ではないです。


そもそも、陥入って、なんのために存在するのか?

を、考えるべきです。

考えることなく、貧病争を
する、庶民道徳勢の皆さんは、

「同じ穴のムジナ」です。


陥入って、穴に落ちることなので、

「同じ穴のムジナ」がピッタリです。


が、ムジナ同士が何をしたって、

豊かにはならないんです。


確かに、平成初期までは、

庶民道徳を確実に身につけた人が、
社会において、使われやすい人でしたが、

庶民道徳を確実に疑った人から
庶民道徳思考の会社を
去っているのが、今。


人材不足だから、とりあえずは雇用する。
という、会社なんて残りません。


だから、これからは、人材不足が増える。

優秀な人は、優秀な人のところに行きます。


優秀な人は、優秀な人材だけがほしい。


1から10までを教えないとわからない新入社員を雇用するボランティアをする会社からは、優秀な人材は去っていく。


準備に時間をかけて、言い訳をして、
挑戦しない、いつも通りに勇気を出さない人は、必要とされません。


新入社員がすることは、量をこなすこと、
以上!!


庶民道徳思考という、
思考停止をやめたいなら、
量をこなすこと、以上!!


自分の思考を明らかに直視して、
疑い、決めることとともに、

知らない知識と知恵を
どんどん入れていくことです。


わからないと人は、フリーズする。

その、フリーズする経験なく生きてきたから
思考停止なんです。


知ってる思考のみで、生きると
思考停止。


わからないことで頭をいっぱいにすることが
最速です。


知恵です、これが。


ちなみに、


貧病争は、変わらない


ではなく、必ず、どんどん悪くなっていきます。


必ず、劣化悪化です。


どこかで気づいて、
終わりにしないと、必ず
悪化です。


浅知恵を入れると悪化するし、
知ったかすると悪化するし、

ちゃんと学ぶって大事🌹


学校では教えてくれないことを
知っている人だけが、
見る世界は必ず存在します。


穴の中では、上を向いたら光があるだけ。

かなり遠くに。

人間、ずーっと上を向いてはいられないので
やっぱり下を向く。

穴にいる自分に安心感すら感じてしまいますからね。


なぜか?


判断力が完全に落ち、
決断力も落ちているからです。


だから、

選択に時間をかけ、
選択した後に時間をかけられない。


失敗しないように選択しないから、
熱量が下がり続ける。


選択を「自分の正解」にする方が、よっぽど大事です。


そして、

選択、決断に時間をかけている時点で、

「選択を正解にする思考」は
手放している。


ということに気づいた方がいいですね。


「お金が〜、時間が〜」という、

シンプルなことを言い訳にして、そこにエネルギーを使っている間に、

純度はなくなります。


いつも感想から、話がそれていますが、
私の書く文章はいつもそう。笑


ちなみに、10時間かかったのは、

この動画と、まだ公開していない動画に
協力してもらっていたからでーす🌹




一白水星そのものは、4時間以内に終わっています。

私は、出し惜しみするのが嫌いだから、
他の話もするから長くなる。

ってこと。

五黄土星は、4時間半で終わる目標🌹

私って、丁寧なので、
ペラペラを教えない。


ペラペラを教えないことを
講座を通して教えています。


ペラペラで思考をしないということ、
丁寧さ、繰り返す大切さ、
思考を拡大することも教えています。

自我の発揮場所は、
学びにおいて、人生において
どこにもない。


ということを、

圧倒的な知識と知恵と経験を
教えることにより、

教えています🌹



わからないこと、初めて知ることの中で、
自我を発揮する人は、いませんから。


知ったかするのは、ペラペラの浅い上澄みを
知っただけだからでーす。


本質を知れば、知ったかしません。

面白すぎて、楽しすぎて、
ワクワクが止まらないもん。


知ったか勢って、物事の本質を知らずに
生きているんです。可哀想に。

知ったかしても、意味ないと、
何回も教えていても、これも知ったかするんだもん、

頭が悪いんです。

小利口を目指している勢、みんなこれ。

浅知恵をつけた勢、みんなこれ。

自分が全て知ってるぐらいのノリで、
無料で学べるぐらいのノリで
壮大なスケールの勘違いを
しちゃっているから人生が
冴えないんです。


鏡を見るか、自撮りすればわかります。

小利口目指し勢、浅知恵勢、
総じて、ブスです。
BUSU。

「人は見た目じゃない、中身よ」勢って、
中身がすっからかん。

じゃあ、どっちやねん!

と、問いたいですよ、私は。

見た目すら整えてない人が言う、
「人は見た目じゃない」って、

じゃあ、人はなんなん?

と、なりますね。

あまりにも、論理破綻が過ぎる。

と、考えるのが論理的思考です。


一白水星の世界は、どこ行った?だけど、

論理的思考の前に在るから、
そもそも、一白水星の世界の思考がわからないと、

ずーっと思考停止です。

ということは、やっぱり学ばないと
わかりません。

点で知っても意味がない。

繋げる思考を知らないと、繋がりません。

とゆうか、

繋がっている、永遠に、止まることなく。

の、本質をわからないから、貧病争だと
知ることをオススメします。


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!