見出し画像

着物のキホン

愛知県豊橋市在住
着物スタイリスト大山沙織です。


さてさて念願の着物デビューを果たした後、
大抵の人に立ちはだかる壁が。

それはややこしく整理されずらい
着物用語や単語の多いことに戸惑いモヤつく

つむぎ、こもん?たれもの?ひとえ?つけさげ?
おおしま?どれも聞いたことはあっても説明するってなればどれも自信なさげ。。。

着付け教室などに通うことで
必要なアイテムの名称や使い方は技術とともに
ある程度は身に付くと思うのですが。

私も着付けを始めたころ(某大手着付け教室)に教材として購入した教科書や資料を改めて読み返してみるも
正直、ビギナーの方には……。

こりゃ分かりにくいわ。まじで。


混乱しやすい着物のあれこれ。
この部分をなるべく分かりやすい言葉にして
説明してみようかな。
ここがクリアになれば
もっと着物が楽しくなっちゃうはず!
やってみよ。

#着物スタイリスト
#豊橋
#着物座学
#基本は大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?